ビニール臭

あぶない
10 /03 2016
購入直後のビニールって 本当に臭い。(苦笑)
ケージサイズの 小さなビニールカバーも プラやポリ製品のおもちゃも 完全にニオイが消えてから使わなきゃ 生き物の命を奪いかねない。
ビニールは余裕を持って購入して ちゃんと洗う&干すの処理を 何度もしてから使わなきゃだね。


ピーちゃんの 吐き戻しガード用に購入した ビニールシート3枚。
一番大きいサイズで 厚みが3mm 重さが5kgもある。
シャワーで洗って1日干すを 3回繰り返しても ビニール臭はまだまだ残っている。
00935.jpg


干したビニールシートを持って 空気清浄機のそばを通っただけで 緑から赤信号に急変し ゴォーっと動き始める。
私と同じくらい ニオイに敏感なんだね~。(笑)
緑からたまに 黄色になることはあったけど 赤信号は今回初めて見たよ。(驚)


とにかくニオイが強烈なので 3枚を一度に 洗う&干すことはせず 1枚ずつ洗って&干して使う予定。
ちょっぴりだけど ご近所に配慮して ベランダには干さず お風呂場に干して換気扇を回して 窓や人のいない方へ 排気しております。(笑)
スポンサーサイト
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ハリナックス

あぶない
07 /25 2016
ティーパックのホッチキス(ティーパックに注意)は 常に外すようにしたが 最近プリントのホッチキスにも 興味を持ち始めた。
表から見えないように閉じても ホッチキスの位置を 噛んで探しあて 穴をあけて引き抜こうとする。
外した芯を 飲み込みはしないとは思うけど もしも飲み込んだら大変なことになる。



針なしで閉じることが出来る コクヨのハリナックス(ハンディ10枚) を購入した。
00912.jpg

00914.jpg

00913.jpg



意外と大きな穴があくのね。(笑)
だけど 自宅用のプリントなら 見た目は気にしない。
なにより安全が一番!
00911.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

日光浴

あぶない
05 /17 2016
ピーちゃんは ケージで暮らすようになってから 直射日光に当てたことがない。
なので 日光浴の経験は10年生きた中で 数回程度。

だけど 今まで骨折したことはないし 健康診断で問題は特になし。
とにかく元気に動き回っている。
骨のことを考えるなら 運動なので負荷をかけた方が より強くなると私は思う。

ピーちゃんは白系インコなので 日光浴は避けている。
色々調べると メリットよりも リスク&デメリットの方が 多い気がした。
そこそこの年齢になってきて そろそろ白内障の心配もあるため よほどのことがない限り 日光浴はないだろう。

目の水晶体は 新陳代謝をしないため 紫外線が当たり続けて 傷がひどくなっていくと 水晶体が白く濁り 視力が低下する白内障などの病気にもつながりやすいそうです。



日照時間が長い季節は インコ部屋は非常に眩しくなる。
紫外線のきつい季節は 遮光カーテンで窓半分 光をさえぎっている。
00859.jpg



照度計を買って ピーちゃん心地よい明るさを 研究してみようかな。
 晴れた日中の直射光 100,000ルクス
 日中の木陰(影の輪郭線から1m内側) 10,000ルクス
 晴れた日中、室内の南窓から1m内側 3,000~5,000ルクス
 曇り空 5,000ルクス前後



それは鳥にとって 本当に必要なのだろうか?
飼育本に書かれていることに 疑問を持つことが 今でもいっぱいある。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

部屋干し

あぶない
05 /09 2016
液体洗濯洗剤(ナノックス)の 試供品をもらったので 今朝使ってみた。

嫌いな香りじゃないし 三回すすぎしたから いけるかな? って思った。
けど やっぱりダメか・・・。
室内干ししていたら だんだん頭痛がしてきた。
乾くときに空気中に放たれる 香りが原因なのか 成分が原因なのか・・。(謎)


今日はベランダに吹き込んできそうな雨だけど 室内に置いておけないので 出すことにした。
乾かないかも?(笑)


昔から合成香料の強いものは苦手。
無香料の粉せっけんを 使ってみたことはあるけど やっぱり洗濯は合成洗剤に限る。


ずいぶん前から ブルーダイヤの粉末洗剤しか使えない。
00853.jpg
洗濯物を干した手が カサカサにならないし 部屋干ししても 頭痛がしない 唯一の合成洗剤。

ピーちゃんも この洗剤は嫌いじゃないみたい。
ものほしスタンドに干すとき お手伝い(お邪魔?)してくれる。



これから暑くなり 窓を開けたくなるけど ご近所の洗濯物の香りで頭痛がするため 開けっ放しが出来ない。

無香料ブーム!
来ないだろうな~。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ガスコンロ

あぶない
06 /26 2015
9年間 ガスコンロに興味を持つことがなかった ピーちゃん。
テフロン加工のお鍋やフライパンの出しっ放しには気をつけていたけど よく見るとガスコンロの五徳は テフロン加工なんだよね。
00776.jpg
猛毒で 少しでも齧って飲み込んだら 大変なことになるのに。
今まで齧らなかったことが 奇跡なだけ。

キッチンは今まで 水浴びしたり 涼んだり お昼寝したり キッチンタイマーにアタックしたり ピーちゃんの憩い&遊びの場でもあった。
放鳥中は ピーちゃんから目と耳を離さないようにしているけど 最近ちょっとガスコンロに近づくようになって 放鳥中はガスコンロをバスタオルで隠してはいるものの やっぱりもしもが怖いので キッチンの入り口にも のれんを取りつけることにした。



新しく購入したのれんは210cmの長さで すそを自由にカットすることができる。
210cmは玄関近くの廊下に取りつけて 取り外した170cmをキッチンに使うことにした。
↓のれんの向こうが玄関
00777.jpg



170cmでは下があいてしまうけど とりあえずこれで様子をみて 下からキッチンに行ってしまうようなら のれんを床すれすれにして 上にカフェ用のれんでもつけようかと。
↓のれんの向こうがキッチン
00778.jpg



のれんは ポリエステルのヒモ状のもの。
玄関近くの廊下と インコルームの出入り口の2ヶ所には 9年前に取りつけている。
インコルームののれんは 後を追いかけて来て欲しくない時や 部屋を少し離れたいけどケージに入ってくれない時に 広げて使います。
それ以外は カーテンのように束ねた状態。
00779.jpg



↓9年前の記事の動画 (音声なし)

通り抜けたように見えるけど 一回目も二回目も 通り抜けることは出来ませんでした。


9年前 初めて買ったレーヨン製のれんで 一度からまったことがあったけど ポリエステル製のれんに変えてからは 9年間通り抜けることも からまったこともない。
といって これからも大丈夫ってことはないから 目は離さないようにしている。



放鳥中の事故って 起らなかったことが 奇跡なだけなのかも知れない。



最近は アクセルとブレーキを間違える事故が増えてるけど 集中力・注意力や反射神経が衰えてきたら 車は乗らない方がいいね。


私も衰えてずいぶん散漫になっちゃってるから もうお迎えはしない方がいいね。
あと10年くらい? 頑張ってピーちゃんの放鳥中は しっかり目と耳と頭働かせなきゃだ。(苦笑)




【追記 2015.07.04】
予想していた通り 170cmの下をくぐって 台所に行ってしまった。
のれんをすそを 床スレスレに下げると のれんを通しているつっぱり棒がどうも邪魔になるため 新たに210cmを購入し洗濯後取り付けた。
すそは今度カットしようと思って ずっとそのままになってる。(笑)
00787.jpg


210cmののれんは ひもが細く柔らかいため カーテンのように扱える。
00788.jpg


人間の 『気をつける』 は
これほど いいかげんで
これほど 安いものはない。(笑)

見た目も悪く生活しづらいけど 二重三重にしておかないと 気をつけるの一重では やはり不安。




また遊びにきてね!

にほんブログ村

あぶない
06 /01 2015
ピーちゃんの爪は人間でいうと靴底の すべり止めのような役目をしている。
なので カットするということは 靴底がツルツルの状態で 雪道・氷・砂地の上を 走りだしたり 止まったりするようなもの。


止まり木に登りきれなくて下に落ちたり 勢いあまって止まり木を飛び越えてしまったり 肩に止まっても 指に止まっても 少し歩くと振り落とされる。
それはたぶん 人が転ぶ感覚と同じだろう。
電車やバスで 吊革持たないで バランス崩すのと同じだろう。


恐怖とストレスで 二日後には熱を出し 三日後には鼻水出まくりになった。
朝は調子がいいんだけど 昼から体調をドッと崩し始める。
今日もまた 昼から膨らんで動かない。
00747.jpg
部屋を暖かくしてるけど なかなか鼻水が止まらない。
ペレットは フレーク状にしたものを そこそこ食べているので安心。
昼間に ケージの出入口に背を向けて寝るって ほとんどないんだよね。
何かいつもと違うんだろうね。
もう少し様子を見て 良くならないようなら病院かな。


研修生や新人さんがサービスで切ってくれたにせよ 定期的に切っていない子の爪を切ることは 命にかかわるかも知れないね~。
ピーちゃんは 生まれて初めて爪を切ってもらった。
私も今回のこと すごく勉強になったわ。


これからは 爪を切る遺伝子検査をする時は

他の爪は絶対に切らないでください

と伝えよう。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

引き戸に注意

あぶない
02 /13 2015
ピーちゃんは基本 鳴きながら飛びます。
追いかけて来た時は 声ですぐにわかります。
黙って飛ぶのは 部屋が暗い時だけ。


数日前の夕方。
部屋が暗く 放鳥中のピーちゃんが そろそろケージに戻ろうとしていた時。
ピーンポーン♪
宅急便だった。


ん???
荷物が届く予定ないけど?
なんでこの時間帯の配達?
誰からの荷物だろう?
ずっと荷物のこと考えながら ピーちゃんをリビングに待たせて はんこを持って玄関へ。


ピーちゃんが玄関まで飛んで来ないように いつものように引き戸を閉めた。
あと10cmのところで ピーちゃんがぶつかった。
ア゛ーーーーーー!(驚)
00685.jpg


鳴かずに飛んで 追いかけて来たのだ。(汗)
幸い 飛ぶ速度も遅かったし 翼を広げていたので挟まることもなく ピーちゃんは無傷でした。
ぶつかりはしたものの 特にいつもと変わった様子もなく・・ いや・・ ピーちゃんを心配して 少し興奮気味に声をかけたせいか 今から遊んでもらえると勘違いして 超ウキウキモードに・・。(汗)

ビックリしたのは私だけ?
本当に ヒヤリとした日でした。



で・・ 荷物は何かと思ったら 1ヶ月くらいかかると言われていた 私のピタパ。
00686.jpg
申込みから 1週間ほどで届いてるやん。(汗)



ピーちゃんが挟まりかけた原因は 私が荷物のことに気を取られて ピーちゃんに気が回せなかったことかな。
以前より 注意力が散漫になったり 集中力がなくなったり 忘れっぽくなるのは 飼い主(私)の老化が進んだ証拠。(苦笑)


ピーちゃんをお迎えしてから扉は
・ とにかくゆっくり閉める
・ 閉まるまで手を離さない
・ 閉まるまで見とどける
無意識に出来ていたから 今回たまたま大事故にならなかった気がします。
5年後出来るかどうか ちょっと自信ないけど。(苦笑)


ピーちゃんの安全のための対策を立てなきゃだね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ティーパックに注意

あぶない
06 /26 2014
家にいる時間は 出来る限りピーちゃんを放鳥しています。
紅茶を入れようと思い 電気ポットでお湯を沸かし コップとティーパックをキッチンに用意していました。

わずかな時間でしたが やけに静かすぎないか? と私のセンサーに赤信号が点滅。
キッチンのお気に入りの場所で 昼寝していることも多いのですが すごく気になったので そっと様子を見に行ったところ  ティーパックの中の ホッチキスを引き抜こうとしてるんです。

00561.jpg

封を開けていない状態の時は 表面にホッチキスは見えていません。
きっと何かの拍子に 紙の下に何か硬いのがある! とすごく気になってしまったんだと思います。
宝探し系の遊びが好きな 好奇心旺盛な子なので 注意しなきゃいけませんでした。

すでに引きぬいて 口にくわえて遊んでいたら 取られまいと慌てて逃げ 間違って飲みこむ恐れもあります。
運よく引きぬくまでに まだ時間がかかりそうな状態だったので 大きい音を出してひるんだ隙に ティーパックをサッと取り返しました。

危な~っ。
ごめんね 大きい音出して ビックリしたね。
でもこれは 本当に危ないから。(汗)

昔ながらのホッチキスのティーパック。
ティーパックは 何も悪くないんです。
悪いのはすべて私です。

ピーちゃんはホッチキスの芯を  たぶん飲みこまないとは思うけど やっぱり何が起こるかわからない。

これからは お湯を入れる時に ティーパックを出すようにしよう。
ヒラヒラの部分は 使用する時に取ることにしよう。
放鳥中に かかってくる電話や 通販の荷物が届いたり パソコンでちょっと調べもの。
数分のことでも ピーちゃんにずっとついて回れないなら ケージに戻さないとね。

問題が発生すれば すぐに原因を考えて 二度と起こらないための対策を考えて 即実行!

ピーちゃん8歳になっても まだまだ目が離せません。
20歳の成鳥式を迎えても きっと目が離せないんだろうな。(苦笑)
見た目はボタン、頭脳は子供・・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ヤカン

あぶない
09 /12 2006
ピーちゃんを肩に乗せて 洗濯の準備をした。
うっかりヤカンを火にかけていることを忘れてた。(汗)

洗濯機の横の鏡に飛んで行って ぶつかったことで プチパニックになり そのまま台所に直行して ヤカンの取っ手に着地!!!(汗)

沸騰していなかったから良かったが 危なかった。
これからは気をつけねば・・・。

止まるところたくさんあるのに なんでヤカンなんだ!?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ハプニング

あぶない
08 /06 2006
フンを取る時は トイレットペーパーを使う。
使い切ったらいつも 芯をおもちゃとして 与えていた。

転がしたり 噛んだりしていたのだが なぜか今日は筒の中に入った。

しかし!
筒は体とほぼ同じか 微妙に大きいくらいなので 入った瞬間 パニックになったのか 芯ごと転がりながら 5秒ほどで前進して脱出。
うちも突然のことで かなりビックリしたよ・・・。(汗)

とにかく出れて良かった。
これからは 芯はすぐに捨てるようにせねば・・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。