シードの日

ごはん(しーど)
10 /11 2016
昨日は ピーちゃんの シードの日(4と0のつく日)でした。
野菜室で真空パック状態のまま解凍し ケージにぶら下げている。
00943.jpg


毎年 8月と9月に 販売される緑穂。 
去年は茶きびの緑穂だったけど 今年は稗の緑穂にした。


年齢的にも 胃腸のためにも 毎日シードは与えられないし なにより1羽飼い。
最低量を頼んでも なかなか食べきれない。(苦笑)


常温や冷蔵庫保存だと 劣化しやすいため 4本ずつ小分けの真空パックして 冷凍保存している。
収穫された場所や時期がわかる 新鮮なシードを 自分が責任もって保存しているので 安心して与えられる。
00945.jpg


お米もそうだけど 古古米より新米のほうが 香りが良くて甘くて美味しいよね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] シードの日

ごはん(しーど)
05 /26 2016
カレンダーの 4と10のつく日は シードの日!(笑)
24日にあげるの すっかり忘れてて 今朝ケージに設置。(汗)


ピーちゃんは 2013年8月から 完全ペレット食になりました。
肝臓の病気が治ってから シードはおやつとして 5日に1回だけ食べさせています。


やっぱりシードの日は 楽しみなんだね。
納得いくまで しばらく齧ってます。(笑)



下にボロボロこぼしても 拾って食べれるように キッチンペーパー敷いてます。
バーが小さくなってくると ドスンと固まりで落ちちゃうもんね。


好きなものは 毎日食べさせてあげたいけど シードはペレットに比べ 消化に時間がかかるため 午前中シード与えると 午後からペレットを食べる量が 極端に減ってしまいます。
くちばしの先が黄色く伸びてきたり 2枚爪のように表面が剥がれてくるようなら シードを与える頻度を減らさなければなりません。
00868.jpg

また同じ病気になって 苦しんで欲しくないから お互い辛抱しなきゃだよね。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

食ブーム

ごはん(しーど)
05 /17 2008
おとといの 小松菜の食い散らかしは 昨日と今朝も続いています。(笑)
一年を通して ピーちゃんには 食にブームがあるようです。
今…ちょっとした 小松菜ブームです。

いっぱい抜ける換羽期は カナリーシードブームでした。

換羽期が終わると 玄ソバブームで 現在も食べまくりです。
玄ソバも エサ入れの中で乾いたまま食べる時もあれば 水に浸して食べることも…。

換羽期が始まる少し前には ペレットブームがありました。
ブームが終わるとペレットは 夜中にこっそり起きて ちょっとだけ食べたり 昼間はおやつ程度にしか食べないので 今は中さじ1ほどしか エサ入れに入れてません。

週に一度与えている 塩土にもブームがあります。

あ! ボレー粉だけは ブームがないです。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

玄ソバ

ごはん(しーど)
03 /01 2007
去年の9月と同じように また玄ソバを 全く食べなくなった。
ケージの引越しをしたせいだろう。
面白いほど ピターッと食べなくなった…。(笑)

またいつか 急に食べ始めるだろうから そのまま混ぜておこう。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ニガシード

ごはん(しーど)
10 /19 2006
ニガシードって何の種?
すごく小さくてノミのような種なんですが・・・。(笑)
高カロリーなエサらしい。
ピーちゃんは ちっとも体重が増えない ガリガリ体質なので 少し栄養のあるシードを混ぜて食べさせてみようと思った。





見たこともないし 食べたこともない シードのはずなのに 普通に食ってるし・・・。(笑)
ガツガツとまではいかないが ポツポツ食べた。





小さくてもちゃんと 皮をむいて食べてる。
器用なクチバシだわ。(笑)



しかし!
シードが小さいから 皮も小さく細いので じゅうたんにカスが落ちると かなりお掃除が大変。
毛足がほとんどないじゅうたんなのに カスが毛足に絡んで なかなか取れない。(汗)
食べさせるのは ケージの中の方が良さそうだわ。 
また遊びにきてね!

にほんブログ村

食べ方

ごはん(しーど)
10 /08 2006
ケージの中のエサを どんな風に食べているのか ヒマがあれば様子を見たり 落ちている皮やペレットの破片を見て ピーちゃんの観察をした。

【朝】玄赤キビ→玄ソバ→小松菜→ひまわりの種→玄赤白キビ

【昼】ペレット&小松菜→玄キビ→麻の実&ひまわりの種

【夜】シード色々(おやすみカバーの中)

夜に一番 エサ入れのシードを食べているようだが 真っ暗なので好きな玄赤キビだけを食べれないらしく 落ちている皮から 白やら赤やら色んなシードを食べている。

そういえば・・・ひよこ電球を入れた時に ケージの中のレイアウトが変わってからは 寝る前にペレットを食べる習慣がなくなったように思う。
ちょっとしたことで 食べ方も変わるのかな?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

玄赤キビ

ごはん(しーど)
10 /06 2006
玄赤アワと玄赤キビを容器に入れ どちらが好きなのか見ることにした。





どうやら 玄赤キビのようが好きみたい。
その後 エサ入れにスプーン一杯ずつ アワとキビを入れてみたが 圧倒的に玄赤キビの皮が落ちている。
それに昼間にしては いつもよりたくさん食べているように思う。



玄白ばかりのシードよりも 玄赤が少し入っている方が 彩りもよく食欲がわくのだろうか?
これからは 単品でシードを購入して 自分でブレンドしたいなぁ~ と思った。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

玄ソバ

ごはん(しーど)
09 /17 2006
また玄ソバを 全く食べなくなった。
一ヶ月前にも 食べない日が10日ほど続き その後またガツガツ食べ始めたのだが 玄ソバは大袋入りで中身は同じなのだが 何がきっかけで食べたり食べなくなったりするのか不明・・・。

玄ソバのかわりに ガツガツ食べ始めたのが ペレットだ。
羽根の生え変わりで 本能的に玄ソバでは 栄養不足と感じてペレットを食べ始めたのか そのあたりもよくわからない。(笑)

玄ソバを食べなくなった理由のひとつに ひまわりの種の割り方が 少し変わったからかな? とも思う。
以前は胸に押し付けて割ったり 小松菜に押し付けて割ったりしていた。

昨日あたりから くちばしでヒビを入れて 上段の止まり木に移動し 足でつかみ 止まり木の上において 足でおさえてさらにくちばしで割ろうと努力しているようだ。
フン切り網の下に落ちてしまい 5個に1個しか成功しない。
なので ひまわりの種の消費がすごいのなんの・・・。(汗)

ひまわりの種は ただ割るだけで 中身は全く食べない。
これに何の意味があるのか これまたよくわからない。(笑)
早めに通販で ひまわりの種を購入しておいたほうがよさそうだ・・・。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

玄ソバ

ごはん(しーど)
08 /18 2006
ここ10日ほど 全く食べなかった 玄ソバをガツガツ食うようになった。
そのかわりに ひまわりの種の消費が 激減。
今どきの ばっかり食い ってやつか?


気温の関係か 湿度の関係か 体調の関係か よくわからないのだが どうして食べるものが急に変わるのかが 不思議・・・。
もしかすると 雨が降った日の次の日は 玄ソバを食べているかも知れない・・・何となくそう思った。


もうちょっと観察してみようと思う。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ひまわりの種

ごはん(しーど)
08 /05 2006
昨日あたりから ここ最近全く手をつけなかった ひまわりの種を割るようになった。
ひまわりの種の中身を食べるわけじゃなく ただ割るだけ・・・。(笑)
心境の変化か?

まぁ~大袋を買った瞬間から 割らなくなっていたのであせったが また割って楽しんでくれれば 買ったかいがあったというものだ。

やはりシード類は 食べても食べなくても 色んな種類を入れてあげてる方が インコの変化がわかるので これからも数種類は入れておこうと思う。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

