[動] みかん(山川マイルド130)

おやつ(ふるーつ)
10 /28 2016
みかん食べてる 鳥さんの記事を 最近よく見かけます。
甘いみかんに なってきたかな?
我が家も 早く食べさせねば・・。(笑)


今シーズン はじめて買ったみかんは・・
福岡県産 山川マイルド130
甘味と酸味と水分のバランスがよく 美味しかった。


ピーちゃんも 気に入ったようで 果汁 がぶ飲みしました。
00965.jpg


みかんは 喉や胃腸が荒れている場合 酸が刺激になるので 与えない方がいいそうです。
だけど 健康な子には 生のビタミン補給に ぜひみかんを!



また遊びにきてね!

にほんブログ村

シャインマスカット

おやつ(ふるーつ)
09 /18 2016
今年から?
ぶどう売り場の半分くらい シャインマスカット(山梨産)が並んでいる。
シャインマスカットは 2006年に品種登録された 安芸津21号(スチューベン×マスカットオブアレキサンドリア)と 白南(カッタクルガン×甲斐路)を 掛け合わせたぶどうです。
主な産地(2013年)は 1位長野県160ha 2位山梨県100ha 3位岡山県82ha


ピオーネとは また違った香りと甘さで とにかくおいしい。
皮も薄く口の中に残らない。
さくらんぼのような感じで パクパク食べられる。
種もない。


ピーちゃんは ピオーネに馴れ親しんでいる。
初めてのシャインマスカットは 拒否される。
2~3回目 指先につけて くちばしにチョンチョンしているうちに 嫌いじゃない味かも・・と学習。
4回目から ピオーネのように果汁を飲み始めた。


一房が980円の シャインマスカット。
自宅で食べるぶどうは基本 おつとめ品コーナーで 半額以下になったものを 買うことにしている。
00927.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ピオーネ

おやつ(ふるーつ)
08 /30 2016
ピーちゃんの好きな果物の一つ ピオーネ。
だいぶ安くなってきたので 買ってみた。


甘い果汁を飲んで 果肉はいつも残す。
00920.jpg












ピーちゃんは 酸味がとても苦手。
今年も 白桃をあげたいんだけど 酸味が無く甘~いのを見つけるのが難しい。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 初・完熟マンゴー

おやつ(ふるーつ)
06 /24 2015
愛鳥に食べさせてみたい という気持ちはすごいね。
家族のまだ誰も食べたことのない 宮崎県産の完熟マンゴー 買っちゃったよ。(笑)
おつとめ品コーナーで 1000円だった。

00772.jpg


大昔はメキシコマンゴーで売られてたけど 今は宮崎のイメージが強いね。
さっそく少し味を見て お皿に置いてみた。



桃並みに甘いね。
でも白桃の方が 最後までガツガツ食べるよね。
ちょっとマンゴーは クセがあるからかな?


ピーちゃんに翌日も食べられるように 少し残しておきました。



甘い果物に満足したみたい。
またいつか買ってあげるね いつか。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] スイカ

おやつ(ふるーつ)
06 /20 2015
スイカの糖度が いつもより1度高かったので ピーちゃんに買って帰った。
8分の1でも ピーちゃんには大きいよね。(笑)
00770.jpg






バナナと柿は 果肉も食べるけど その他の果物は果汁だけ飲んでカスは ポイっ!



00771.jpg



ペレット食に変えてから 好きな食べ物が 少しずつ増えてる気がする。
甘い完熟トマトの果汁も好きになったし バナナ リンゴ そして今年は スイカも食べられるようになった。
食べる楽しみが どんどん増えてきたね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

あまっこみかん

おやつ(ふるーつ)
01 /13 2015
ピーちゃんは最初 みかんが嫌いだった。
それは多分 甘さよりも酸っぱさが強かったからだと思う。

冬の果物コーナーには 愛媛県産と和歌山県産と静岡県産のみかんが ドド~っと並ぶ。
なかなか好みのみかんに出会えず 毎年シーズン中は あちこちのスーパーで買っていた。
おととし 近所にできたスーパーの おつとめ品コーナーで あまっこみかんに出会った。
00636.jpg
薄皮で 味が濃く 甘味が強い。

ピーちゃんはそれから みかんが大好きになった。
このみかんにだけは ガツガツして残さない。(笑)
いつもみかんはシワシワになる。
※ ↓黒の点々は和皿の模様で 黒カビじゃないよ~。(笑)
00637.jpg
食べるというより 噛んで搾って 果汁を飲んでるのかな?

今年は残念ながら 去年ほどの味の濃さはないけれど それでもピーちゃんはこのみかんだけは確実に食べます。
ビタミンが豊富なので ピーちゃんのくちばしは いつもツヤツヤ。
元気いっぱいに冬を過ごせて このみかんには ホント感謝です。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 二十世紀

おやつ(ふるーつ)
08 /22 2014
7年前にあげた時(2007.09.20 二十世紀)は 表面の果汁を少し舐めただけ。
それ以降も 何回かあげたことはあるけど 放置になることが多くて ピーちゃんは二十世紀を食べないと思ってた。

おつとめ品コーナーに 二十世紀があったので買ってみた。
残念 水くさかった。(苦笑)
やっぱり幸水にしておけば良かったかな?

こんな甘味の少ないの 絶対ピーちゃん食べないよ と思いながらあげてみた。



アレ? 食べてる。(笑)
人間も歳を取ると 味の好みが変わるように 鳥もそうなのかな?

私は大人になってから 梨が苦手になったわ。(笑)
ピーちゃんとは 逆だね。
00635.jpg

来週は リンゴを買ってみようかな。
ピーちゃん もしかしてリンゴも食べれるようになってるかも知れないし。
リンゴは梨以上に 種類が多いから どれ買うか悩むな~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 桃

おやつ(ふるーつ)
08 /12 2014
おつとめ品のコーナーに置かれて間もない 美味しそうな桃を発見!
即 お買い物カゴへ。(笑)

ダイエットをはじめた7月上旬から 糖質をひかえて 果物はずっとお休みでした。
当初予定していた 45g台になったし 1週間に1日だけ 果物OKにしてみることに。
00625.jpg
美味しそうに食べる姿は 何度見てもいいですね~。
この後予想どおり 水ウンチが数回来ました。(笑)


また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ヤングコーンとデラウェア

おやつ(ふるーつ)
06 /28 2014
鳥ブログで 新着記事を見るのが 楽しみの一つです。
ラブバードに限らず 色んな鳥さんから得た知識・情報を ピーちゃんにもあてはまるか考えてみたり。(笑)

先日 マメルリハちゃんがヤングコーンを とても美味しそうに食べている記事を見ました。
すごく可愛くて たまらなかった。(笑)
これは ピーちゃんにも食べさせてあげたい と思い その翌日買いに行きました。
生のヤングコーンを ラップにくるんで レンジでチンして 冷ませば出来上がり。

ピーちゃんに与えてみました。
[広告] VPS

少しほぐしてみたんだけど マメルリハちゃんみたいに ガツガツとはいかなくて。
でも最初はこんなもんです。
見慣れない物への 警戒感の方が強く出て 口に入れてみるものの 味を脳に伝達する余裕がないんだと思います。
焦らずゆっくり 美味しい食べ物だと知ってもらえるように 工夫してみます。
食べれるものが 一つ増えれば 食べる楽しさも 一つ増はず。



ピーちゃんはぶどうが好きです。
ピオーネのような 渋みも酸味も少ないぶどう゜が 大好物です。

デラウェアより少し粒の大きい キングデラウェア(いつも高価)というのが おつとめ品コーナーにあったので即購入。(笑)
果汁は甘いんですが 果肉がすっぱかったので 結局ピーちゃんは果汁しか飲みませんでした。
[広告] VPS

果物は天然のビタミンが豊富で 健康な鳥さんには与えた方がいいけれど 内臓の弱った鳥さんには 酸味が刺激になり 良くないそうです。
果物は味見してから 与えましょう。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] バナナヨーグルト

おやつ(ふるーつ)
06 /21 2014
以前 乳酸菌とか納豆菌は 乾燥したサプリメントよりも 生きた状態のものを食べさせた方がいい と動物病院の先生から聞いて 納豆を試してみましたが ブルンブルン首を振って ダメでした。
やっぱり臭いわかるんだ。(笑)
去年から プレーンヨーグルトを果物にかけると 食べてくれるようになりました。
果物がない日でも プレーンヨーグルトを食べてくれるようになったのは ヨーグルトの下に甘いのがあるに違いない と思ってるからかも。(笑)
[広告] VPS

ただ プレーンヨーグルトを買うのは バナナやぶどう(ピオーネ)の美味しい季節 お腹が冷えない季節 だけです。
それとバナナとヨーグルトをからめて 一番に食べるのはピーちゃんで 食べ残したものを私がいただいてます。(笑)

00552.jpg

00550.jpg

00551.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村