免疫細胞

にっき(そのた)
12 /22 2016
年末年始 自分の周りには 食べ物があふれ 1日中満腹状態・・。(苦笑)
00994.jpg
この満腹状態の時 体内の白血球(免疫細胞)は 数が減り動きが鈍くなるそうです。
いわゆる 免疫力が下がった状態! Σ(・ω・ノ)ノ!


白血球は 血液に乗って全身をパトロールし 何か異常があれば すぐに報告し すぐに攻撃し すぐに撤去してくれる 頼もしい存在。
インフルエンザだけでなく 空気中には数えきれない種類の菌が フワリフワリと舞っていて 常に吸い込んでます。
だけど 守られてます 私たち。(心強っ)
胃腸科で 食べすぎるな 油はとり過ぎるな と注意されてます。
だけど 空腹の時間を作るのは 至難の業です。(苦笑)


理想は 腹六分目~腹八分目だが 守れるだろうか・・。(悩)
特に お正月のお餅が ヤバ~イ。
ついつい 食べすぎてしまう~。(苦笑)

免疫力下がって寝込んだら ピーちゃんのお世話が出来なくなるので 気をつけなきゃ。



空腹の時と 体温が高い時に 免疫力は上がってるそうです。
熱を出して 食べれない時に 免疫力が猛烈に高い状態。
体はホント 不思議だね。


飼い主様も お鳥様も 年末年始の食べすぎには ご注意ください!(笑)
詳しくは 【免疫 満腹】 で検索!

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

オークションに出品

にっき(そのた)
12 /05 2016
昔買った 芸能人のグッズ。
雑誌(毎月2冊)数年分 ポスター カレンダー 写真集 文具 生写真 切り抜き 映像音楽もの コミック 等々。


今ほど ネット環境やリサイクルが充実しておらず  熱が冷めた後 大量に処分した。
だけど 限定グッズ 写真集 映画パンフ 生写真 サインは なぜか捨てられず 手元に残していた。


少しずつ処分して ピーちゃん貯金(病気の時に使う)にでもしようかなと思い オークションに出すことにした。
00982.jpg
実家にまだまだあるので 新年のあいさつに行った時 ごっそり持って帰ろう。(笑)


当時購入した値段で 買ってもらえたら すっごく嬉しいけど 今じゃすっかり過去の人。(笑)

テレホンカード(未使用) レコード ビデオテープなんて 今じゃ
化石アイテム 。

レコード ビデオテーム 試したくても
プレーヤーがない 。

ジャンク品で いいや。(笑)
あ!でも ガラケー用のストラップなら まだ使い道ありそう。


オークションは無料の時だけ 出品している。
今回は プレミアム会員費6か月無料キャンペーン のお知らせで登録。
前回は 使わなくなった 指輪やネックレスを出品して ピーちゃん貯金がすこし増えた。


一度も手にとらず 捨てられなかったのは 物への愛着ではなく 執着だったんだね。
かなり早めの生前整理。
始めようかな 体と頭が そこそこ動くうちに・・。(笑)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

2016年のクリスマスケーキ

にっき(そのた)
10 /31 2016
毎年 同じメーカーのクリスマスケーキを食べていると 予約パンフレットを見ただけで 味の想像がついてしまう。(汗)
やっぱり 当日まで楽しみにしたいので 今年は 違うメーカーを予約してみた。

00967.jpg


00968.jpg


一度も食べたことないメーカー。
美味しいといいな~。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

動画投稿サイト変更

にっき(そのた)
10 /20 2016
やっぱり FC2動画はダメだね。
不具合なのか 何だかわからないけど 昨日から? 投稿した直後の動画が見れなくて ビックリ。

00951.jpg
有料会員に登録するまで 見せてもらえない とか?



他の動画投稿サイト(YouTube)に 過去の動画をアップロードしなおすことにした。
そしてブログの動画を 順に差し替えている。
使い方が良く分からないけど サイズが変でも 全然見れないFC2動画よか マシだ。

撮影した日付は 投稿した日になってるけど またそれはゆっくり後から修正するとして・・。
一番古い動画 デジカメの音声なし時代(2008年頃)のは データがパソコンに残ってなくて FC2動画からダウンロードする ソフトが必要かも。



写真(静止画)と文字だけでは 思い出せない(年齢的に・・笑) こともある。
できるだけ動画は 残しておきたい。




【追記 2016.10.22】
大昔の ピーちゃんのFC2動画を ダウンロードすることができた。

方法は・・
Vimeo ダウンロードというサイトに ダウンロードしたいFC2動画のURLを入れる。
HDでダウンロードしたファイルは You Tubeにアップロードできない拡張子なので HugFlashで変換して アップロードした。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

お世話の代役

にっき(そのた)
10 /17 2016
掃除のため タンスを動かそうとしたら 膝がグニッとなって 数時間後に歩けないほど痛くなって 近所の整形外科に行った。
膝のレントゲンを撮ったけど 骨折はしていなかった。
痛み止めと シップをもらって 帰宅。

3週間 膝の痛みが取れず。
夜中に 痛み止めの効力が切れて 目が覚めることも。
生まれて初めてだ 膝が痛くなって 眠れない&歩きづらい なんてこと。



もうすこし詳しく調べるため MRI検査。
膝関節骨壊死症 ではなかった。
早期の膝関節骨壊死症の場合 レントゲン(X線)には映らないらしい。
なので 膝の痛みが続く場合 MRI検査をおすすめします。

私の膝は 内側側副靭帯損傷&出血 の状態だった。
膝の軟骨も減っておらず 変形性膝関節症でもない。
手術の必要がなく ホッとした。
痛み止めの注射を打ってもらい 帰宅。
次は 一週間後。



実家の母が 変形性膝関節症と関節水症で 近所の整形外科に ずいぶん前から通っている。
どうして手術しないのか聞くと 猫がいるから・・と。

生まれつき足の不自由な猫が 16年くらい前から 実家の庭で寝起きしている。
子猫が生まれないように ご飯をやり始めた時に 避妊手術は済ませたらしい。
縁側に 猫小屋(発砲スチロール製)を置いていて 夜はそこで眠る。
昼は 門から出ることなく 庭でゴロゴロと 一日過ごしている。
人を怖がらないけれど きっと家についた猫なんだと思う。

車がなくては 本当に不便な ド田舎の実家。
スーパーもコンビニも病院も とにかく遠い。
バスも1時間に 1本程度。
父が他界し 一人暮らしとなった母。
不便な実家を売り 私の家の近所で暮らしたくても 猫がいる。
膝の手術をしたくても 猫がいる。

猫のお世話は 朝晩のキャットフード(サイエンスダイエット)とお水くらい。
ピーちゃん連れで 実家にしばらく住めば  母の膝の手術~退院までは どうにかなる。
術式によっては 2週間~2ヶ月と 入院期間は様々。



だけど だけど 私がもし 入院となったら ピーちゃんは どうなるんだろう。
入院することを 理解させるのは まず不可能。(笑)
ピーちゃんは まだ10歳半なので あと8年くらいは生きる。
入院期間が2週間を超えるようなら 手術は先延ばしにするだろう。

実家の母に 私がやっているお世話を 頼むのは気の毒だし きっと出来ないと思う。
ペットシッターさんにお願いしたいけど ボタンインコは噛むから気が引ける。
噛まれ慣れている人なら 安心だけど。(笑)

ピーちゃんに何かあった場合 お世話してくれた人に申し訳ない。
なので ピーちゃんを見送るまでは とにかく健康でいなければならない。



自分の体にガタがきて ペットの命が さらにずっしりと重くなった~。(笑)
入院をためらう老人がいる と以前 テレビでやっていたけど 何となくわかる年齢になってきた 私・・。
ペットの命も 飼い主の命も 同じ命なんだよね。
飼い主(ご主人様)が 常に優先される時代じゃ なくなったのかもね。
これからインコを飼おうと思う人は 20~30年後の自分を想像してからでも いいかもしれません。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

空気清浄機

にっき(そのた)
09 /25 2016
我が家に初めての 空気清浄機。
安かった・ポイントがたまっていた・フィルターの交換頻度が少ない。
ってことで 試しに買ってみた。
わが家もどんどん古くなって 室内の空気が汚れてそうだし 近所の洗濯物の洗剤のニオイにも悩んでたし。
いい機会だったのかも。



ただ・・ 開封した瞬間 不安になった。
ピーちゃん絶対 この上に乗って通気口に

ラブゲロしそう・・。(汗)

それだけは 何としても 阻止せねば。
00932.jpg



空気清浄機って 中を掃除できるような 家電なのだろうか・・。
00931.jpg


シャープ ホームページ
製品トップ
商品の特長
抑制・除去できるもの
仕様/寸法



パソコンのマウスは ガードするのを忘れ 数ヶ月に1度買い替えている。
空気清浄機 どこに置こうか・・。(悩)



続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

PM2.5分布予想

にっき(そのた)
09 /01 2016
数日前から エアコンは使わず 窓をあけたり 扇風機を回したりで 過ごせるようになった。
ちょっと気になるのが 西からのPM2.5の飛来。
00921.jpg
日本気象協会 PM2.5分布予想 

春の黄砂+PM2.5の時期よりは 気管支の調子は悪くならないけど これから空気が乾燥するし 気をつけなきゃ。
鼻水は出ないけど ピーちゃん たまにくしゃみすることがある。
私はマスクが出来るけど ピーちゃんは出来ないからなぁ~。(悩)

お彼岸過ぎたら 夜だけ保温が必要になるかも。
季節の変わり目は 温度と保湿と栄養に気をつけなきゃね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

自由研究

にっき(そのた)
07 /28 2016
去年は・・
須磨の水族園に行って ドクターフィッシュの絵日記を書いた。
カップ麺の廃材に 紙粘土を張り付け カメの貯金箱を作った。
国語と算数のドリルも1冊終わり 予備にもってきたドリルも半分以上できた。
毎朝のなわとび 玄関の掃き掃除もできた。


今年も 妹の上の子供を預かり 夏休みを一緒に過ごすこととなった。
夏休みの宿題が片付くことを 大いに期待している妹・・。(笑)


今年は・・
自由研究をしなければならない。
何をすればいいのかわからない。
自由研究のサイトをいくつか選んで URLを妹に送ってみた。


しばらくして 返事がきた。
本人が コマの実験がやってみたい! って言ってるよ~。
00918.jpg

コマをまわしてみよう
http://www.honda.co.jp/kids/jiyuu-kenkyu/lower/10/

自分がやりたいことでなきゃ 研究意欲が沸かないもんね。
コマというと・・ 物理の実験になるのかな?



だけど・・

コマは回ってるあいだ どうして倒れないの?

って聞かれも わからないな~。

倒れないように 上手に作ったからだよ!

とでも 言っておこうか・・。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

動画投稿サイト

にっき(そのた)
05 /21 2016
FC2ブログだったから FC2動画を使ってきた。



ここ数年・・

動画が表示されない
画面が真っ黒
画面内の広告が邪魔
投稿するたび視聴制限を外す設定が面倒
有料会員をすすめられる


じわじわと ストレスに感じてきた。
ほかの投稿サイトを 使ってみたくなった。



YouTubeを使ってる人が圧倒的に多いけど もしかして使いやすいのかな?
以前 過去の動画を一つずつ アップロードしてみて 画面や設定が複雑で 途中でやめちゃった。(苦笑)
もう一度頑張ってみようかな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

セキセイインコ羽毛のアレルギー検査

にっき(そのた)
04 /27 2016
耳鼻咽喉科の検査の中に この項目があった。
00851.jpg
検査を受けたのは 咳とのどの炎症が続いた うちの旦那さん。
結果 セキセイインコ羽毛は 陰性 だった。
ホッとした。(笑)


そんな検査項目があるなんて 知らなかったよ。
私も春は鼻水が出るし 目薬とマスクが必須アイテムだから 一度アレルギーの検査してもらおうかな。



ネットで調べたら セキセイインコ羽毛以外に セキセイインコのふん 鳥関連過敏性肺炎(鳥飼病) というのもあった。

ってことは ケージのお掃除はできるだけ こまめにやっておいた方がいいんだろうな。
古いホームセンターのペットコーナーで いつから掃除してないの!? に遭遇することがある。
そして空気のニオイが かなりやばい。
それって そこで暮らす動物たちにも 働く人にも良くないと思う。


来月はさらに暖かくなり 菌も繁殖しやすい。
GWは 外出することが増える。
疲れて帰ってきても 放鳥とお掃除は きっちりしよう!
また遊びにきてね!

にほんブログ村