パソコン

おもちゃ(そのた)
05 /31 2006
飛べるようになってから 行動範囲が広くなった。
ピーちゃんにとっての おもちゃもそれだけ増えたことになる。







以前はパソコンをする時は ケージに入れていたが 高い所から落ちることがないので 腕にのせてパソコンをしていたら タイピングする指が気になるらしく キーボードの上やら マウスの上やら 色々探索し始めた。


噛みすぎだよ ピーちゃん!(驚)


ボタンインコ用のシードを購入するため 画面に集中していたら パソコンデスクの上の書類や マウスパッドの端っこや 参考書が ボロボロになっていた!

全部自分の物なので良かったが 今度からは片付けておくか 集中する時は出さないようにせねば・・・。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

小松菜

やさい
05 /31 2006
初めての生野菜。
近所のスーパーで ちと虫食いのある 農薬が少なそうな小松菜を買った。





ピーちゃんには 葉っぱ1枚で充分だろう。
残りは うちらの晩御飯。(笑)



むき粟のさし餌に 小松菜パウダーを入れていたので まったく知らない味ではないと思うのだが ちぎって噛むわりに 飲み込んでいないようだ。
顔を左右に振って飛ばすか うちの服で拭くか だ・・・。(汗)

くちばしを緑色にしながら 小松菜で遊んでばかりの ピーちゃん。
もしかして 小松菜の味が キライなのか???
チンゲンサイなら 食べるのか???
どうなんだ???

この間買った小松菜の種 まだ蒔いていないが 収穫後もまた食べなかったら うちらが食べようかな。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

シード

ごはん(しーど)
05 /31 2006
昨日 病院でエサのことを聞かれた。

ラウディブッシュのペレットだけ と伝えると ペレットに生野菜皮付きシードも与えるように言われた。

ラウディブッシュのペレットは 今のところ特に問題の起きていないペレットだそうな。
ちと安心した。

時々 ひまわりの種や麻の実を おやつで与えていたが 食べているというより 割って遊んでいるだけなんですけど・・・。(汗)
と先生に言ったが それでも良いので与えて下さいね と言われた。

シードばかり食べて 今度はペレットを食べなくなったらどうしよう・・・と思うが とにかく赤いシードの入ったのを買いに行かねばならない。
それと 秋に買おうと思っていた ケージの天井からぶら下げるヒーター。
何ワットのヒーターにしようかなぁ~。(悩)

とにかく今月は 出費が多いなぁ~。(汗)



【追記】2013.11.22

このペレットと それを置いている病院を選んでしまったことを とても後悔しています。
ピーちゃんは今は別の病院で 肝臓の投薬治療を始めて 5ヶ月が過ぎています。
このペレットは 食べさせないようにと その病院の獣医から言われました。
くちばしに異常の出る子が ラウディブッシュのペレットを食べていることが多いから。
現在も通院中です。

今はシードも全く食べささず 完全ペレット食です。
ズプリームナチュラルと ボレー粉と 小松菜をケージに入れ たまに果物を食べさせています。

ラウディブッシュのペレットが 当時の動物病院に置かれていたから そこの獣医が大丈夫というから ペレットメーカーが他にあるにもかかわらず ずっと与えて続けていたのかも知れません。
その動物病院の獣医の 特に問題の起きていないペレット という言葉は今でも覚えています。
もしかすると当時は問題が起きていなかったのかも知れません。
でも信じて与え続けた結果が 今です。
私は本当に バカな飼い主です。
ここに追記しておくことにしました。

また遊びにきてね!

にほんブログ村

エサ入れ・野菜栽培セット

ごはん(しーど)
05 /30 2006
ケージに付属のエサ入れは かなり大きくて底が深い。
なので ペレットを大量に入れなければ エサまでが遠くなる。
新しいペレットを入れて 食べてもらうにはやはり 小さい入れ物の方がいいのなか? と思いネットで探した。

針金で引っ掛けるのよりも ネジで固定できる方が良かった。
プラスチックよりも 陶器の方が良かった。





小鳥のための陶器の食器というのが イメージにピッタリだったが 扱っているお店が少なく ネットで買うにしても送料が高い。

メーカーに電話して取り扱い店舗を聞いたが 市内には全く無いらしい。(汗)

しかし! ある方のご好意で ゲットすることが出来た!
小鳥のための陶器の食器だけをお願いしていたのに 小鳥の野菜栽培セット と 小鳥の健康野菜の種 までもタダでもらってしまった!!!






詳しく書いて ご迷惑がかかるといけないので ここまでにしておこう。



陶器の食器は すぐにペレット入れに使いたかったのだが 今日動物病院でもらった薬が 飲み水10mlに10滴という薬だったので デカイ水入れでは 一気に薬が無くなってしまうため 急遽薬用の水入れとして 病気が治るまで使うことにした。

野菜栽培セットにも 水を入れて タネを撒いて 窓辺に置いた。
早く芽が出て ケージに入れてみたいな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

病院3

びょうき(はね)
05 /30 2006
昨日は ピーちゃんの病院はまた今度と思っていたが やはり気になったので診てもらうことにした。

今回は 家から自転車で行ける動物病院なので 交通費もかからないし 往復の移動時間も少ないので とてもありがたい。
犬を連れた患者さんが お支払いをしているところで 待っている患者さんもおらず すぐに診てもらえた。

別の病院でやってもらった治療と検査の話を先生に話して ウンチの検査と そのうの検査をやってもらった。
やっぱり カンジダ症は治ってなかったし そのうの状態も良くなかった。(沈)
抜けた後に生えてきた羽根も やっぱりボロボロだと 先生は言う。
この8月に ヒナの羽根から成長の羽根に生え変わる。
その時にまたあの 羽根の抜ける病気が出るかも知れないらしい。
羽根の生え変わりに出てくる病気で 今度もしも抜けたら そこからはまともな羽根が生えてこないらしい。(怖)
どうなる ピーちゃん!?

飲み水に混ぜる 一週間分のお薬を もらった。
また一週間後に病院に検査に行く予定だ。

ケージの中の温度を 30℃にするように言われた。
フィルムヒーターは 温める力が弱いのか 30℃にするのは ちと難しい。
以前 冬のことを考えて買っておいた テーブル用に売られている 切り売りのビニールをケージにかけた。
なんとか27℃にはなったが・・・。
秋に買う予定だった セラミックヒーターを買うしかないのかも・・・。
もうちょっとしたら 気温が30℃になるのになぁ~ 残念!(苦笑)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

飛行

びょうき(はね)
05 /30 2006
まだ上手とは言えないが 自分よりも高い所に 飛んで行けるようになった。
ペレットも順調に食べているので ちゃんと羽根も成長しているんだな と思った。







水色の雨覆いから 白い風切羽が1cmほど見える。
あとどのくらい伸びるんだろうか?
それにしても 体全体の色がグレーに濁っているのは やはり病気のせいかな?
今度生え変わった時に 本当のピーちゃんの羽根の色が見れるのかな?

しっぽの羽根は ケージに当たって折れてしまったものが多い。
抜ければまた生えてくるのだが わざわざ抜くのも かなり痛そうで私には出来ないわ。(汗)



飛ぶ高さは 60cmが限界らしく それより高い所に行くには ジグザグで飛んで 少しずつ高いを目指さなきゃならないみたい。
高い所に行くのも良いが 自分で飛んで降りることが出来ないのは ちと格好悪いぞ ピーちゃん。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

めまい

にっき(そのた)
05 /29 2006
ピーちゃんを病院に連れて行く予定だったが 今朝あまりにもめまいがひどく 私がとりあえず病院に行くことになった。(笑)


めまいという症状は 数日前からあったのだが 今朝は歩行困難だった。
バットを頭に当てて クルクル回った後の 目が回ったあの状態になるのだ。
目を閉じても 頭の中がグルグルしていて 歩くとヨタヨタあちこちにぶつかってしまう。
でも 長い時間続くわけではなく 数分でおさまり また突然起こるのだ。


近所の総合病院に行って 治療案内所で事情を話したら 耳鼻咽喉科に行くように言われた!
聴力検査をした後 頭のレントゲンを撮るため横になったら 強烈なめまいに襲われた。
やはり 頭を立てにしたり横にした時に 特に大きなめまいが起こるようだ。(笑)


先生に色々質問された。
いつめまいがするか めまいがおさまるまでの時間 めまい以外(頭痛・吐き気など)の症状 とか色々・・・。
三半規管のタイルがはがれて 毛のような部分にくっついてる というような病気だった。(笑)
薬は必要ない病気のようだ。
ストレス・過労が原因のようなので もうちょっと楽に毎日を過ごそうと思う。

それにしても 大きい総合病院の医療費って かなり高い。
1万円弱かかったじゃないか!
保険使って この値段ってどうなんだ!?
歯医者並みだな。(笑)

まぁ~ 重病でなくて良かった。

家に帰ってから 自分の病名がなんなんだ?
ってことで調べたら 良性発作性頭位眩暈症(BPPV) があてはまるようだ。
あの時先生は・・・メニエール病ではなさそうだ・・・と言っていた。
メニエール病というのも検索してみた。
それでなくて良かった・・・。


ピーちゃんは また後日動物病院に連れて行こうと思う。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

アームカバー

にっき(そのた)
05 /28 2006
気温もだいぶ高くなってきて 半袖で過ごすことが多くなった。
半袖になるということは 肌の露出が増えるということ!


ボタンインコだけなのか ピーちゃんがというか とにかく何でも噛むのだ。(汗)
何か噛んでいないと落ち着かないのか 常に自分の周りにあるものを噛む。


インコのしつけとかに フ~ッと息を吹きかければ・・・ とか書いてあるが ピーちゃんには全く通用しないのだ。
人間の肺活量では 噛むのをやめないからだ。

噛まれた部分を インコの頭の上に移動させれば インコの口があいて はずれる とか書いてあるが それも通用しないのだ。
そのまま噛みついた状態で 首吊り状態。
ピーちゃんの体重までかかるので かなり痛いのだ。

だから噛むしつけは あきらめた。(笑)


半袖だとやっぱり 爪が痛いし 噛まれても痛い。
ピーちゃんは 手よりも腕に乗る方が好きなのだ。
タオルを巻いていたが だんだん面倒になってきた。
ってことで 100円ショップ(キャンドゥ)で アームカバーを購入。





これで半袖でも 安心なのだ。(笑)
100円ショップでも ダイソーだと片腕(1枚)だけで100円だが キャンドゥは両腕(2枚)で100円なので ありがたかった。
ゴムの交換も出来るので 伸びてきたら入れ替えれるし。




ピーちゃんに 噛まないしつけをするのは 鳴かないしつけをするくらい 難しいかも・・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

体重

だいえっと&たいじゅう
05 /28 2006
むき粟のさし餌をやめて 1週間ほど経つ。
自分でケージのエサ入れから ペレットを食べたり 水を飲むようになった。

水分を多く含むさし餌から 乾燥したペレットに エサが変わってから ずいぶんウンチの水っぽさが なくなったような気がする。

でも たったそれだけで 朝の食後の体重が 47gだったものが 40gになるのかなぁ? と 今朝体重を久々に計って そう思った。

ペレットをさし餌の容器に入れて 膝の上で食べさせても せいぜい体重は1gしか増えなかった。
二時間後に 久々のさし餌を与えたら 6g増え 以前の朝食後の体重になった。

かなり満腹になって 気持ちがハイになったのか これまた久々に キュルキュルと連続鳴きの独り言を フン切り網の上で言っていた。(笑)

むき粟とパウダーフードを捨てなかったおかげで テスト的に体重のチェックをすることが出来た。
これからちょっと毎朝 食後の体重チェックをしておこうかな。
カンジダ症のお薬も 今朝で終ったので 明日にでも病院に連れて行って フンのチェックとか やってもらっておこうかな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

フン切り網

けーじ
05 /27 2006
ついに通常のケージの状態になった。

というのも 今日外出していて 帰ってきたら キッチンペーパーに朝から昼にしたウンチを 食べてしまっていたのだ!(驚)

昨日はそんなことなかったのに・・・。
エサ入れには充分 ペレットが入っているのに なぜ???

ってことで 夕方から急遽 フン切り網を取り付けた。



おもちゃで遊ぶ時に 横の網に飛びついたりするので もう網の感触には 慣れているらしく あまり驚いた様子はなかった。

ただ・・・いつもケージの床のはしごの裏側で 寝ているので フン切り網になっても いつもの場所で寝ているのだ。
ケージ内の気温も25℃くらいなので 寒くはないと思うが ケージの底に敷いた保温シートからの暖かさが きっと網の上では伝わらないだろう。

おやすみカバーをケージにかける時 せつなくなった・・・。(涙)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

