[動] 使わなくなったザル

おもちゃ(そのた)
11 /22 2016
捨てる前に ピーちゃんのおもちゃにどうか 試してみよう。(笑)


蒸し器のザルを 遊び場に置いてみたところ 気に入ったみたい。
00976.jpg


ピーちゃんは昔から ステンレス製品が大好き。
夏は冷たくていいけど 冬はホットカーペットの上に置いて 暖めたほうが 足が冷えなくていいかな?





底に穴が無数にあるので 足が滑って開きすぎることもなさそう。
滑りすぎは 股関節や膝を痛める原因になるから 気をつけねば。
持ち上げるのはいいけど 自分の足の上に 落とさないでね~!(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] プチコーン

おもちゃ(そのた)
03 /07 2015
私も真似っこして プチコーンをピーちゃんに与えてみました。
モサモサした皮? みたいなのがあると 怖がって近づかないので 取っちゃいました。
00718.jpg

このコーン 相当硬いね。
ピーちゃんは白米を 簡単に噛み砕いて食べてるから これもいけるかな?
と思ったけど 無理っぽい。






人がプチプチ(気泡緩衝材)を 無心でつぶすような感じに どこか似てる。
いや 高速花びら占いかな?


また遊びにきてね!

にほんブログ村

カーテンボックス

おもちゃ(そのた)
01 /31 2015
去年から ここも新たなピーちゃんの遊び場となった。



ふと視界に入ったのか 何か思いついたのか カーテンボックスの上へ飛んで行く。
00658.jpg



端っこまでトコトコ歩いて 慎重にターンして戻ってくる。
00659.jpg
幅が狭くターンに失敗して 肩まで飛んで帰ってくることもある。



順調な時は 得意気に鳴きながら 何往復もする。
00660.jpg



太ったらまず ここでは遊べないと思う。(笑)
ペレット(ズプリーム)のロットが変わり 美味しくなったのかな?
一気に食欲が増して ジワジワ体重が増えてきたぞ。
45g台キープだよ~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

森のミニミニポスト

おもちゃ(そのた)
01 /18 2015
今から8年くらい前の写真↓ 

お迎えから5ヶ月くらいだと 色白&すべすべで ピーちゃんとっても若々しいね~。(笑)
このフェレット用の ↑森のトンネルSを購入した頃は ピーちゃんよく使ってたけど おもちゃが増えていくと 優先順位も急降下。
すっかり遊ばなくなったし 形崩れと色あせが目立ったので 昨年の大掃除でサヨナラしました。


ピーちゃんが気にいりそうな ハンモックをみつけたので購入してみた。
今度は縦穴。
針金が入ってるみたいで 円柱が崩れにくくなってる。
00644.jpg
これはモモンガ用らしい。


ピーちゃんは 横穴より縦穴の方が 警戒せずに入るみたい。
00645.jpg


おもちゃを入れたり出したり。
00646.jpg


たまに 甘えた可愛いしぐさをして なでなでさせてくれるので いつか動画で撮りたいな。
00647.jpg

それにしてもデザインが 森のトンネルにそっくり。(笑)

また遊びにきてね!

にほんブログ村

バンジーロープ

おもちゃ(そのた)
08 /16 2014
バンジーロープって IKEAマルチユースハンガーと同じくらい 鳥さんブログでよく見かけるおもちゃの一つ。
ダイエットをきっかけに ピーちゃんの運動量が 少しずつ増えてきたこともあり 思い切って買ってみた。
00627.jpg
綿ロープの中に針金が入っていて 片側にベルがついている。
結束ベルトを切って ベルが見えたら 早速ピーちゃん近づいてきました。
ロープの怖さを忘れさせるほど ベルは魅力的なのね?(笑)
00628.jpg
ベルだけを取ろうとしてるのか それとも取れないベルにイラついているのか だんだん攻撃的になってきた。

早くどこかにぶら下げてあげないとね。

バンジーロープとは別のおもちゃだけど 爪がベルの輪の中に引っ掛かった という記事をどなたかのブログで読んだことがありました。
00629.jpg
念のため 鈴(ステンレス製)に付け替えました。
00630.jpg
天井近くの突っ張り棒に ぶら下げてみた。
大好きな鈴の音につられて 早速使ってくれてました。
00631.jpg
でも緊張しながら遊んでる感じ。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

IKEAマルチユースハンガー

おもちゃ(そのた)
12 /12 2013
今から5年ほど前の 2008年にブームだった? IKEAのマルチユースハンガー。
多くの飼い主様が すでにお持ちのよう。
流行った当時 ブログは放置ぎみで コミュニティ不参加でしたから 当然持っていません。
このたび ようやく入手いたしました。

遠く離れた IKEAに買いに行く交通費を考えると やはり通販でしょう。
送料込みで1,330円というのを Amazonで購入し 昨日届きました。

00454.jpg

意外と大きいものなんですね。
輪の内径が8.5cmくらいあります。
その輪が横4つ縦7つ つながっています。

ビニール袋から出す前に 少し穴をあけて鼻を近づけ 中の空気を嗅いでみました。
よくあるんですよね。
酸っぱいニオイがしたり 薬品や殺虫剤のような 頭の痛くなるニオイのする製品が。

ハンガーのニオイは問題なさそうです。
ピーちゃんが使っても大丈夫かなと。

きっとこんなに大きくて ユラユラするものは 警戒してしばらくは近づかないと思う。
あえて指に乗せて近づけたりせず ケージから目立つようなところには置かず アレ?あんなところに何かある? 程度の場所に一日ぶら下げておきました。
予想どおり ピーちゃんは気づいていたけれど あえて近づこうとはしませんでした。

今朝ピーちゃんの放鳥中 ちょっと目立つ場所で ハンガーの輪を整えていたら 予想どおり肩まで飛んできて 腕づたいに少しずつハンガーに近づいて行きました。
こういう場合 必ずといっていいほど 手の甲の皮を噛んで 首ブルブルされます。(笑)
噛みそうな雰囲気になったら ハンガーから離れ ピーちゃんを違う場所におろす。
ハンガーの輪を整える ピーちゃんが近づく ハンガーから離れる を繰り返しました。

何回か繰り返していると 一気に勢いよく指まで進み 輪を少し噛んでチェックし始めました。
でもいつ気が変わって 指を噛むかわからないので またハンガーから離れ 違う場所にピーちゃんをおろします。

輪も整い ピーちゃんもハンガーを見慣れたようなので ハンガーへの接近は ひとまずここまで。
少しだけ目立つ場所に吊るしておくことに。

早く気にいって いっぱい遊んでくれるといいな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ステンレスリング

おもちゃ(そのた)
11 /14 2013
ピーちゃんに見つかると 何度も放り投げられ 何度も足で踏んづけられ 最終的にテーブルから落とされ 横目で確認され 床に放置。
気にいってくれてるのは嬉しいけど ちょっと扱い方が乱暴。
旦那の結婚指輪だよ それ。(笑)


指輪の代わりになる ステンレス製のリングを探し 通販で良さそうなのがありましたが いきなり200個はちょっとなぁ~。(悩)
(↑クリックするとお店に行けます)


先週 コーナンに同じ物が売られていないか見に行ったら 5個入りパックがあり購入!
ちょっと割高でも お試しにはいいよね。
ペンチ2本を使って 左右をキューっと前後に動かすと 段差は小さくなり 結婚指輪風になりました。(笑)



使い勝手が良かったステンレスチェーン 今度は1mで購入。
一つ一つのリングが 溶接されていない方が 長さの調節しやすいです。
おもちゃについているチェーン類は すべてこれにつけかえています。



ステンレスは一般家庭では食器や鍋やヤカン 外科用のメスなどの医療器具にも使われていることから 体への影響は比較的少ない金属なんじゃないかな?
どうだろう?
ステンレス鋼として最も代表的なものは オーステナイト系の 18%クロム(Cr) 8%ニッケル(Ni) の(18-8)ステンレス鋼である。(Wikipedia-ステンレス鋼-)


ステンレスはプラチナより ずいぶん軽いです。
ピーちゃん くわえて飛んできます。[広告] VPS
こういうおもちゃって どこかに転がっていったり ゴミ箱に落下したりで だんだん減っていくんだよね。
5個なんてあっという間かも。
やっぱ200個 いっとくか。(笑)

また遊びにきてね!

にほんブログ村

おもちゃ(そのた)
04 /16 2008
毎回獣医に連れていくたびに先生が 鏡にすごく興味持つでしょ~? っていうのだが 今までほとんど鏡に興味がなかったピーちゃんが ここ数日前から異常に興味を持つようになった。

パソコンをしていて ピーちゃんの様子が見れるように パソコンデスクの上に鏡を置いて ケージが映るようにしている。
放鳥すると すぐに鏡の前に飛んで行き 覗き込んで見ている。





すごく興味があるけど ちょっと怖いって時には 必ず背中を向けて振りかえって見る癖がある。





最初は 鏡に映る私が気になっているのかな? って思っていたが そうでもないようで 右から見たり 左から見たりと とにかく忙しい。





頭をグ~ッと反らせて 鏡に擦りつけてみたり。





ただ ボ~ッとしてみたり。



この鏡に吐きもどしをしないので 恋人とは思っていないのかも知れない。
何を思い この鏡の前に止まるのだろう…。(謎)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

森のトンネルS

おもちゃ(そのた)
04 /13 2008
フェレット用のハンモックを 久々に洗濯して タオルハンガーに乾したところ いつもの場所でない所にあるためか 必死に遊び始めた。




このヒモの部分は いつもガシガシ噛む場所。




ヒモをよじ登ってみたり 降りてみたり とにかく良く遊ぶ。




筒の真ん中の部分に穴が開いているので 頭を突っ込んでみたり。




中から出てきたり。




入ってみたり…。
お尻が汚いっ!(笑)
小松菜に お尻をこすりつけるので 羽は薄くなるわ 葉っぱの色が着くわ やっぱりオスなのかしら?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ドライフルーツ

おもちゃ(そのた)
03 /27 2007
イチゴのおやつの隣に フルーツミックスがあったので 試しに購入したのだが どうやこの製品は好みじゃなかったらしく 好奇心で一口かじった後 二度と食べなかった。


フルーツチップミックス 約28g 248円
良質なリンゴ、バナナ、キウイ、パインを贅沢にミックス。
減圧フライ製法で自然の風味そのままに仕上げています。


製法を見ずに買ってしまったのだが…
イチゴは フリーズドライ。
フルーツミックスは 減圧フライ。
どちらも乾燥しているには違いないが 減圧フライの場合 植物油を微量に使っている。

私が先に食べたが 油の味はしなかった。
もしかすると 油の味がする というより 種がないので興味がないかな?
ひと通り入っている フルーツ全部拒否された。(苦笑)

ひとつ思ったことは… 乾燥したリンゴに種らしきものがついていた。
インコにとって リンゴの種は毒なのだ。
ってことで この商品はサヨナラすることにした。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

