寝場所

せいちょう
05 /02 2008


ピーちゃんはいつも この場所で寝ます。
普通はこんな場所に 止まり木はつけないのですが この大きめのケージに変えた日から エサ入れの中で寝ることをやめ 信号機のおもちゃにぶら下がって 必死に寝ようとしていたため ケージの一番高い この場所に止まり木をつけたところ それからはずっと天井スレスレの ここで寝るようになりました。


ピーちゃんの寝場所は
フン切り網の上(ハシゴの下) → エサ入れの中 → 一番高い止まり木(現在)
と だんだん上へと上がって行きました。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

おなら

せいちょう
03 /21 2007
鳥もウンチをする時に おならをするようです。

以前はしなかったと思う。
吐き戻しの回数が多くなるにつれて おならの音も大きくなっているような気がする。

放鳥の時は まず指に乗せて ゴミ箱の上で うんちをさせてから 好きな所に行くようにさせているので 毎回プピッというような音が聞こえるのだ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

あたま

せいちょう
03 /06 2007
暖かい日が続くようになり あたまをなでるとポロッと羽根が抜けるようになった。
抜けると気持ちがいいのか 頻繁になでて欲しいと催促する。

なでて欲しい時は 必ず木製ビーズをくわえて床に置き 待機の姿勢する。
ほどよくなでた後 指に噛み付くのは やめて欲しいな…。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

分け目

せいちょう
11 /24 2006
小松菜を ゆさゆさする行動をし始めてから どうもお腹の部分の羽根に 分け目が入るようになった。





お腹は 小松菜の汁で常に汚れたまま。(苦笑)





毛づくろいすると 元には戻るのだが こんな分け目のあるインコ 見たことないわ。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

くちばし

せいちょう
08 /04 2006


ヒナのくちばしの色(山吹色)が ついになくなった!



以前 くちばしの根元がピンク色になってから 二ヶ月ちょっと。
早いもんだなぁ~。

ピンク色を見慣れたせいか 昔のくちばしの色を見ると 何となく違和感がある。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

熟睡

せいちょう
07 /08 2006
ヒナの頃は 床に寝そべって 熟睡していたが 2日くらい前から夜中でも早朝でも かすかな物音にでも反応して ピーッ!と鳴くのだ。
最初は寝言かな? と思っていたのだが そうじゃないみたいだ。

だんだん大人になって 熟睡出来なくなってきたのかな?
起こさないように 物音をなるべく立てないようにしているんだけどな。

夜 カバーをかける前に フゥーフゥーしたエサ入れは 朝になると皮がそこそこあって 夜中から早朝にかけて エサを食べているようだし。
なんだか 熟睡出来ないってのも 可哀想だ。
我が家が安心して 熟睡出来ない環境なだけか?(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

くちばし

せいちょう
06 /25 2006



10日前のくちばしは 山吹色とピンク色が ちょうど半分ずつだったのに 今は3分の2くらいが ピンク色になっている。(汗)

インコのくちばしって 根元から爪のように伸びて エサを食べるたびに 減っていくのだろうか???
それとも中の色素が変わっていくだけなのだろうか???
たった数日で こんなにくちばしが伸びたとは 考えられないわ。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

くちばし

せいちょう
06 /15 2006



最近は なかなか写真が撮れなくて この記事もたまたま撮れた写真から 記事の内容を考えたのだ。(笑)







くちばしの色が 以前よりも伸びたから? ピンク色になってきた。
ヒナの山吹色のくちばしとも あと少しでお別れだ・・・。




気のせいか ピンクになるにしたがって 噛む力もすごく強くなってきて 怪我しそうだ。
特に 放鳥からケージに戻す時に かなり強く指を噛んで 抵抗するのだ。

病院の先生のお話では インコに手を噛まれて とっさに振り払ったら 飛ばされた先にあった 掃除機にぶつかって そのまま死んでしまった子がいたらしい。
そうならないためにも やっぱり軍手しておこうかな・・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

水浴び

せいちょう
06 /13 2006
無理やり水に入れてるわけではない。
お皿(水浴び用)に水を入れて置いておくと 自分から入って 水浴びを始めるのだ。


今日はものすごく暑い。
今年1番の暑さじゃないかな?


病院の先生に 水浴びはさせなくて良いよ と言われて ずっと水浴びはさせていなかった。


お皿に水を入れて床に置き 下に敷くバスタオルの準備をしようかな・・・と思ったら もう水浴びを始め出した!!!
あたり一面 水が飛び散った。(汗)
かなり満足そうだ。


ひとつ気づいたことがある。
羽根が水をはじいてない気がする。
特に背中とか翼とか・・・。
水を含んだ羽根を バタバタ羽ばたきして飛ばしていたが やっぱり濡れたまんまだった。
風邪をひいてはいけないので 少しだけタオルで拭いた。


水浴びした後 ピーちゃんは羽根が乾くまで うまく飛べなかった。
羽根を折りたたむのにも 少し苦労していた。
鳥の羽の油分は どうやって出来るんだろうか???
油分がないってことは 保温も出来ないってことなのか???


少し心配になった・・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

