ペットショップ

にっき(とり)
04 /15 2006
以前から ペットを飼いたかったのだが 我が家はマンションで小動物しか飼えない。

・ 大型のカエルにしようかと思ったが 冷凍のネズミの胎児がエサだと知ってあきらめた。
・ 指先ほどの大きさのフグにしようかと思ったが 海水の熱帯魚だったので 世話が大変そうなのであきらめた。
・ 陸ガメにしようと思ったが ヒーターと紫外線をあてる器具が必要で 素人には難しいということであきらめた。

そして今日 立ち寄ったペットショップで ボタンインコのヒナを注文してきた。
今度の火曜日に お店に入るらしい。

家に帰ってきて ネットで調べたら ボタンインコは人の言葉を覚えないらしい。
ガガ~ン!!
セキセイインコや オカメインコは よく覚えるらしいが 見た目のデザインで選んだが しゃべらないとは知らなかった・・・。(汗)
でもまぁ~ どんな子であっても 大事に育てるつもりだ。

セキセイインコに比べると 少々値段が高いボタンインコのお値段は 7,000円です。
鳥かごやら エサやら買ったら トータル10,000円くらいかかるのかな?
育て方が良くわからないのだが 飼育の本とか買ったら さらに高くつきそうな予感・・・。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

鳥かご

けーじ
04 /16 2006
インコを飼うための 鳥かごを探していて ゲージ という呼び方は間違いらしい。
正しくは ケージ だそうな。

gauge(ゲージ)は 測定器具とか網目の数とかを意味するそうです。
cage(ケージ)は ペットを入れる 檻(おり)や籠(かご)を意味するそうです。

ゲージで検索した方が いっぱいヒットするんですよね。
勘違いしてる人が かなりいるってことなのか・・・。(笑)

とりあえず まだまだ先のことになるが 窮屈じゃない鳥かごを買ってあげようかと思った。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ボタンインコ

にっき(とり)
04 /18 2006
ペットショップから 入ったとの連絡がないので こっちから電話をかけてみた。
店のおやじさん 注文したインコのこと すっかり忘れてたみたいで 『・・・今日はいい子が いなかったんですよ~』 と苦しい言い訳・・・。(笑)

子供の頃に比べると ちゃんと育てなきゃ! と思う気持ちが大きすぎて 緊張と疲労が徐々に上がってくのがわかる。
今日は 緊張し過ぎて 損しちゃったよ。(笑)

いつ連絡があるのかわからないが 楽しみに待つとしよう・・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

家族が増えた

にっき(とり)
04 /25 2006



今日 『白ボタンが入りました!』と ペットショップから電話があった。
生後2日違いの 2匹のボタンインコがいて 好きな方を選んだら良いと言われ 早く生まれた大きい方にした。

ヒナのわりに 意外と大きいので 100円ショップで買った虫かご(小)は あまりにも小さすぎた。(汗)
明日にでも もう少し大きいのを 探してこよう。
とりあえず ペットショップで購入したわらを敷いてやり お持ち帰り用の 小さな紙箱から出して 容器に移動させた。
今日は 卸業者~ペットショップ~我が家 と移動が多くて疲れているだろう。
しばらくは そっとしておいてあげよう。

1時間ほど むき粟を水につけてふやかさねばならないので その用意をした。
上手くご飯をあげれるか 心配・・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

虫かご

けーじ
04 /26 2006



昨夜 あまりにも小さい虫かごに 小鳥を入れて置くことへの 罪悪感・・・。
やっぱり容器を買いに行った。

数軒ありそうなところを回ったが 『夏まで大きい虫かごは入らない』と言う店が多かった。
ジャパンになかったら 今日はあきらめよう! と思っていたら かなり大きい虫かご!? が売っていた。
インコが犬くらい大きくなっても 大丈夫なほどに デカイ虫かごだ。(笑)
この容器 数週間しか使うことはないだろう。
背伸びも出来るし 羽根を伸ばすことも出来るし きっと小さい虫かごより 快適に感じてくれるんじゃないかな!?
それにしても 容器がデカい・・・。(汗)

株式会社マルカン ワイドビュー 大(BLACK) 819円
W380×D230×H250
また遊びにきてね!

にほんブログ村

毛づくろい

はね
04 /26 2006
朝から夜まで 伸びた羽を クチバシでキレイに掃除している。

生えかけの かゆみからだろうか。
片足を上げて 頭をかこうとするが 転んでしまう。
何度やっても失敗するので わらに頭をこすりつけてかいていた。
すっ凄すぎる~。

夜には 見違えるほどキレイに整った羽になった。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ドカン

けーじ
04 /26 2006


朝からずっと 飼育箱から出してくれ! と暴れる。
出してやると モゴモゴと 服の隙間に入ろうとする。
今日は何回 飼育箱から 出したり入れたりしたかわからない。(疲)
だだっ広いおうちでは 落ち着かないのか!?
ってことで 画用紙とホッチキスで ドカンを作った。
ドカンの中に わらを敷いて 様子を見ていたら 早速中に入って うたた寝し始めた。
私も疲れて 昼寝した。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

落とした!

びょうき(そのた)
04 /27 2006
朝ご飯をやっていて 手のひらから 足をすべらせて落ちた。(汗)
いつも じゅうたんの上で あぐらをかいて 低い位置であげてるのだが 背中からボトッと着地してしまった。
慌てて声をかけたが なんか固まっちゃってて おうちに戻したのだが そのままジーっと 固まったまんま・・・。(汗)
ゴメンネ・・・。(涙)
どうしよう 骨が折れてたりしたら・・・。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

毛づくろい

せいちょう
04 /27 2006
小鳥の1日の成長はすごい!
昨日出来なかった 片足を上げて 頭をかく毛づくろい? が出来るようになっていた。

羽の掃除をしては 飼育容器の中で 羽を広げて飛び立つ真似をしてみたりする。
体が重いので バタバタしているわりには ちっとも体は浮かない。
気の毒だ・・・。
飛ぶつもりはなかったのか どうなんだ?
また遊びにきてね!

にほんブログ村