[動] グリコのおまけ

おもちゃ(き)
01 /17 2015
おまけ付きのグリコを買うなんて ウン10年ぶりかも?(笑)
えみさんのブログ記事→ ぐりこ
を見て 私もゴーゴーペンギン風の 可愛いひよこのおまけが欲しくなり 2箱買ってみました。
00641.jpg


そう簡単には欲しいおまけって出ないね~。(笑)
カエルのでんでん太鼓 と シーソーブロック だった。
00642.jpg


ピーちゃんに見せてみた。




どうやらでんでん太鼓が気にいったようだ。
えみさん 楽しいおもちゃの情報 ありがとね~。

また遊びにきてね!

にほんブログ村

くりぬきトンネル

おもちゃ(き)
11 /09 2013
ピーちゃんは 使い切ったキッチンペーパーの芯に入り 途中で詰まったことがある。
大昔のことだけど・・・。
筒の中で足がすべって すぐに抜け出せず ちょっとだけパニック。

それ以来トンネルは ハンドタオルを筒状にして使っている。
長さも短いし 足もすべらないし なにより助け出しやすい。
でもやっぱりタオルだから 何度も通っているうちに 形が崩れてペッチャンコになる。

ハンドタオルよりも丈夫で 途中で脱出が可能で トンネル内が比較的明るいものを探していたら 木製トンネルを発見し7月上旬に購入したけれど 怖がって全く近寄らなかった。(汗)

ダイエットして体が軽くなると 動くことが楽しいのか 飛び回ることもおもちゃで遊ぶことも増えた。
子供の頃のように 好奇心が旺盛になっている。
そしていつからか くりぬきトンネルにも 興味を持って近づくようになっていた。


小動物用木製ハウス サンコー くりぬきトンネル
 (←クリックでお店に行けます)
トンネルの長さが15cmで トンネルの内径が5.5cm トンネルの真ん中にも5cmの穴が空いています。


お気に入りのおもちゃを 口にくわえたままトンネル内に入り 出口に近づいたらポイと外に投げる。
それが 一緒に遊ぼうのサイン。
そしてトンネルの出口で さっき投げたおもちゃを トンネル内に入れてくれるのを待つ。
トンネル内に戻し入れたら またポイと外に投げる。
ピーちゃんが飽きるまで 何度も繰り返される。(笑)
これはハンドタオル時代からの お気に入りの遊び方。

そしてもう一つ このトンネルの使い道が増えた。

放鳥を一旦終了することがある。
それは私が 包丁を使ったり コンロに火をつける時。
何があるかわからないからね。
ピーちゃんを指に乗せて ケージに入れようとすると トンネルをみつけると急いで中に入り ジーっと息をひそめる。
え? 隠れてないし。(笑)
ピーちゃんなりの ケージ入りたくないアピールなので しばらく様子をみる。
無理やりトンネルから ピーちゃんを出そうとしたことはないので きっと『ここなら捕まらないから大丈夫!』とでも思ってるのかな?
でも いつまでもトンネルに入っているわけではなく 何かに満足して私の肩に止まってきたら 次はそこそこすんなりとケージに入ってくれる。
そして家事をする。

インコの小さな頭で考えることは よくわからないことも多いけど とにかくこのトンネルが気にいってくれたことは確かだ。

また遊びにきてね!

にほんブログ村

ウッドハウス

おもちゃ(き)
03 /30 2007


引き出しや 本の隙間など 狭くて薄暗い所に入りたがるので 遊ぶかどうかわからないが とりあえず購入してみた。

サンコー商会 ウッドハウス(丸太屋根) 712円
固定用具付き!
屋根部が取り外せて、お掃除が簡単です。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ウッドハウス

おもちゃ(き)
03 /30 2007
最初は家を立てて置いていたが 少し入ってみたりするのだが どうも気に入らないみたいだ。
もともと ハムスターのおうちとして作られているのか インコの巣箱に比べると すごく小さい。



少し置き方を変えてみた。
すると 夢中になって遊ぶ。
中の広さは さっきと同じなんだけどな。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

かじり木コーンS

おもちゃ(き)
10 /13 2006


先月買って ケージの中に取り付けたかじり木コーンが 山がほとんどなくなってきた。
新しい部分をかじりやすいように クルクル回しながら設置しなおしたりしていたのだが あとは好きな部分をかじってもらうしかない。(笑)

新しいのは買ってあるのだが もう1ヵ月コレをかじっててもらおうかな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

かじり木コーンS

おもちゃ(き)
09 /20 2006
昨日購入した かじり木コーンを早速 放鳥して与えてみた。





特に怖がる様子もなく ピーナッツを与えた時と 同じような感じで ガジガジとかじり始めた。





ケージの邪魔にならないところに仮止め。
下の止まり木に飛び移る時 上の止まり木に頭をぶつけそうだったので フン切り網に近い 低い位置で固定することにした。





二時間後 ケージの中のかじり木コーンを見てみたら 結構かじったみたいで ボロボロになっていた。
人がそばにいる時は あまりかじらないみたい。



ネットで検索してみたら かじり木コーンを与えている人が多かったのにビックリ!(笑)
一週間で買い替えの子もいた。
ピーちゃんの場合 何日持つのだろうか・・・。(謎)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

かじり木コーンS

おもちゃ(き)
09 /19 2006


最近 ガジガジと噛みたいらしく 壁やら電気コードやらビニールやら・・・。
噛んで欲しくないものまで 放鳥時に噛むピーちゃんに ハムスターやリス用の かじり木を買ってみた。

今日はもう寝てしまったので 明日の放鳥時に 興味を持つか様子を見てみようと思う。
かじるようなら ケージの中につけようかな。
まぁ~ 止まり木を噛まないので かじり木を噛むとは思えないが・・・。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

木製

おもちゃ(き)
07 /18 2006



おもちゃで興奮して 発情しやすいので 少し遊ばせるおもちゃを 昨日から変えてみた。
木のビーズ(小)は 転がり方や扱いやすさが気に入ったのか 長い時間それだけで遊ぶことが多い。







ビー玉はかなり興奮するので 以前おもちゃを作るために購入した 木製ビーズに変えて ビー玉おとしにも使うようにした。
木製ビーズ(小)は ビー玉に比べて軽くてくわえやすいため 時々自分で台に乗せて転がしてみたりと 一人遊び出来る。







以前はおもちゃ とくにビー玉を触ると噛みつきに来たが 木製のおもちゃはそれがない。
興奮具合が違うんだろうな。




たまたまなのか 木製のおもちゃだけにしたら 吐き戻しの回数が減ったように思える。
金属・プラスチック・ガラス製のおもちゃの購入は 少し控えて このまま様子を見てみようと思う。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

恐怖?

おもちゃ(き)
07 /05 2006



ビー玉落としで遊ぶのはいいが ビー玉が落ちるたびに 毛を逆立てている。
怖がっているのだろうか?







時々 逆立った羽根の辺りを かいてみたり・・・。







気持ちに整理がつかないのか 頭やくちばしを 床にこすりつけてみたり・・・。



人間の 鳥肌が立つ あの感覚なのか?
鳥には羽根が生えているので 鳥羽根が立つ ってことなのか?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ビー玉落とし

おもちゃ(き)
07 /03 2006
100円ショップで また面白そうなおもちゃを見つけたので ピーちゃんに買ってみた。(笑)
上にビー玉を落とすと 表裏と交互に 玉が転がって下まで 落ちていく木製のおもちゃだ。







最初は怖がっていたが 少し慣れてくると 近づいてビー玉の動きを 見るようになった。







何度か転がしているうちに また転がせと催促の視線。







さらに近づいて ビー玉に触ってみようと 試みる。







先回りしたつもりでも ビー玉の動きは 早いのだ。
もう下に落ちてるって・・・。(笑)







時々 ビー玉を上で止まらせて ピーちゃんにスタートさせて あげてもかなり喜ぶ。







最後には かなりビー玉もお気に入りになった。




このおもちゃ 100円にしては なかなか良いかも。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

