言葉をおぼえよう

ことば
02 /16 2014
噛まないボタンインコ ってのも希少だけど しゃべるボタンインコは まだ見たことないかも。
ピーちゃんもウトウトしている時にだけ 目をつむりながら何やらダミ声でしゃべってます。
その様子を見て ピーちゃんが自分の名前を言ってるよ~! って昔はテンション上がりました。
しゃべれたらいいなという強い思いが 愛鳥の発する鳴き声を イントネーションが近い人間の言葉に 置き換えて聞いてしまうのです。
飼い主とはそういう耳の持ち主なのです。
犬でも猫でも鳥でも動物は 飼い主にしかわからない 言われてみたらそう聞こえるかも な言葉を話すのです。
いいんです 自己満足は誰にも迷惑かけませんから。(笑)



台所から 別の部屋で おもちゃに夢中になっているピーちゃんに
『ピーちゃん おいで~!』
と声をかけても まず飛んで来ない。(苦笑)
でも ピーちゃんの好きな言葉

たとえば・・・
『ピーちゃん お隣行く~?』
と声をかけると 急いで肩まで飛んで来る。
決して聞こえていないわけではない。

お隣 というのは ピーちゃんの放鳥時に使わない 鳥部屋から一番遠く この時期もっとも寒~いお部屋。
途中にのれんという障害物があり 自力でなかなか行けない部屋。
温かい季節だけ ピーちゃんを肩にのせて 押し入れの物をたまに取りにいく部屋。
そんな 滅多に連れて行ってもらえない場所に ピーちゃんは魅力を感じるようです。



ピーちゃんは 言葉は全く話せないけど 意味は理解していると思います。
『ウンチ』と言えば きばってウンチをしてくれます。
『また後で出してあげる』と言えば こころよくケージに入ってくれます。
だけど名前だけ呼んでも 飛んで来ない。(笑)


ピーちゃんが子供の頃 なかなかコミュニケーションが取れなかった。
とにかく呼び鳴きがひどい(20分静かに出来ない)し ガタガタとケージで大きい音を立て続けるし 自分の思いどおりにならないと気がすまないようで とても何かを教えるどころではなかった。
でも今は だいぶ落ち着いてきて 話に耳を傾けることが出来るようになったし けっこう辛抱も出来るようになった。



これから少しずつ 言葉をおぼえさせてみようかなと思う。
まずはピーちゃんに 自分が気にいっている おもちゃの名前を教えてみよう。

台所で洗い物をしていると 自分の部屋から居間を通りぬけ おもちゃをくわえて 肩まで飛んでくる。
これは 一緒に遊ぼう とか 見て~ とか 褒めて~ とかそういう意味。
もしかしておもちゃの名前をリクエストすれば おもちゃを持ってきてくれるようになるのかな?(笑)



いや まずは自分の名前(ピーちゃん)を呼ばれたら飛んでくる を教える方が先か・・・。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

鳴き声

ことば
11 /22 2009
久しぶりの更新です。(笑)
あれから変わった事といえば ケージの中に ウッドドレッサーSを取り付けた事くらいかな?
ある程度大人になってしまうと ほとんど毎日同じ行動が多く 変化も少なくなりりますね。
寒さにも強くなり 病気もしにくくなり とにかく元気の塊で ピーちゃんは過ごしています。

ここ最近 ちょっと発情気味で 今までになかった クッ クッ という鳴き声が増えました。
ちびまる子ちゃんに そんな笑い方をするような キャラがいたような…。
野口さんだっけ?

またピーちゃんに 新しい変化があるのは いつなんだろう…。(謎)
なかなか 新着記事が書けません。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

鳴きマネ

ことば
04 /04 2007
ピーちゃんの声は すごく大きくて 防音ガラスをも通りぬけて 響き渡るのだ。(汗)
買い物から戻ってきて 家の近くまで来たら やっぱりムダ鳴きが響き渡っている。

ふと 鳴き方を聞いていると 近くの木に止まって鳴いている ヒヨドリと同じような鳴き方だった。
若干ピーちゃんの方が 速い口調のようだ。
どうも2種類ほど 鳴き方を真似ている。
毎日聞いていて 鳴き方を覚えたのだろうか。

とにかく ムダ鳴きはやめさせようと 読書の毎日。
なかなか上手くいかないのが 現実。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

皿洗い

ことば
03 /13 2007
洗いおけに入った食器を洗うところを見るのが ピーちゃんは大好きで スポンジで洗った食器を一つ重ねるたびに肩の上で ピッ! っと鳴く。
泡のついた 食器や手には近づいたりせず とにかく腕か肩でいつも見学している。

お皿が重なる音が好きなのか 泡だらけになった食器類が好きなのか よくわからないのだが お皿をすすぎ始めると どこかに飛んで行ってしまうのだ。

何に興味を持っているのだろうか…。

ちなみにうちの食器洗いは 手と環境に優しい粉石けんなので 油汚れの落ちは悪いが 泡を食ったとしても まず死ぬことはない…と思う。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

飛びながら

ことば
03 /12 2007
放鳥していて思ったことなのだが…。

どうして羽ばたいて飛んでいる間 ピピピピ… と連続して鳴くのだろうか?
鳴かずに飛ぶことが 出来ないのだろうか?
どこかに飛び移る時も 必ず鳴くし…。

何か行動を起こすたびに鳴くのは ピーちゃんだけだろうか?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

鳴き声

ことば
11 /19 2006
ピーちゃんの鳴き声が 上の階と下の階のお宅に 筒抜けなんじゃないかなぁ~って ず~っと思ってたのだが こないだ実家に帰った時 わかったことが1つあった。

ピーちゃんはずっと2階で過ごしていたのだが 全く1階に声が聞こえてこなかった。
ビニールカバーしているせいもあるかも知れないのだが 鳴き声って隙間のない上下には響かないんだなぁ~って 初めて気づいた。

そういえば 下の階に3歳くらいの赤ちゃんがいるって 最近気づいた。
3年間で 一度も泣き声なんて 聞いたことなかったよ。(笑)

上下の階に鳴き声が聞こえていない ってわかってから なんかすごく気が楽になった。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

無駄鳴き2

ことば
11 /01 2006
この2日間で ピーちゃんの無駄鳴きの時間が減ったように思う。
おとといなんて ほとんど1日中飼い主を呼んで鳴いていた。
物音が聞こえた瞬間に

ピピーッ!

と鳴き始め なかなか鳴きやまないのだ。



今日はピピーッと鳴き初めても 5分もすれば鳴きやむし 過剰に物音に反応しなくなり始めた。
物音とは
 水が流れる音(台所・洗面所・浴室)
 食器や鍋類のあたる音
 家電製品のピッという操作音(タイマー・電子レンジ・風呂・ポット・インターホン)
 家電製品のモーター音(掃除機・ドライヤー)
 などなど
とにかく家事すべての音に反応していた。

なので 静かにしている時が数回あり 2回ほど放鳥した。
この調子で 無駄鳴きが減ってくれると 精神的にも楽になるんだけどな。
ただ・・・毛引き症にだけは ならないように気をつけなければだわ。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

無駄鳴き

ことば
10 /30 2006
とにかくここ最近 無駄鳴きが増えて ご近所から苦情が来ないか ハラハラの毎日。
声量は ヒヨドリ並みかな。
音量は 思いっきり笛(体育の先生が吹くアレ!)を吹いたくらいかな。

一日中外出の日もあったりで 『一人ぼっちでピーちゃんに寂しい思いをさせた』と 翌日とか外出しない日に 長い時間放鳥させてあげたりしたのがいけなかったのかな?

色んなサイトを参考にさせてもらったのだが まずは呼び声に反応しないのが 一番大切のようだ。

パソコンしている時は パソコンに集中してしまうので ピーちゃんが呼んでも無視することが多く うちがそばにいても無駄鳴きはあまりしない。
午前中 別の部屋で家事をしている時が 異常に無駄鳴きすることが多い。
無駄鳴きがあまりにも 大きい声なのでご近所(上と下の階の人)に 壁から筒抜けてやしないかと あわててピーちゃんのそばに行き 『静かにしてね!』 と声をかけてしまう。
そして部屋を離れた瞬間から さらに大声で無駄鳴きする。(汗)
悪循環&超ストレス・・・。(苦笑)

可哀想だけど 放鳥時間を決めて 今より少なめにしてみようかな。
絶対にケージを開けなきゃいけないのが 朝の掃除と小松菜を入れる時。
この時も 大人しくしていてもらいたいので おもちゃで遊ばせていたが おもちゃで遊ぶとケージになかなか戻らなくなるので ササッと掃除が終わったら ケージにピーちゃんを入れようと思う。

無駄鳴きしていない時に放鳥するのが良いそうなので それもやってみようと思う。
無駄鳴きしてない時って いつなんだろう・・・?(笑)




【追 記】2006-10-30 16:28
結局朝から ほとんどずーっと 無駄鳴きが続いた。
買い物に行った1時間のことはわからないが ピーちゃんの就寝時間(午後4時)までの約9時間 20分間鳴かなかったのは たった1回だけ。(汗)
1日中 よくそんなにも大声で鳴けるなぁ~と 関心する。
放置し続けていると こっちの頭がおかしくなりそう・・・。
ご近所さんが怒鳴り込んで来やしないかと ハラハラしながらの一日。
ドーッと疲れた。
毎日 無駄鳴きに反応しないようにして どのくらいで大人しくなるんだろうか・・・。
一ヶ月 半年 一年 もっとかかるかなぁ~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

省略

ことば
10 /06 2006
部屋で一人ぼっちで寂しい時に ピーちゃん! ピーちゃん! を連呼する。
なるべくその声に気づいた時には ドア越しに ピーちゃん と返事をするようにしている。

最近では ちゃん! ちゃん! と鳴くことが増えた。
ピー を省略したらしい。(汗)



お友達のインコが 歌を歌い始めた。
うらやましい限りだ!

ピーちゃんは どうだろうか?
きっと教えてる最中に 唇を噛みに来そうな予感・・・。
音よりも 動くものに興味持つからなぁ~。(悩)

何の歌なら興味を持つだろうか?
唇があまり動かない歌・・・。

さだまさし の 北の国から~遥かなる大地より~ にしようかな。
歌詞は  と  と  しかないし。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ことば

ことば
06 /23 2006
せっかく 『ビーぢゃん』 と鳴くようになったかと思ったら 今日は1回くらいしか 『ビーぢゃん』 と鳴かなくなった。


昨日は忙しくて あまりかまってやれなかったから もう忘れちゃったんだろうか???


まぁ~ 話せると思っていて 話さなかったら切ないので あまりこれからは期待しないようにしようかな。(笑)




【追 記】2006-06-24 20:25
昨日は全く鳴かなかったのに 今日は朝から連発だった。
そして どういう時に 『ビーぢゃん』 と鳴くのかがわかった。

長時間の放鳥で 思いっきり遊んだ後 ケージに戻されて 部屋に誰もいなくなって 人を呼ぶ時だ!

短時間の放鳥では鳴かず 長時間の放鳥の時だけかな。
パソコンに夢中になっている放鳥ではなく おもちゃでずっとピーちゃんと遊んだ後ほど 『ビーぢゃん』 と連発することが 今朝わかった。

なんせ7時から旦那と交代で 9時くらいまで遊んであげたから かなりピーちゃんとしては ケージに戻されて一人ぼっちになることが 嫌だったに違いない。
なので 寂しい時に鳴くのかなぁ~? と思った。
また遊びにきてね!

にほんブログ村