スリスリ

はつじょう・こうげき
11 /30 2016
対象物は ケージ内の 野菜(主に小松菜)だけ。
1週間以上 野菜が入らなくても 他ですることはない。
回数を 数えたことがないけど たぶん1日に2回くらいではないかと・・。
朝 野菜を入れた直後と 昼過ぎくらいかな?


なんか ジーっと見ちゃいけない事のような気がして いつも見て見ぬふりしてたけど・・。
こないだ動画に撮ってみたら 結構長いし ひどく疲れてるし 老鳥の心臓には かなり負担がかかってると思った。
00980.jpg


ここより下は マウンティング(スリスリ)に関する画像があるため そういうのが苦手な方は 画面を閉じてくださいね。




0:00 ~ 1:00 おもちゃを攻撃? 1分




1:00 ~ 9:20 スリスリ 8分20秒
左右に計4回 方向転換していた。
00978.jpg

00979.jpg



9:20 ~ 11:20 疲労 2分




動物界で一番性欲が強いのは ウサギだそうです。
ウサギに発情期はなく 毎日発情している状態で プレイボーイ(男性雑誌)のシンボルマークになってます。
15歳のウサギを 2羽飼ってらっしゃる いきつけの美容室の方が おっしゃってました。

ピーちゃんも ウサギに負けないくらい。
飼い主が制限してあげなきゃ 命にかかわることでも 平気でしてしまうので 本当に気をつけなきゃ と思いました。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 引き出しが気になる時期

はつじょう・こうげき
10 /12 2016
00944.jpg


以前は引き出しを 遊び場として提供していたけど・・。
与えてしまうと 発情を促進させてしまうらしい。


縄張りを守るため 凶暴になって噛みつきやすくなったり 吐き戻しで不衛生になったり。
なにより発情期間が長引く。


ずいぶん前から 引き出しは使わせないようにしている。
ごめんね ピーちゃん。
普段はあまり 引き出しに興味は示さないんだけど 発情時期になると 何とかして中に入ろうとする。

ピーちゃん後半 超カメラ目線で 可愛かった。(笑)




今度はピーちゃんに気づかれないように カメラの録画ボタンを押して床に置き 洗濯物をたたみながら ピーちゃんの行動を見ていると こっちには来ない。(笑)




25秒ほど どこかで遊び 戻ってくる。





15秒ほど どこかで遊び 戻ってくる。





きっと14歳くらいまでは こんな調子なんだろうな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

吐き戻しガード

はつじょう・こうげき
10 /08 2016
季節の変わり目。
吐き戻しのお掃除に追われる期
が やってきた。(苦笑)
こまめに掃除しているとはいえ 吐き出して一度下についたものを食べるのは やっぱり不衛生的。


以前 食器棚とキャビネットへの 吐き戻し防止にと購入した ビニールシート(厚さ3mm)が なかなか良かった。
家具より 5cmほど大きめに敷くと 家具の淵に吐き戻しが出来なくなり 次第にそこに行かなくなる。
再購入のため ビバホーム大阪ドームシティ店へ。



洗って&干してを3日繰り返し ワードローブの上へ。
00942.jpg


00941.jpg


3日では なかなか無臭にならないね~。
だけど 空気清浄機が 思った以上に役に立った。
ポイント消費の 衝動買いだったけど とにかく良かった。


次回は 隣のチェスト。
洗って干してを繰り返し ワードローブのニオイが 気にならなくなったら 敷くことにしよう。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

真実の口

はつじょう・こうげき
06 /19 2016
ローマの休日の 1シーンに登場する 石の彫刻。
偽りの心をもつ者が 彫刻の口に手を入れると 抜けなくなる 切り落とされる という伝説があるらしい。

先日この映画を 母に頼まれBS録画し ブルーレイにダビングした。
00880.jpg
迷信だとわかっていても ここに手を入れるの ちょっと怖いね。(苦笑)



怖いといえば・・
ピーちゃんの お気に入りの場所。
こういう場所に手を入れるのも けっこう怖いよ!(笑)
00881.jpg
真実かどうかではなく 噛まれるかは ピーちゃん次第。
奥がみえる前面解放の方が 引き出しほど縄張り意識が強くならず 攻撃はマシです。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

食卓カバー

はつじょう・こうげき
05 /16 2016
00857.jpg子供の頃 よく見かけた食卓カバー。
再びお世話になるとは・・。(笑)

とにかく ピーちゃんにかじられたり ゲロされないように。

放鳥中 何時間もピーちゃんの見張りと掃除をすることに だんだん疲れてきた。

実家にのように 鳥専用で使える 広い部屋が欲しい。
宝くじ当たらないかな・・。(笑)


ピーちゃんをケージから出さない ではなく さわられると困る物を食卓カバーに入れて しばらく様子を見てみることにした。


もちあげて 中に入ろうとはしない。
リモコンに近寄ることが出来なければ 吐き戻しもしない。
リモコンの操作は 食卓カバー内に 手を入れておこなえば タオルのようにかぶせ忘れの 心配がない。


家族には 色違いを購入。
たびたび家族のメガネと腕時計が ピーちゃんにやられるので。



もうちょっと小さい サイズがあればなぁ~。
00856.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

吐き戻しガード

はつじょう・こうげき
01 /05 2016
ピーちゃんは 暇さえあれば 吐き戻しをしている。
発情というよりも 趣味のような感じ。
体調が悪くて吐いているのでなければ 気にしなくていい 主治医は言っていた。


食器棚の上 ローボードの上 開けっ放しのドアの上 の吐き戻し被害が凄すぎて 放鳥中はほぼ拭き掃除に追われる。
吐き戻しが緩いと ダラ~っと上から下まで流れたり 食器棚のレールに入ったり とにかく大変。
00822.jpg



あちこちで吐き戻しをするとわかっていても できるだけ長くケージの外で過ごさせてあげたい。
ビニールのテーブルクロスを購入した。
ニオイが弱くなるまで毎日お風呂場で洗って ピーちゃんの部屋から一番遠い部屋で干した。



2mmの厚みは 食事のテーブルに。
3mmの厚みは 家具用に。
ビニールシートに6,800円は ちょっと痛い出費。



家具より4.5cm 大きめにして吐き戻しが 床に直接落ちるようにした。
床だと掃除もしやすいし。
家具の傘みたいなものかな。(笑)



食器棚の上
00820.jpg



ローボードの上
00821.jpg



ビニールを敷いてからは 上に乗ることはあっても 吐き戻しをそこですることがなくなった。
敷くことのできないドア扉の上は 相変わらずゲロ場化している。(苦笑)
それでも掃除箇所が減っただけで ずいぶん楽になった。
おもちゃは散らかすし あちこち汚すし 子供と一緒だね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

男の勲章

はつじょう・こうげき
06 /19 2015
鳥の男前は どこで決まるんだろう。
体の大きさ? くちばしの形? 羽の色?


ピーちゃん最近 汚れっぱなし。
食べ汚しに 吐き戻し。
00769.jpg
今日はヨーグルトまでつけてます。


吐き戻しを付けたおもちゃを揺らして 自分の後頭部まで汚してるし。
水浴びでさっぱり洗い流して欲しいんだけど そんな時に限ってしてくれない。(汗)
大事につけたまま。


男前が台無しだよ。
温かいおしぼりで 蒸らしてきれいに拭いてあげたくなっちゃう。


汚れは 『男の勲章』 ではありません。
早いとこ水浴びで落としましょう!
また遊びにきてね!

にほんブログ村

攻撃的な時期おわる

はつじょう・こうげき
04 /13 2015
1週間くらい前から少しずつ 攻撃的な性格が落ち着いてきた。

肩までおもちゃを持って飛んできたり ペレットをくわえて飛んで来て肩の上で食べたり。
ようやく野性的で凶暴なピーちゃんがいなくなり 落ち着いてじっくり遊んであげられる。
今が一番 可愛い時期だ。(嬉)

この時期さえなければ いいのにな~ って毎年だけど思うよ。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

攻撃的な時期

はつじょう・こうげき
03 /11 2015
吐き戻し(発情?)のピークを迎えると とにかくピーちゃん攻撃的になります。
そして いつものピーちゃんに戻るのを 噛まれながら待ちます。(笑)

ラブバードというより ガブバード なんですよね。
襟足の髪の毛に攻撃し始める。
そこがピークなんです。
肩に乗ってきて 襟足に頭突きしたり 髪をガブガブしたりすると あ~ またこの時期来たね~ って旦那と苦笑い。
髪をタオルで隠して 守りの体勢に入ります。
室内でほっかむりは 怪しすぎる。(笑)


月曜から始まった マンション1階の工事で 静かだった環境が一変。
大きな音と振動で ピーちゃんちょっと緊張してるのかな?
大食い&大糞&吐き戻し が少しマシになった気がします。

何よりも 襟足への攻撃がない。(喜)
私の肩に ペレットを加えて持って食べたり おもちゃをくわえて飛んでくるので ちょうど2月上旬のピーちゃんに戻った感じ。

1週間ほどして工事が終わったら またガブバードに戻る可能性はあるかも。(苦笑)
でも攻撃は 一時的なことだし 本能なだけで 悪気がないのはわかっているので 問題行動だと思ってません。
噛む方も 噛まれる方も 怪我だけはしないように この時期をうまく乗り越えよう!
00725.jpg
この後 お約束で チミッと噛まれました。(笑)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

換羽期と吐き戻し

はつじょう・こうげき
08 /20 2014
数日前から パラパラと羽根が抜け始めた。
ふわっとした軽めの羽根や ダウンボールがほとんど。

換羽期に入るタイミングって 何だろう?
部屋の空調は エアコンの自動運転でほぼ一定だから 室温ではないと思う。

少し前と変わったことで思いつくのは・・
・ 日照時間が少し短くなってきたこと。
・ 湿度が少し低くなったこと。
そのくらいかな。

秋が近づいてきた と感じたら早めに 冬支度を始めるのかも知れない。
大きい羽根だと 生え揃うのに20日くらいかかるしね。
春に抜けなかった分が 抜けてるのかな?


あと吐き戻し。
これにはホント困ったものです。
春の時と同様 また分単位で拭き掃除に追われる毎日。
止まり木やボレー粉入れが ばっちくなるでしょ~ も~。(汗)

ピーちゃんは うがい・歯磨き・手洗いが出来ないから 拭き掃除で衛生管理するしかなくて。(苦笑)
雑菌が繁殖しにくい 涼しくて湿度の低い時期 早く来ないかな~。

除菌指数 - 日本気象協会
http://www.tenki.jp/indexes/disinfect/
00633.gif
また遊びにきてね!

にほんブログ村