[動] ペレットのお弁当

どうが(そのた)
12 /28 2016
昨晩 ようやく年賀状も書けて 今朝ポストに入れた。
結局 お掃除が また最後に残ってしまった。
うちの中で 一番キレイな状態を保ててるのは ピーちゃんのケージだけだね。
お昼から お風呂とコンロ がんばろう。(苦笑)



とにかく鳥さんの喜びそうな事 みなさん色々ご存じで 私も思わず試したくなる。
お裁縫とか DIY系は かなり苦手なので 真似出来るのは 簡単&低価格な おもちゃに限られる。(笑)



00999.jpg
紙ふうせんに続いて また真似っこさせてもらった。(笑)
今度は ボナちゃんのお弁当。
ごはんを 紙で包むだけで いいのかな?



クシャクシャに 丸まってる紙クズは 結構好きで 投げて遊んでるけど・・。
キレイに包んでしまうと ダメみたい。
今度は 中身を少し見せて 置いてみた。




お腹が空いたら また続きからだね。
私が甘やかして育てたせいか。
ピーちゃんは 苦労は買わないタイプ。
すぐ飼い主に ヘルプの視線。(汗)

器用な鳥さん いっぱいいるよ。
ピーちゃん 脳トレしなきゃね。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 食器棚が気になる

どうが(そのた)
12 /03 2016
自宅のファックス電話に 吐き戻しをするため 少し前からバスタオルをかけている。
バスタオルをかけるようになってから 食器棚を閉めそこねていると 必ず中を覗いている。
00981.jpg


乾いた食器をしまう時は 棚の扉を大きく開けるため 必死になってホバリングで 棚に止まろうとする。
なので ゆっくり自分の手を挟んでから 閉めるようにしている。
扉を一気に 閉めなくなったせいか 微妙に開いてることが増えた。(笑)


大人しいな~ と思ったら また食器棚を覗いていたので 隣の部屋からこっそり ビデオカメラで撮ってみた。

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 羽づくろい

どうが(そのた)
11 /20 2016
パソコンを使っている時 肩の上で寝てみたり 羽づくろい・・。
00974.jpg
恋の季節は おもちゃで一人遊びすることが 少ないね。


やっとケージに帰った と思えば ペレットを水に浸し 肩の上に戻ってきて食べる。
おかわりを取りに またケージに戻り 肩の上で食べる を繰り返す。(笑)


ピーちゃんが羽づくろいし始めると 一旦手を止めてパソコンデスク設置の 卓上ミラーでこっそり ピーちゃんを見て楽しむ。
数日前に ビデオカメラで こっそり撮れた。(喜)

とにかく毎回 こっそりです。


それにしても くちばしの血色 良くなったね~。
キレイな桜色です。
お腹は 歳のせいか 白髪が増えましたけど・・。(笑)


肩から離れる時くちばしで 頬にタッチして去っていく ピーちゃん。
ちょっと嬉しくなる。


大好きな飼い主への しばしお別れの キスなのだろうか?
それとも ご苦労さん! と上司が部下の肩をたたいて去っていく アレなのだろうか?

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] スーパーのビニール袋

どうが(そのた)
10 /30 2016
スーパーでもらう ビニール袋好きのラブバードは 結構多いと思う。
00966.jpg



お買い物から飼い主の帰宅 + ビニール袋の音。
ケージから 早く出たくてしょうがない。


興奮している時に与えた場合 中で暴れまくってテーブルから 袋ごと落ちてしまわないかと ハラハラする。
少し落ち着いた頃に 与えた方がいいね。(笑)






このあと ビニール袋の上に乗り トントンたたいて ペッチャンコになりました。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] お手伝い

どうが(そのた)
06 /16 2016
夕方 ピーちゃんが 食材を見つけました。
00879.jpg


蒸した後 あら熱をとるため 放置していたもの。
(鶏の胸肉さん いつもありがとう!)


私は ピーちゃんの就寝に向けて 急いでケージのお掃除。
ピーちゃんは ザルをゆすって お手伝い。
もうそれ以上 冷めないと思う・・。(笑)


せっかくなので お掃除をちょっと中断して 動画撮影。










ピーちゃんは昔から 声がデカくて甲高いし とにかく大きな音を立てるのが好き。
うるさくて 自分の耳が痛くならないのかなぁ???
いまだに 謎の多い鳥です。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 水浴び容器+ビー玉で遊ぼう

どうが(そのた)
06 /08 2016
この容器で水浴びをしないピーちゃん。
あきらめて おもちゃとして使うことにした。
00874.jpg
この容器の形状なら ビー玉が飛び出しにくくて いいかも!
玉拾い(=私) 結構大変ですから・・。(笑)


慣れてくると 回転数が上がります。(笑)

放鳥中に何度も ビー玉を回しに行くので お気に入りのおもちゃになったと思います。



小さい頃から 容器に転がる物を入れると 喜んで遊んでくれます。
2006.07.27


2006.10.23
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 狭い場所が好き

どうが(そのた)
05 /31 2016
少し前まで浅い引き出しを ピーちゃんの遊び場として提供していたが 中に気に入ったおもちゃを持ち込んでは 頻繁に吐き戻しをするため しばらく使わせないことにした。
一人でこもる場所がなくなり 遊びにつき合わさせる時間が 一層増えてしまいました。(苦笑)


やっぱり本能なのかな?
同じような場所を 探してしまうんだね。
次に ピーちゃんが見つけた 薄暗くて狭い場所・・。


パソコンデスクの キーボードを収納するスペースだった。
00870.jpg
うっかりしていると 奥にあるコードや角に吐き戻しをされてしまうので パソコンに集中できない。(苦笑)
マウスのスクロールボタンに ゲロされた時には それはそれはショック大でした。
それも 一回二回ではない。
カバーし忘れた 私が悪いんだけどね。







昔からなんだけど・・。
ピーちゃんの行動を見ていると ハムスターにそっくりなんだよね~。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] タオルで遊ぼう

どうが(そのた)
05 /25 2016
パソコンデスクに座っていると ピーちゃんがスタンバって この遊びをしたがる。
以前は スウェットのポケットに手を入れて 同じようなことやってました。(笑)




この遊びをしていると 毎回途中で トイレットペーパーの芯に入れた ペンを攻撃する。
以前はペンスタンドが被害にあっていて ペンの数も多くやめさせようと手を出せば噛まれ 後片づけも大変だっとので 色ペン5色前衛に立ってもらっている。
おかげで奥のペンスタンドは 無傷のことが多い。(笑)



今日は曇りで涼しく ケージを避暑地に持っていかずに インコルームで遊べてます。
衰えを感じさせない アクティブなピーちゃんです。
00867.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 工具入れ

どうが(そのた)
05 /10 2016
ピーちゃんは 工具入れ と 救急箱 が登場すると かなりテンションが上がる。
00855.jpg


見せてもらえない 
触らせてもらえない 
たまにしか登場しない 

そんなレアな箱だから 仕方ないか。(笑)


ピーちゃんの おもちゃの金属部分を ステンレス製に交換しようと思い 工具入れを出した。
早速飛んできた。


また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ひざの上で

どうが(そのた)
02 /23 2016
00836.jpg

手に乗せた おもちゃ。
なかなかおもちゃを取らず 指ばかり噛む。
毎度のことだけど ちょっとだけ痛い。(苦笑)

途中から プププ・・・と言い始めて ややゲロモード。

おもちゃが下に落ちると 拾ってくれるまで待つのが ピーちゃんのルールみたい。
動画を撮っていたから 拾えなかったんだよ ごめんね。(笑)
どうしても遊びたい時は こんな大きなおもちゃでも 口にくわえて肩まで飛んでくるのにね~。





電気カーペットのじゅうたん そろそろ買いかえようかな・・。
恥ずかしいくらい ボロくなっちゃったね。
ピーちゃんが怖がらない 柄があるといいな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村