病気を探す健康診断

びょうき(はね)
06 /23 2015
先月下旬に 健康診断・レントゲン・遺伝子検査(2種類)をしてもらいました。
・ 糞が少し緩かったこと 
・ 羽根のボリュームがなくなってきたこと 
この2点が気になったので。


レントゲン画像から 腸がかなり腫れていること 腎臓が少し腫れていること がわかりました。
正常な鳥さんのレントゲンと比較しましたが ピーちゃんかなりなものでした。(苦笑)
すごく元気でご飯を食べて運動していても 健康でない場合があるんですね。
病気を隠しているとかではなく 自覚症状がないんでしょう。


2週間分のお薬を飲み終わって 腸の腫れが引いてきたのか体重は5g落ちて ベスト体重(45g)になり さらに元気になりました。
毎日のボレー粉と 週一の塩土は これを機会にやめることにしました。
完全ペレット食なので 与える必要はなかったんですが 消化に負担がかかりるものは 今後控えようと思います。




午前中 腸の再診と 検査の結果を聞きに ピーちゃんを連れていきました。
PBFDとBFDは どちらも陰性
羽根が寂しい原因は ウィルスではないことがわかり スッキリです。(笑)
腸の腫れは ずいぶん小さくなっていましたが まだ正常な大きさではありませんでした。
ピーちゃん過去最高に 元気なんじゃない? って思うほどなのに 引き続き2週間×2 お薬を飲むことになりました。
一ヶ月後 再診です。



ちゃんと検査しようとすると お金のかかること かかること。
前回と今回で交通費を入れると 40,000円弱。(苦笑)
健康な状態で動物を飼うって 本当にお金がかかりますね~。

ピーちゃんの過去の病気は 気づかなかったんではなく 探さなかったからだと思いました。
糞とそのうの検査だけで 健康だと自分を納得させ ごまかしてきたのかも知れません。
その方がお金かからなかったし。
でもそのツケが 今きてるのかな~ って思います。
ピーちゃんには本当に悪いことしました 飼い主失格だね。


今日は病院が混んでいて すごく時間かかったから 疲れてなさそうだったけど 早めに寝かせました。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

出血

びょうき(はね)
02 /16 2015
(一日目)
雪雲が近づき 薄暗く肌寒くなってきたので 遊び場にピーちゃんを迎えに行ったら・・
イチゴを食べた時のように くちばしを赤くしたピーちゃんが!(驚)


手に乗せて ケージに戻そうとしたら 逃げた。
後を追いかけたら また逃げた。
部屋の電気を点けたら ピーちゃんがあわてて肩に飛んできた。
肩に止まった状態では ピーちゃんの様子を見づらく 鏡で見たり写真に撮って確認。


血のついている箇所は
初列風切羽根

くちばし

00691.jpg

床には 筆ペンを振りおろしたような ライン状の赤い点々。
ティッシュで拭くと 輪郭が少し乾いており この瞬間に落ちたものではなく ほんの数分前に落ちた血のような気がする。


ピーちゃんの血は すでに止まっているように見えた。
自宅での出血は 初めてのことで 今後の対処法がわからない。
外はかなり吹雪いていたけど 病院に連れていくことにした。


出血箇所は 初列風切羽根。
再び出血もしておらず 様子見ということで エリザベスカラーも お薬も無し。


特大のトートバッグ その中にダウンベスト その中に小さい手さげ紙袋 その中にカイロを2つ貼りつけたキャリー その中にピーちゃん。
地下鉄を乗り継ぎ 吹雪く歩道を歩き 無事に病院を往復出来ました。





(二日目)
午前中 同じ場所をくちばしで触り また出血。
00692.jpg

頭が真っ白になりました。
すっかり私が貧血状態。
すぐに血は止まりましたがその後 羽根についた血を洗い流すかのように 水にダイブ。

その後 スイー〇ピーさんに相談させていただいて 本当に私・・救われました。
ありがとうございました。
いただいたコメントは 家宝にします。(笑)

羽根つくろいするたび 心臓はバクバクしましたが どうにかピーちゃんの気をそらしながら 1日過ごせました。





(三日目)
今日はなぜか 肩に止まって過ごしたがる。
羽根つくろいも肩 お昼寝も肩。
そのたびに 用事を中断。(笑)

疲れているらしく お昼寝する時間がいつもより長い。
手首に日があたる時間帯でも うとうと・・歯ぎしりしながらお昼寝。
ギョリギョリギョリ・・・
00694.jpg


あれだけ日向嫌いだったのにね。(笑)
ハッ・・・
00695.jpg


少し好きになったのかな?
ギョリギョリギョリ・・・
00696.jpg





(四日目)
今日は肩に乗って過ごしたがることもなく 本当にいつも通りのピーちゃん。
おもちゃで遊ぶし あちこち散策するし。
鳥は回復が早いな。
私・・まだ引きずってるのに。(笑)
ただ お昼寝の時間は まだ少し長い気がする。
無理させないようにしよう。


今月の換羽で 左右の初列風切が1本ずつと しっぽが1本抜けています。
00690.jpg
生えかけが うっかり傷つくと 出血量が多いです。
今後も見守りたいと思います。


これで安心して 親知らずを抜きに行ける。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

生えてこない

びょうき(はね)
03 /10 2007
過去に病気で 飛ぶ羽根のほとんどが抜けてしまった。
その後1箇所だけ いつまで経っても生えてこない。(汗)

左の羽根はちゃんと生え揃っているのに 右の羽根を伸びした時 歯が抜けたようになってて なんか変だ。
1年経って生えてこない羽根は やっぱり何年待っても 生えないんだろうな。
まぁ~ 本人は気にせず普通に飛んでるし まっいいっか。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

病院5

びょうき(はね)
06 /13 2006
今日で とりあえず 病院通いは最後になった。
鼻をしきりにかくこともなくなった。

今朝ウンチが少しゆるかったので フンの検査(500円)を念のためしてもらったが カビはいなかった。

まだ残っている お薬を飲んだら ほかのインコと同じ生活になる。
1ヶ月間 ずっと薬を飲む毎日だったので なんか健康なインコになったような気がして 嬉しい。



問題は 8月の羽根の生え変わりの頃 また羽根の抜ける病気が再発しなければ 病院には行くこともない。
どうか 抜けませんように・・・。(祈)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

病院4

びょうき(はね)
06 /06 2006
先週 病院でもらったお薬が良く効いたのか カンジダ菌がゼロになっていた!(喜)
なので ウンチは正常になった。



ただ 鼻水がまだ出ているので 今日は鼻のお薬を2種類(1週間分)をもらった。
これも10mlの水に10滴入れるタイプのものだ。
なので ケージに付属の エサ入れを水入れにするのは まだ先だぁ~。



そして来週また 病院に行く予定。
病気が完治してるといいなぁ~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

病院3

びょうき(はね)
05 /30 2006
昨日は ピーちゃんの病院はまた今度と思っていたが やはり気になったので診てもらうことにした。

今回は 家から自転車で行ける動物病院なので 交通費もかからないし 往復の移動時間も少ないので とてもありがたい。
犬を連れた患者さんが お支払いをしているところで 待っている患者さんもおらず すぐに診てもらえた。

別の病院でやってもらった治療と検査の話を先生に話して ウンチの検査と そのうの検査をやってもらった。
やっぱり カンジダ症は治ってなかったし そのうの状態も良くなかった。(沈)
抜けた後に生えてきた羽根も やっぱりボロボロだと 先生は言う。
この8月に ヒナの羽根から成長の羽根に生え変わる。
その時にまたあの 羽根の抜ける病気が出るかも知れないらしい。
羽根の生え変わりに出てくる病気で 今度もしも抜けたら そこからはまともな羽根が生えてこないらしい。(怖)
どうなる ピーちゃん!?

飲み水に混ぜる 一週間分のお薬を もらった。
また一週間後に病院に検査に行く予定だ。

ケージの中の温度を 30℃にするように言われた。
フィルムヒーターは 温める力が弱いのか 30℃にするのは ちと難しい。
以前 冬のことを考えて買っておいた テーブル用に売られている 切り売りのビニールをケージにかけた。
なんとか27℃にはなったが・・・。
秋に買う予定だった セラミックヒーターを買うしかないのかも・・・。
もうちょっとしたら 気温が30℃になるのになぁ~ 残念!(苦笑)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

飛行

びょうき(はね)
05 /30 2006
まだ上手とは言えないが 自分よりも高い所に 飛んで行けるようになった。
ペレットも順調に食べているので ちゃんと羽根も成長しているんだな と思った。







水色の雨覆いから 白い風切羽が1cmほど見える。
あとどのくらい伸びるんだろうか?
それにしても 体全体の色がグレーに濁っているのは やはり病気のせいかな?
今度生え変わった時に 本当のピーちゃんの羽根の色が見れるのかな?

しっぽの羽根は ケージに当たって折れてしまったものが多い。
抜ければまた生えてくるのだが わざわざ抜くのも かなり痛そうで私には出来ないわ。(汗)



飛ぶ高さは 60cmが限界らしく それより高い所に行くには ジグザグで飛んで 少しずつ高いを目指さなきゃならないみたい。
高い所に行くのも良いが 自分で飛んで降りることが出来ないのは ちと格好悪いぞ ピーちゃん。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

低空飛行

びょうき(はね)
05 /27 2006
病気で抜けてしまった風切羽が生えてきて 雨覆いから出るようになった。
まだ 真上に飛ぶことは出来ず 床を横に飛ぶことだけは 出来るようになった。
今日は 50cmくらいは飛んだ。

少し飛べるようになってからは 腰の高さくらいのケージの扉から 結構勢いよく出てくるようになった。(笑)
飛べない時は かなり恐々だったのに・・・。

これからドンドン伸びて 来週くらいにはカーテンレールの所まで 飛んで行くんじゃないかな? とか思ったり・・・。
呼んで戻ってくれば 良いのだが そのあたりのしつけが あまり出来てないかも~。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

検査結果

びょうき(はね)
05 /22 2006
病院から電話があり この間のPBFDの遺伝子検査の結果は 陰性(-)だった。
体内にウィルスがない ということだ。
とりあえずは 良かった!!!

先生がおっしゃるには 陰性であっても 今後また陽性になり 症状が出ることがあるそうな・・・。
過去に そういう患者さんがいて 死んでしまったそうな・・・。(汗)

もうちょっと体力をつけて 腸に残っているカンジダ菌をなくして 病気になりにくい体になってもらいたいものだ。

ひとまず 安心した!
また遊びにきてね!

にほんブログ村

病院2

びょうき(はね)
05 /19 2006
今日は2回目の病院の日。
前回入れ忘れた カイロとキッチンペーパーもちゃんと入れて 寒さ対策とウンチ対策も万全!

混雑していた時間を外して 前回より少し遅めに行ったので あまり待たずに診察してもらえた。

前回やってもらった PBFDの遺伝子検査(1回5000円)の結果は まだ出てなかった。
また結果だけ聞きにくるのも面倒なので 結果の紙を自宅に郵送してもらうことにした。

カンジダ症のお薬を(2週間分3100円)1週間飲み続けたおかげで 結果のすぐに出る今日のウンチの検査(1回2000円)では 菌の数がだいぶ減ったが まだ薬は飲み続けなきゃいけないらしい。

あと半分残ってるから 飲み終わる頃に治ってるとイイなぁ~。
今日は診察(500円)とウンチの検査(2000円)だったので 前回よりもだいぶ安かった。

次回からウンチの検査だけなので 徒歩や自転車でも行けて 鳥もみれる病院を見つけたので そっちに行ってみようと思う。
また遊びにきてね!

にほんブログ村