野菜の繊維

やさい
11 /25 2016
ピーちゃんの ケージ内の野菜は いつも小松菜。
だけど 一番好きな野菜は 春菊!

私は子供の頃 春菊がすごく苦手だったけど 今じゃお鍋になくてはならない存在になった。
春菊は 葉っぱの先が丸く 茎っぽくない 柔らかい品種?を選んでいる。
ピーちゃん 頭の中は2歳児だけど 味覚は60代(鳥10歳)なのかな?(笑)



動物病院の先生によると 野菜は繊維質が多く 消化が悪いらしい。
主食がシードの場合 ほぼ炭水化物なので 粉末のサプリメント等を 使用しないのであれば 野菜やボレー粉で ビタミンやミネラルを 補ったほうがいい。
だけど 主食をペレットに変えた(=毎日シードを与えない)のなら 野菜は食べさせない方が良い と言われた。
野菜を与えるメリットよりも デメリットの方が多い らしい。


と言われたものの ピーちゃんには今でも 生野菜を与えている。(苦笑)
見ていると 野菜を噛んで 必ずカスを 吐き出し 絞った野菜ジュースを 飲んでいるような感じ。
00524.jpg
なので 大きな繊維質は お腹に入っていないように思う。
だけど 野菜ジュースでも さらに歳をとったら 胃腸の負担になるのかな?
糞が水っぽくなるのは 一時的なことなので あまり気にしていないが 水分が体を冷やすことになるなら ちょっと考える。



じゃあ 乾燥野菜&乾燥ハーブって どうなんだろう?
栄養素が かなり壊れてる(フリーズドライ製法以外)っぽいし そもそも繊維のかたまりじゃない?
腸閉塞(イレウス)になったりしないのかな?

乾燥フードをシードに混ぜて 製造または販売しているメーカーさんに 動物医学やら栄養学に 詳しい人はいるのだろうか・・。
空腹&短命な野鳥の食べ物と 飼い鳥の食べ物を 同じように考えて 良いものだろうか・・。
ナス科の植物(トマト・ピーマン・トウガラシ)は 長い腸を持つ人間でも 消化しにくいのに 本当に与えても大丈夫なのだろうか・・。
鳥のごはんを販売しているお店の鳥が やけに短命だったり 体調を崩していたり 太りすぎだったりで ちょっと気になる・・。(ボソボソ...)

まだまだ勉強不足な飼い主ですが とにかく頑張ります。



なかなか撮りたい動画は 撮らせてくれないねぇ~。(笑)
スポンサーサイト
また遊びにきてね!

にほんブログ村

小松菜

やさい
03 /20 2014
少し前に撮った写真だけど。
記事にするの 忘れてた。

たまにですが 美味しそうにガツガツ食べる小松菜があります。
地元でとれた 新鮮で青みが少し薄いタイプの小松菜が 好みのようです。
なぜか遠く離れた 福岡県産の小松菜が 一年中近所のスーパーや百貨店で売られているのですが 残念ながら食べてくれません。
兵庫県産の小松菜が 比較的ピーちゃんの口に合うことが多いようです


食べても食べなくても 小松菜は毎日ケージ内に入れています。
気に行った味の時は ボレー粉と交互に食べたりします。
00523.jpg


小松菜は口の中ですりつぶして ジュースだけを飲み カスはポイッと吐き出します。
なので 菜さし周辺には小松菜のカスが たくさん落ちています。
00525.jpg


おやすみカバーをかけて就寝させる直前に 小松菜をケージから出します。
ピーちゃんは 小松菜を捨てられることを知ってか 台所で菜さしの容器を洗っている間に ラストスパートで小松菜を 食べ始めます。
なのでこの後のゲロは 怖いくらい緑の液体が出てくるため 就寝直前の放鳥はゲロゲロさせないように 細心の注意が必要となります。(笑)
00524.jpg


去年の夏から完全ペレット食になっても ボレー粉と小松菜と果物を与えれば 少しであっても毎日食べるので やっぱりフレッシュな食べ物は必要なのかもしれませんね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] キャベツ

やさい
01 /31 2014
先週までキャベツが高くて買えなかったけど 昨日美味しそうなキャベツが 安かったので半分のサイズを購入。
買ってきたキャベツは 切らずにそのまま数時間 水につけてからスライスします。

キャベツを手提げ袋から出し カウンターの上に置いたら ピーちゃんがラップの上から キャベツをかじろうとしました。
急いでラップをはがすと さらに勢いが増し もうキャベツしか見えてないんだね。
必死でキャベツをかじろうとします。

きっとこのキャベツは甘くて美味しいに違いない と思いました。
このままお預けは可哀想なので 少しだけちぎり よく水洗いして与えました。
00476.jpg

これは野生の臭覚ですか? ピーちゃん!
昨日スライスしておいた キャベツを今朝食べましたが 甘味があり瑞々しく 本当に美味しかった。
私だけでなく 家族もそう感じたようで 箸を伸ばすスピートと 食べるスピードが早かった。(笑)
リンゴみたいに シャキシャキで甘いんです。

鳥の味蕾(みらい)は 人間の3~4%の数しかないため 味音痴みたいに言われますが 私はそんなことないと思います。
毎日食べている 温州みかんも小松菜もそうですが ピーちゃんは美味しいのと 美味しくないのが わかっています。

たまの大当たりする 野菜や果物。
ピーちゃんをスーパーに連れて行って 美味しい食材を見つけてもらいたいかも。(笑)



ビデオカメラがあると 落ち着いてゆっくり食べれないね~。
台所で食べました。
[広告] VPS

残った分 ケージの中で食べました。
[広告] VPS

カメラがなくなれば ピーちゃん本気モードになり 夢中で食べていました。



買い物から帰ってきたら手洗いして お待たせ~って声かけて ピーちゃんを放鳥します。
スーパーのビニール袋が好きなの うちの子だけかな?
あのバシャバシャ音は 昔飼っていた猫も好きだったけど ピーちゃんも大好きです。
袋の上に乗って くちばしでトントンします。
だけど 徐々に興奮してきて ゲロゲロモードになるので 食材の片づけが終わったら ビニール袋ともお別れです。

人間の赤ちゃんが好きな 衣類の洗濯表示タグやビニール袋も ピーちゃんは今も変わらず好きみたい。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

小松菜

やさい
05 /15 2008
毎日朝起きて 野菜室から小松菜を出して 葉を4枚ほど切って 水洗いしてからボウルの水に 30分ほどつけて 農薬をなるべく残らないようにしてから 菜さしに入れて与えています。




今日は 超小松菜の日でした。
6時間ほどで 菜さしの小松菜が 芝刈り機で刈られたように 平らに短くなっていました。
花占いのように むしって遊んだり モグモグして小松菜の汁を飲んで 噛んだ後の野菜カスを ポ~イと遠くに飛ばしていたり…。






フン切り網の下は こんな風になっちゃいました。
あと 上段の止まり木や 気に入りのおもちゃは お口を拭き拭きしたせいで 緑色に…。(笑)
もちろんクチバシも緑色で ちょっとキモ系です。




小松菜は野菜の中で 一番か二番か忘れましたが カルシウムが多い野菜だそうです。
なるべく低農薬の 虫食い小松菜を選んでます。
いっぱい食べて 少しでも骨が丈夫になってくれればいいな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

小松菜

やさい
11 /27 2007
ピーちゃんには毎朝小松菜を 菜さしに数枚入れて食べさせている。
小松菜は野菜の中で ブロッコリーの次にカルシウムが豊富なので 毎日かかせないのだ。

しかし!
今朝野菜室を開けると 無かった。
そう…昨日の朝 使い終わって 買うのをうっかり忘れていた。

ピーちゃんにとって小松菜は 大好物でもあり お尻をリズミカルに動かすための道具でもあるのだ。(笑)
とにかく買いに行かねばならない。

一番お気に入りでガツガツ食べるのは 少し離れた百貨店の 朝どり虫食い小松菜(158円)なのだ。
オープンの時間をネットで確認して 買いに行ったわ。(汗)

いつもなら30分水に浸して(残留農薬を落とす為)から与えるのだが 朝からずっとソワソワしているので ザザッと洗って急いでケージに入れた。

待ってましたと言わんばかりに リズミカルな動きと ゲロゲロが始まる。
まぁ… 食べるのは本人なので 小松菜をどうしようと自由だけどね…。(汗)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

大根の葉

やさい
11 /15 2006
実家に帰ったついでに 親戚の家の畑に行き 大根をもらった。
畑で引き抜く時 すんなり抜けそうで 抜けないんだな~って思った。
土に垂直に刺さったように生えているだけなのに・・・不思議。


以前からピーちゃんに 大根の葉を食べさせてあげたかったのだが 近所のスーパーや百貨店の大根には 葉っぱがついていないのだ。
ようやくゲット出来た。




小松菜に比べて大根の葉は長い。
数等分にして 菜さしに入れたが やっぱりすごいボリュームになった。(笑)




小松菜と同じくらい よく食べるし よく踏みつけている。
小松菜と違うところは ピーちゃんの体に色が付きにくいこと。
踏んで野菜の汁で 毎日お腹とくちばしが 緑になってしまっているが 大根の葉はなりにくいようだ。


ピーちゃんはかなり気に入っているようだ。
葉っぱ付きの大根 売ってる所を探してみようかな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

小松菜

やさい
10 /22 2006
今日は家にいたのだが 冬支度に忙しくて あまりピーちゃんと遊べなかった。
家にいるのに遊んでもらえないため ピーちゃんはちょっとイライラ気味。
こっそり隣の部屋から デジカメで様子を撮ってみた。





部屋の入り口に一番近い所に 小松菜があるため 踏んづけられて穴だらけのペチャンコ状態になりつつある。(汗)
小松菜入れてそんなに時間経ってないのに・・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

小松菜

やさい
07 /20 2006
種まきして20日で収穫の小松菜は 6月上旬にまいたのに いまだに苗のようなサイズで このまま大きくなることはなさそうなので 毎日収穫してピーちゃんに食べさせることにした。





小さくて薄っぺらい小松菜は柔らかく食べやすいようだ。
スーパーで売られている小松菜より 淡味だろうな。(笑)
野菜用の土に植えたはずなのになぁ~。(悩)





入れ物に入れても すぐに出して引きずり回して踏みつけて グチャグチャになってしまったが 楽しそうに遊びながら食べてくれたので まずは良かった。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

小松菜

やさい
06 /27 2006
羽毛や羽根が抜けて 生え変わっている最中からなのか 小松菜やボレー粉を 沢山食べるようになった。
毎日40個以上割って遊んでいた ひまわりの種は放置状態になった。

朝 小松菜の葉を2枚 野菜入れに入れておくと 昼過ぎには3分の1ほどになっている。
夕方 野菜入れをケージから出す頃には 野菜入れの外側には ほとんど葉っぱが残っていない。(笑)

ピーちゃんには 何か考えがあって 選んで食べているんだろうな。
カロリー計算を 自分でしているのだろうか?(笑)




プランターで小松菜を育てているのだが ちっとも成長しなくて ヒョロヒョロのカイワレ大根みたいになったまま とても野菜入れに入れれない状態。
20日で収穫できるらしいが まだ3cmくらいにしか育ってない。
いかにも栄養なさそうな 小松菜だ。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ブロッコリーの芽

やさい
06 /09 2006
今日も小松菜を買いに 近所のスーパーに行ったら スプラウトが3個で100円だったので 買ってみた。

たった1日で 無残にも芽を引っこ抜かれて カラッポになり放置状態になっていた 野菜栽培セットの容器に 何とか入りそうだったので スプラウトを洗って入れてみた。





かなかな食いつきがいい!
それに ヘチマスポンジと違って なかなか抜け難いのか 長持ちしそうだ。(喜)





どの野菜でもそうなんだけど・・・。
どうして上に 乗っからなきゃいけないのだろう・・・。(悩)
野菜が痛みやすいじゃないか!





この調子だと すぐに芽がダメになっちゃうかも~。
まぁ~ 喜んで食べてくれるなら それでも良いが・・・。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。