フルーツブレンドの色の濃さ

ごはん(ぺれっと)
12 /30 2016
ナチュラルは たまに とんでもなく硬い時がある。(笑)
フルーツブレンドは たまに 色と香りが薄い時がある。



私は どちらかというと 薄い方が好きだなぁ~。
01003.jpg
↑ 左:薄い 右:濃い



ペレットの色素は 鳥の内臓に負担はなく 体外に排出されるため 問題はない って先生はおっしゃるんだけど・・。
やっぱり 海外の食べ物って 濃いよなぁ~。(笑)
01002.jpg



今回 届いたのは 通常の濃い色だった。
う~ん 残念・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ペレットの色

ごはん(ぺれっと)
10 /18 2016
ズプリーム ナチュラル オカメインコ のサイズ。
これはすべて 黄土色してます。
ピーちゃんの主食です。

ズプリーム フルーツブレンド パラキート のサイズ。
これは 赤 オレンジ 黄 きみどり の4色入り。
ピーちゃんの午前中のおやつです。



去年くらいまで が最後まで残っていた。
最近は きみどりが残る。
00952.jpg



嫌いで残しているのか 好きで残しているのか いまだに謎・・。



糞のこと(色のチェック)もあり お皿に残っていても 午前10時で撤去してます。
もしもきみどりが大好きで 後からゆっくり食べようと 残していたとしたら・・。(滝汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ペレットの硬さ

ごはん(ぺれっと)
07 /27 2016
最近・・ 売り切れると しばらく入荷しないので もう一袋買いおきしようと思ったら いつものお店は すでに売り切れ。

しかたなく 別のお店で購入した 消費期限 2017年4月30日のペレット。
これが めちゃ硬い!
いや~ 久しぶりです この硬さ。
そして 後から買った方が 消費期限が4ヶ月も早いし! 先に使わなきゃ。(汗)


いつもどおり 7~10日で使い切れる 小分け真空パックに。
前回購入したペレットと 混ざらないようパックに印をつけ 一袋だけ残しあとは冷凍庫へ。



そのまま食べるには ちょっと難しいレベル。
最初は 必死で砕こうと 頑張っていたけど だんだん諦めモードに。
00915.jpg
オカメサイズでこの硬さなら セキセイサイズはもう 石レベルだね・・。(汗)
ペレット内の気泡が 小さくて硬くなっちゃったのかなぁ~?

ペレット=硬くて食べれないもの・・
にならないように 浅い水入れの中に 数粒入れてあげると しばらくしてバリバリ食べはじめた。
そのうち自分で水に浸して 食べてくれるだろう。



乳鉢で砕いてあげるにしても これがなかなか大変。
手が痛くなるし パチ~ンと 飛び散るし。(汗)



ペレットもたまに 当たりハズレがあるから まとめ買いするのは ちょっと怖い・・。(苦笑)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ピーちゃんの朝食

ごはん(ぺれっと)
02 /14 2016
以前は おやつとして与えていた フルーツ風味のペレット(ズプリーム フルーツブレンド フィンチ)。
最近は朝食にしている。


00833.jpg


これを食べている間に ケージ内をリフレッシュ。
食べ物に集中してくれてると 掃除のお邪魔をしに来ないので とっても助かります。(笑)


ペレットとみかんを交互に食べて 見ていて面白い。






7分30秒くらいあり 最後まで見るには あまりにも長すぎる。
だけど その時々の表情は その瞬間しか撮れないから まぁいいか。(笑)


お試し【ズプリーム】フルーツブレンド

お試し【ズプリーム】フルーツブレンド
価格:108円(税込、送料別)

また遊びにきてね!

にほんブログ村

ペレットの大きさ

ごはん(ぺれっと)
06 /11 2015
ピーちゃんは ペレットの大きさにも 好みがあります。
たまたまかな? と思って 忘れた頃に試してみるけど やっぱり結果は同じ。
大きさは違っても 味は同じはずなんだけど?
歯ごたえとか?
きっと何かこだわりがあるんだろうね。
塩分と脂肪分の低いペレットって 意外と少ないくて 色々試すのに 小分けして販売してくださるお店があって ほんと助かってます。(ハリソンは小分けで買っていません)


ズプリーム ナチュラル
セキセイインコ < オカメインコ


ズプリーム フルーツブレンド
セキセイインコ < フィンチ


ケイティ ナチュラル
オカメインコ < パロット&コニュア


ケイティ レインボー
セキセイインコ < フィンチ


ハリソン アダルトライフタイム
スーパーファイン < ファイン


有色ペレットは 小粒
無色ペレットは 大粒
が基本的 好きみたい。


00754.jpg


00753.jpg


明治のカール。
形が Cタイプ と Iタイプ があって 私はIタイプの食感が好きでした。
好みってたぶん そんな感じかな?(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

トータルペレット

ごはん(ぺれっと)
02 /21 2015
どうして国産ペレットは 塩っぱいんでしょう?
主治医から 人間でも感じることのできる塩分 のえさは与えてはいけない と言われています。

以前購入した ネオ・フード中粒は 人間でも美味しく食べられるほど 濃い味付けでした。

そして今回買った トータルペレットも 同じ会社が作っているの? と思うくらい濃い。
今度は 甘塩っぱいんですよね。

とても 獣医師や飼育専門家の 協同研究で作られたものとは思えない。
私みたいな素人でも わかるよ。

残念ですが ピーちゃんに 食べさせるわけにはいきません。
また失敗しちゃったよ。

00693.jpg

300g入りだよ どうすんだ これ。(涙)
国産メーカー もう買わない!
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ズプリームフルーツブレンド

ごはん(ぺれっと)
02 /04 2015
ずっと連敗中の ズプリームのフルーツブレンドが 食べられるように。(喜)
00666.jpg
数ヶ月置きに お試しサイズを買っては チャレンジしていました。
ピーちゃんはここ最近 完熟バナナが すっごく好きになったので フルーツブレンドのトロピカルな香りに 興味を持ったのかな?


食べる様子を見ていると どうもを残している。
いつも食べてるペレットがベージュだから 黄色黄緑色オレンジ色を食べるんだろうな。




最初 フィンチ用のxsサイズは食べても パラキート用のsサイズは 大きいからか食べませんでした。
xsサイズを何度か食べるうちに sサイズも食べれるようになりました。
完熟バナナの食べ過ぎが ちょっと気になっていたので フルーツブレンドをバナナ代わりの おやつにしてもいいかも。




続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

ペレット2014-夏

ごはん(ぺれっと)
06 /25 2014
昨日から最高気温が 30℃を超えています。
ノースリーブやキャミソールが部屋着となり ピーちゃんに手の甲をつねられることが増えました。
肩から腕 腕から手と 袖なしは長袖カットソーと違い すべって降りづらいから イラっとするのかな?(笑)
00558.jpg

00559.jpg


先日小さい冷凍庫を購入しました。
ペレットを保存出来る量が増えました。

ペレットはシードに比べ 製造メーカーが少ないですが 各メーカー色んな味を出してくれているので 最近は混ぜて与えています。
これもお試しサイズで販売してくださる ショップさんのおかげですね。
1kg袋じゃ なかなかお試し出来ないです。(笑)

今年は去年より 多く試すことができました。
基本はやはり 病院が薦めるペレットだけど そこへ違う味のペレットを入れて シードみたいに好きなものを 探す楽しみを作ってあげたいです。


ランキングで細かく比較せず ざっくりグループ分けで。
その日の気分 その日の気温で 多少好みが変わることもあるので。(笑)

最初に食べたい グループ
ズプリーム ナチュラルダイエット オカメインコ
ズプリーム アビアンアントレ ガーデングッドネス スモールバード
ズプリーム アビアンアントレ ハーベストフィースト スモールバード
ラフィーバー プレミアムペレット フィンチ (塩分あり)

最後まで残してから食べる グループ
ケイティ エグザクトナチュラル パロット&コニュア
ケイティ エグザクトナチュラルベジー パロット&コニュア

今後試してみたい グループ
ケイティ エグザクトレインボー パラキート&ラブバード (再チャレンジ)
ラフィーバー プレミアムペレット カナリヤ
ラフィーバー プレミアムペレット パラキート

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

ペレットの大きさ

ごはん(ぺれっと)
03 /11 2014
ピーちゃんは 小さい粒より 大きい粒が好き。
やっぱり本能かな?
いつ敵に襲われるかわからない いつ横取りされるかわからない。
効率よく短時間でカロリーを得るために 小さいより大きい 低カロリーより高カロリー を選ぶのかも。

カルビーのカールを食べていて Cの形のもあれば Iの形のがあるように ペレットも粒がそろっているように見えて 大きめの粒もあれば 小さめの粒もあります。
もしかするとペレットにも カリカリもあれば フワフワもあったりするのかな?
ピーちゃんは次はどれを食べようかな~と 色も形も見た目は同じなんだけど たまに探しながら食べています。

ペレットは 複数の穀物がすり潰され ビタミンやミネラルなどのサプリと混ぜられて 粒状になったものなので 大きい粒から食べたとしても 特に問題なし。
一粒食べればバランス良く食べたことになるし 残したとしてもバランス良く残したことになる。
味の違うものを少し混ぜた方が たまに違う味のお楽しみがあって ペレットに飽きてないみたい。

ピーちゃんはなぜか 小さすぎるペレットは食べない。
ハリソンの ファイン(左)はよく食べるけど スーパーファイン(右)は なぜか全く食べない。
(2014.04.03 ロットが変わってファイン(左)も全く食べなくなった)
00507.jpg
おやすみカバーをかける前に 夜食として寝床近くに ファインだけを入れた エサ入れを設置すると 朝には結構粉々になって そこそこ食べている。
スーパーファインだけを入れてみると おやすみカバーの中から くちばしでかき回して ファインを探す音が聞こえる。
諦めてスーパーファインを食べるかな? と思ったら そのまま残されている。
大小混ぜて設置しても ファインは砕いて食べているけど スーパーファインはそのまま残されている。
小さくなったペレットが嫌いなのかと思ったら ズプリームナチュラルを 乳鉢でフレーク状や粉状にしたものはよく食べる。
このあたりの ピーちゃんの食の好みが まだよくわからない。(笑)


ズプリームナチュラル
Sサイズのセキセイインコ そこそこ食べる
Mサイズのオカメインコ よく食べる

ズプリームガーデングッドネス
スモールバード よく食べる

ズプリームハーベストフィースト
スモールバード よく食べる

ズプリームフルーツブレンド
全サイズ 全く食べない

ハリソンアダルトライフタイム
スーパーファイン 全く食べない
ファイン よく食べる (2014.04.03 ロットが変わって全く食べなくなった)

ケイティエクザクトナチュラル
オカメインコ 全く食べない
パロット&コニュア たまに食べる

ケイティエクザクトナチュラルベジー
パロット&コニュア たまに食べる

ケイティエクザクトレインボー
全サイズ 全く食べない


大きいペレットをパリパリ食べてくれるおかげで くちばしの横の形もずいぶん良くなってきました。
栄養のバランスが上手く摂れているのか くちばしがカサカサになったり 2枚爪みたいになったり 線が入ったりすることもなくなり しっかり硬くみずみずしいです。
でも足はちょっとカサカサしてるかも。(笑)
今月から飲み水は 分岐鎖アミノ酸(BCAA)製剤だけにしています。
肝臓のお薬は入れていません。
調子も良さそうなので このままお薬なしでいってみます。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

病院がすすめるペレット

ごはん(ぺれっと)
02 /04 2014
病院によって 診断や治療方針やお薬に違いが出るのは 人間も動物も同じようですね。
今お世話になっている動物病院は ピーちゃんをシードで育てることよりも ペレットで育てることを薦めてくれました。
薬を飲めば治る病気もあるけれど 食生活も改善しなければ 薬だけでは治らない病気だってあるんですよね。
それは鳥だけの話ではなく 人も同じじゃないかな?

ピーちゃんも最初は 薬を飲み続けているんだけど なかなか治ってるように見えなかった。
でも心を鬼にして完全ペレット食にかえて しばらく経ってから治り始めてると実感できた。
病気で弱る前に切り替えが出来て 本当にラッキーでした。



病院が薦めるペレットメーカーは ズプリームケイティ
ズプリームとケイティのペレットには それぞれナチュラルタイプのものと フルーツタイプのものがある。
ズプリームには ナチュラルとフルーツ以外の味もあるけど それは薦めない。
薦めない で思い出したが 病院が薦めないペレットが 〇ウディブッシュのペレット。
くちばしに異常が出て連れて来られる子が 〇ウディブッシュのペレットを食べていることが多く ピーちゃんも病院に連れて行った時与えていました。
他の動物病院ではお勧めのペレットだったんですがね。(汗)

ズプリームには アビアンアントレシリーズがあり 通販で小分けを購入して与えてみたらよく食べた。
なので今も少しだけ ナチュラルに混ぜて与えている。
一応先生には伝えていて もしもくちばしやフンの調子がおかしくなったら 一旦ストップするように言われた。
病院の薦めるズプリームなのに どうして病院でアビアンアントレシリーズを薦めないのか 以前診察に行った時に聞いたことがある。

病院で 食べさせて大丈夫という データが取れているペレットのみ 薦めるそう。
確かに食べさせてどうなるかわからないものを 病気の鳥に薦められないよね。
どこかで鳥さんが 実験台になって 食べてくれていたのかな?
ピーちゃんのくちばしは 病院でもらった薬とサプリ 病院で薦められた食事で ほぼ治ってくちばしカットに行かなくなった。
ピーちゃんの治ったというデータも また別の同じような症状の鳥さんのお役に立つのかな?



年を取り免疫力が落ちれば 風邪をこじらせただけで 命取りになる。
無理のきく若鳥の頃とは違うんですよね。
鳥も人も 年をとれば やっぱり同じなんだね。
いたわってあげなきゃね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

