元気にやってます

にっき(とり)
03 /02 2017
元気すぎるピーちゃんのお相手&お世話 自分の体のこと 思った以上に大変で 写真やビデオ撮ったり ブログの更新が出来てない。(苦笑)
だけど どうにか春休みは ピーちゃんと実家に 遊びに行けそうな予感。
婆ばに ピーちゃんのお世話をお任せして 妹の子供たちと遊びに行く予定。

01006.jpg

動物を飼うにも 飼い主が健康でないとね。
気をつけなきゃ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ありがとう

にっき(とり)
12 /31 2016
昨日は 水浴び(カラスの行水)して 羽根の大掃除を終え ギョリギョリ言いながら 日向ぼっこ。
01001.jpg
キレイになったかどうか・・。
内緒っ。(笑)




今年一年 私の拙いブログ&動画を ご覧いただきまして ありがとうございました。
ピーちゃんの成長を 来年も引き続き 見守っていただければ 幸いです。 
厳しい寒さが続きますが ご自愛されますよう お祈り申し上げます。





また遊びにきてね!

にほんブログ村

襟が邪魔?

にっき(とり)
12 /26 2016
室内では 温度変化に気づきやすいよう やや薄着している。
寒くない程度に ファンヒーターをつけているが カットソー1枚はやっぱり寒い。(苦笑)

ベストを着させてもらうよ ピーちゃん。
私だけ 温かくなって ごめんネ。
色んなメーカーのベストを 試着した中で一番暖かく感じた ユニクロのフリースベストを購入。



襟が邪魔で 肩に止まれないみたい。
で・・ ファスナー閉めてみたら すごく息苦しい。
00997.jpg
↑ブレて写ってるのは ピーちゃん。(笑)


襟を中に織り込んで 着ることにした。
ピーちゃん 止まりやすくなったみたい。
そして私は 息苦しくない。
00998.jpg


だけど・・ ものすご~く 肩がこる!
も~ ハンパない。
襟の部分 取りたいな~。
ハサミで切ったら ボロボロになるのかな~?


もしも リフォームに出したら いくらするんだろう?
1990円のベストなんだけど・・。(悩)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

お迎えから10年 (2014~2016年の思い出)

にっき(とり)
12 /18 2016
 お迎えから10年 (2006年の思い出) 
 お迎えから10年 (2007~2012年の思い出)
 お迎えから10年 (2013年の思い出)
 お迎えから10年 (2014~2016年の思い出)



2014年1月29日
半年ぶりのシード(試供品)。
食べ方 忘れてなかったね。(笑)
00473.jpg




2014年2月2日
大好きな鳴り物おもちゃの中で 常に上位をキープ。
猫用おもちゃUFO





2014年7月18日
今日から毎朝 体重を測り A4用紙に 記録することにした。
00741.jpg










2014年10月上旬~12月下旬
マンションの第一回目の 大規模修繕が始まる。
ピーちゃんよりも 私がニオイに耐えられず 早々実家に ピーちゃんと避難。




2015年2月4日
苦手だった ズプリームのフルーツブレンドが 食べれるようになった。





2015年2月9日





2015年2月16日
ピーちゃん なぜか羽根から出血。
外は吹雪いていたけど 病院に直行。
00692.jpg
骨折とかの心配なし。
初めてのことで 頭が真っ白になる。




2015年4月19日
観覧車のおもちゃ 我が家も購入!





2015年6月1日
生まれて初めて 爪を短く切られ(病院にて) しっかり止まれないストレスで しばらく病気になる。
00747.jpg




2015年6月23日
先月 遺伝子検査(2種類)をしてもらい 結果を聞きに行った。
PBFDとBFDは どちらも陰性!
爪も伸びたし もう心配することは 何もないね。




2015年7月3日
片方の羽根が 下がっていた。
病院に連れていき とりあえずは1週間の放鳥禁止。
00782.jpg




2015年10月上旬~11月下旬
父が他界。
ピーちゃんを連れて 実家へ。




2016年2月14日





2016年2月23日





2016年3月15日
ついつい力が入り 肩こりの原因になってます。(笑)





すっかり病気も治り 元気過ぎるピーちゃんの成長記録は これからも続く!




あと4ヶ月ほどで ピーちゃんは11歳。
人工的で 食べる楽しみを奪う と言われ 鳥飼いさんから敬遠されてしまうペレットですが うちの子の命は いい先生に巡り合えたこと その先生が強くペレットをすすめてくださったおかげで 助かったと思います。

飼育方法は 人によって様々で 何が正しくて 何が間違いかは その子が教えてくれます。

いざって時 粟穂で助けるのは なかなか難しいと思います。
これからお迎えする方には ペレットも!(笑) しっかり食べられる子に育てていただけたら 私・・とても嬉しいです。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

お迎えから10年 (2013年の思い出)

にっき(とり)
12 /18 2016
今年もあと 2週間ほど。
時間が日々 加速してる感じで なんかバタバタするな~。(笑)
思い出の続きを書くのも忘れてた。

 


完治まで時間がかったのが 肝臓の病気。
治療途中で 分かれ道があり 進む方向を間違えると 完治にたどり着けなかったと思う。


肝臓の治療中は ブログはお休みしていた。
ピーちゃんに回復の兆しが見えて 気持ちに少し余裕が出てて 通院記録を見ながら 後日書いたもの。




2013年4月10日
若鳥の頃42gだった体重が 7年経って57gまで増えてしまい ダイエットを考える。




2013年4月16日
ダイエットの影響か? シードの影響か?
やたら水っぽいフンをするようになり 色んなメーカーのシードを 取り寄せて与えてみたが 変わらず。
気になったので 近所の動物病院へ。

フンと くちばしの異常を指摘される。
長く伸びたくちばしと 黄色の変色は 治らないとの診断。
000416




2013年4月24日
2週間分のお薬で 消化不良(シードの未消化)は 治る。




2013年5月20日
抗生物質を処方され 1か月飲んだが くちばしに変化なし。
けれど 抗生物質が さらに1か月分出る。
000417




2013年6月6日
あこがれのステンレスケージにお引越し。
サイズは同じ HOEI 35手のり。
おもちゃの金属部分は ステンレスパーツをホームセンターで購入し ほぼ交換した。
000415.jpg




2013年6月10日
抗生物質を飲ませているが 変化なし。
今日は くちばしを少しカットしてもらったが どうしても今の治療が納得できない。
旦那と相談し お迎え直後PBFD検査と治療をしてくれた 病院に連れて行くことに。
セカンドオピニオン ってやつ?





2013年6月15日
病気の説明は 納得のいくものだった。
しばらく通院することにした。
7歳ではあるけれど 前向きにシード食から完全ペレット食(シードは与えない)に 変えようと決意。




2013年6月27日
伸びすぎた血管を 一度リセットすることに。
舌を切らずに カット出来る その技術・・。(スゴイネ)

病院に行く前。
000419

病院から戻って。
000419




2013年7月1日
病院では 食べさせて大丈夫という データが取れているペレットのみ 薦めているそうな。(スゴイネ)
それが ケイティ社 と ズプリーム社 のペレット。
病院から ケイティとズプリームの 無色と色つき 大粒と小粒の試食を いくつか頂いて帰る。
小さく砕き シードに混ぜてみる。
今後 シードとペレットの割合を 徐々に変えて 最終的にペレットのみ にする予定。




2013年8月8日
今日から完全ペレット食(ズプリーム+ケイティ)。




2013年9月4日
くちばしをカットしてから 先がなかなか尖らず 噛めなかったが ようやく段ボールが 噛みちぎれるようになった。




2013年10月12日
体重が45g台で安定。




2013年10月20日
くちばしの黄色い部分が 減ってきた。
若干 くちばしの先がとがってきた。
00420.jpg




2013年11月2日
カットの頻度が 4~5週間に1回になる。
伸びにくくなったとはいえ それでもまだまだ長い。
00421.jpg


00423.jpg




2013年11月15日
ピーちゃんの おもちゃを加えて歩く姿が すごく可愛いい。








2013年11月29日
あこがれの ビデオカメラ購入。
画像と音声で ピーちゃんの記録開始!





2013年12月3日
もう一息で くちばしが普通になりそう。
大きい鳥さん用の お試しサイズのペレットを食べさせて 何とかあの黄色い部分が 削れたら・・ と思う。
00436.jpg







2013年12月13日
アイリスオオヤマの 真空保存フードシーラーで ペレットの真空パック&冷凍保存 スタート。
00749.jpg




2013年12月31日
くちばしが かなり正常に近い状態になってきた。
00467.jpg




翌年2014年 完治かも。
つづく。


 お迎えから10年 (2006年の思い出) 
 お迎えから10年 (2007~2012年の思い出)
 お迎えから10年 (2013年の思い出)
 お迎えから10年 (2014~2016年の思い出)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

年賀状の写真

にっき(とり)
12 /11 2016
来年は 待ちに待った ピーちゃんの年 なのに・・。
私の反射神経が鈍いせいか シャッターチャンス逃しまくり。(汗)


動画で撮って その中の1コマ使うしかないか・・。
00984.jpg


本当は 被写体の後ろを ぼんやりさせる写真が良かったな~。
コンパクトカメラなので そういうのも無理っぽい。(笑)


できるだけ後ろに ゴチャゴチャが映らないよう 撮ってるけど なんだかな~。
00985.jpg


年賀状 間に合うのか・・。(汗)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

しゃべる鳥の世界

にっき(とり)
12 /06 2016
今夜 8時57分から マツコの知らない世界 で
00983.jpg
「レトルトカレーの世界」
「しゃべる鳥の世界」
が放送されます。


うちは ボタンインコなので 誰もが聞き取れるような 人間の言葉を発することができない。
おしゃべりのできる子の飼い主様が たまに羨ましくなったり。(笑)
とにかく 今夜は楽しみです。


やっぱ 動画はいいよね~。


動くピーちゃん 何度見ても 可愛い。
だけど自分の声は 何度も聞きたくないので 動画撮る時は 必ずだんまりしてます。(笑)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

ピーちゃんの脳内

にっき(とり)
11 /27 2016
鳥って 一日何を考えているんだろう・・。
ちょっと気になって 検索サイトで 脳内 鳥 と入れてみた。


すると 脳内イメージ のウェブサイトが 最上段に出てきた。
私の求める 検索結果じゃない・・。(笑)


けど せっかくなので ピーちゃん と入れてみた。


00977.jpg


まあまあ 当たってる?
こっそり隠れて 悪いこと いっぱいするし・・。
大人しいと思ったら 食べてるか 寝てるかだ。(笑)


自分の名前を入れてみたところ 95%ほど  だった。
家 って何? どういう意味?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

噛まないんだ!

にっき(とり)
10 /26 2016
すごね~。(笑)


最近 オカメインコちゃんの 漫画を拝見する機会が増えました。
そして たびたび驚かされます。


次のコマは 
ガブッ じゃない? 
だけど 頭を近づけて ピタ~ッとしている。


うはっ 可愛い~!
そんな可愛い子は 丸飲みしたくなります。(フフフ笑)


ピーちゃんが ピタ~ッとくるときは 痒い時くらいかなぁ~。(笑)
ツンツン頭に羽根が生えてきた時は 長時間触らせてもらえるから 結構嬉しい。


オカメインコって本当に 性格が優しいんですね。
育ちのいい鳥~ って感じがします。
お迎え価格が お高いことに 納得~っ。(笑)



この後 噛まれてませ~ん。(笑)
00964.jpg


私を見つめる ピーちゃんの目の輝きは お迎えの日と変わらない と思う。(笑)
これからも いい関係を続けて行こう!
また遊びにきてね!

にほんブログ村

エアコン

にっき(とり)
09 /30 2016
ギラギラした夏も終わり 日差しが弱くなったはずが 雨の日が多くて 湿度が下がらず とにかく室内が蒸し暑い。
数年に一度 分解掃除をしながら 16年使い続けたエアコン。
外気温が高い時は キンキンに冷やしてくれるんだけど 逆に外気温が低い時に 生乾きの臭いニオイを出す。
エアコン分解掃除業者に来てもらうか 悩んだ結果 新しく買い替えた。


三菱ルームエアコン 霧ヶ峰 6畳 MSZ-L2216
00934.jpg


やっぱり新しいエアコンはすごいね。
外が涼しくても 変な空気を出さない。(笑)
ちゃんと湿気を取ってくれる。


毎年9月のお彼岸を過ぎたら 涼しくなってエアコン使わなくなるけど 今年は10月半ばくらいまで必要かも。
ピーちゃんの保温は まだまだ先になりそうです。
また遊びにきてね!

にほんブログ村