ほぼ左右対称

はね
11 /17 2016
おやすみカバーを開けると フン切り網の上に 大きめの羽根が落ちていた。
放鳥してケージのお掃除をしていると ピーちゃんが暴れ出したかと思うと 同じような羽根が抜け落ちた。
00971.jpg


昨日からその羽根 抜けそうな感じだったよね。
抜け落ちそうな羽根がある時って 相当気持ち悪いんだろうな~。


前回の換羽では このクラスの大きい羽根は 1枚くらいしか抜けなかったように思う。
今回は 小さい羽根は少なめで 大きい羽根が そこそこ抜けている。


羽根が抜けてるわりに めちゃくちゃ元気な ピーちゃん。
その元気 どうか私に 分けてください。(笑)


大きい羽根が抜けるよりも 小さい羽根がたくさん抜ける方が 体の負担が大きい。
換羽期は 食べ物よりも 温度と湿度に 気をくばった方がいい。
ピーちゃんを見てきて そう思った。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

気になる

はね
11 /14 2016
たま~に 抜けた小さな羽根が 食べ汚しにくっついて ぶら下がっていることがある。
これがまた すごく気になる。(笑)
00970.jpg


ゆらゆら 揺れていて ちょっとつまめば 取れるんだけどな~。
そーっと指を伸ばすと 逃げていく。


2歳児が 垂れた鼻水を 拭かせてくれないのと よく似ている。
何かに夢中になっている時に サッと取るのがいいかもね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

白髪?

はね
09 /28 2016
数年前から 下半身の水色の羽根が 白くなってきた。
毎日元気よく飛びまわっているし 太らせないよう気をつけているので たぶん年のせいだと思う。


00937.jpg


だけど 去年あたりから 顔の羽根 にも チラホラ白い羽根が・・。
目とくちばしの間とか。


人間の白髪が最初 こめかみに目立ち始めるように 鳥にも出やすいところとか あるのかな?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

換羽&くちばし

はね
09 /11 2016
羽根も パラパラ抜け始めた。
前回ほど 一気に抜けてはいないので 大きく体調を崩すことはないと思う。
水浴びをする頻度が 少し増えたかな。
00923.jpg


だけど 久しぶりに くちばしの先が 二枚爪状態になった。
鳥のくちばしは 人間の爪と同じで ケラチンというタンパク質が主成分。
栄養が不足すると デコボコ(爪甲横溝)したり 二枚爪になったり ガタガタになる。


過去の写真 ↓ ピーちゃんが子供の頃(お迎えから4ヶ月後)

大病の後ということもあるけど 鳥を飼うための知識がなくて 本当に可哀想なことしました。



数か月前の換羽時に 栄養を羽根に 全部もっていかれた感じ?
その時作られた部分が 先端に伸びてきたのかな?
くちばしの長さと カーブの角度も 少し気になる。
00922.jpg


主食をペレットに変えてから 二枚爪くちばしは 初めてじゃない?
歳のせいもあるんだろうけど 原種から遠く離れた 白系(人工的に作られた)の子は ちょっと弱い感じがする。


最近はおやつ(10日に1回だけ)の シードを食べさせると 胃もたれするのか ジーっと動かなくなってしまう。
まるで風邪をひいて 調子悪いときみたいな。(汗)
気のせいかと思ったけど そうではなさそうだったので 乾燥シードは与えないことにした。


そしてお薬水を しばらく飲ませることに・・。
苦くて最初飲まなかったけど 数日後には慣れてきて 平気になった。


乾燥シードは与えないけど 今年も緑穂は注文した。(笑)
生シードなら 胃腸に優しいかな?
早く届かないかな~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

翼の色

はね
06 /14 2016
最近 雛をお迎えした記事を よく見かけます。
本当に 可愛いくて 癒されます。
ピーちゃんの雛時代を 思い出させてくれます。
懐かし~。(喜)


雛の色でいられるのは数か月。
どんどん大人の色の羽根が生えてきます。
雛の色に戻ることはないので できるだけたくさん写真を 撮ってあげてくださいね。


ペンギンの赤ちゃんが 白っぽいのと同じかしら?
ピーちゃん(シロボタンインコ)の子供の時は 白~グレーっぽかった。
最終的に 翼の色の変化が 一番大きかった。


2006年4月28日




2006年6月27日




2006年7月31日
デジカメ撮影のため 音声なし[広告] VPS



2006年8月30日(お迎えから約4か月)
左の翼


右の翼




2006年9月30日
デジカメ撮影のため 音声なし[広告] VPS



2006年10月13日




2006年11月17日




雛色のピーちゃんに もう一度会いたな~。(笑)

また遊びにきてね!

にほんブログ村

あごの羽根

はね
06 /03 2016
17時半がピーちゃんの就寝時間なので 16時から少しずつ部屋を薄暗く(遮光カーテン使用)して ケージのお掃除を始めます。
ごはんとお水を新しくして ケージの網や止まり木を拭いたり トレーやフン切り網を洗ったり。


待ってる間に 眠くなっちゃって あくびをしたり 目をこすったり 耳をカキカキしたり あごの羽根がモワッと膨らんだり。 
下のくちばしが埋もれる まあるいお顔は とくに可愛いかも。
00872.jpg



また遊びにきてね!

にほんブログ村

4日に1本ペース

はね
12 /02 2015
先月から 初列風切羽根が パラパラ抜けてます。

00803.jpg

生えそろっていない時って 飛ぶ時に雑音がします。

フィヨフィヨフィヨ・・・ みたいな。(笑)



換羽が始まって 急に体重も増えました。

00802.jpg

これは 履き戻しの量と回数が減ったことと 運動量が減って少し太ったんだと思います。

00805.gif

一時的なもので またそのうち減ってくるのではないかと。



来年 ペレットはズプリーム社のみ おやつはケイティ社のトリートスティック(10日に2回) あと果物や野菜で どんな風に季節によって体重が変化するのか じっくり観察してみよう。



ピーちゃん めちゃくちゃ元気です。(笑)
00804.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

お腹が水玉模様

はね
05 /10 2015
数年前から少しずつ 水色一色だった下半身の羽根に 白が目立つようになってきて 水玉模様になってきた。
ピーちゃん 〇ン小西みたい。(笑)

00734.jpg



この白い部分の正体・・

青い羽根が 白い羽根になる いわゆる白髪なのか
青い羽根が 抜けて下の白い羽根が見える いわゆる薄毛なのか


昔ほど 下半身に みっちり羽根が生えてなくて ボワボワしてるから やっぱり薄毛かな?

00735.jpg




ピーちゃんも そろそろ人生の折り返し地点。
私が考えた年齢換算表では ピーちゃんは人間の55歳になる。
食事にいくら気をつけていても 髪の毛が細くなったり 少なくなったり 白髪が増えるのは仕方ない事なのかな。

00736.jpg

違う意味 白ボタンインコ化してるよぉ~。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

夏の羽根へと衣替え

はね
05 /08 2015
ピーちゃんの衣替えも そろそろ終わりな?
4月29日くらいから 2cmくらいの羽根とダウンが たくさん抜けた。
ピーちゃんだけかも知れないけど かな~りスカスカです。(苦笑)

00733.jpg

左は少し減りすぎなんじゃない? って思うけど 普通に飛んでるからOKなんでしょう。

00732.jpg


窓を全開にしてあげたいんだけど 空気がひどく乾燥しているので 冷たく濡らしたバスタオルを数枚干して いまは気化熱で部屋を涼しくしています。
おかげで湿度も ちょうどいい感じになってます。
それにこの時期は 風にあたるとくしゃみして すぐ鼻水が出ちゃうので 結構気を使います。


今でも夜は おやすみカバーの中 ひよこ電球20Wつけます。
消して様子を見たこともあったけど 翌日鼻水が出たから やっぱり予定どおり 6月までは必要かも。
人間が思う暑いと ピーちゃんの思う暑いは ちょっと違うので 神経使います。


ゴールデンウィークは ピーちゃんが体調を崩しやすいので 目が離せない。
もう一緒に暮らして9年になるけど ピーちゃんを誰かに預けて 外泊(旅行等)したことが一度もないんです。
外泊は実家くらいなもので いつもピーちゃんと一緒です。(苦笑)
たとえ預けて旅行しても たとえ旅行に連れてっても ピーちゃんの様子が気になって 旅行が楽しめないから 私はピーちゃんとお留守番して 家族だけで行ってもらってます。
『旅行なんて ピーちゃんを見送ってから行けばいいわ!』 って言ってから もう何年かしら。
10年後・・ 富士山登れるかしら(体力的に)・・ それが気がかり。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

換羽は左右対称?

はね
02 /23 2015
一日違いで 同じような尾羽が 1本ずつ抜けました。
よく良く見ると 左右1本ずつ。
00698.jpg

こないだ抜けた 初列風切羽も 左右1本ずつだった。

真ん中に近い羽根でない場合は 左右対称に抜けるのかな?
今回は しっぽの4番か5番あたり?

鳥のしっぽは 種類が違っても 12本が一般的。
ピーちゃんのしっぽ 12本集めてみようかな。

ツバメのしっぽ ピューっと長いのは一番端の 6番の尾羽。
あれ すごく格好いいよね。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村