体重の変化

だいえっと&たいじゅう
11 /23 2016
毎朝 決まったタイミングで体重を計り 2年と4ヶ月が過ぎました。
100g以下の生き物なので 0.1g単位で測れるキッチンスケールを使用。


計測値は 鳥さん柄の可愛いノートに書いて ダイエットクラブ(ウェブサイト)にも入力。
これまでのグラフをつなげてみた。
00975.gif


実家に行くと運動量が増えて 体重が落ちたり。
たまに起こる腸の腫れで 体重が増えたり。
なかなか体重の流れが 把握しきれていないけど ここ1年の計測で気づいたことはある。
ピーちゃんは 4月10月に 体重のピークなんじゃないかな? と・・。

正解かどうかは あと数年計ってみなきゃ わかんないね。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

体重測定スタートから2年

だいえっと&たいじゅう
07 /24 2016
2014年7月18日から 毎朝ピーちゃんの体重を測りはじめた。



体重測定スタートから1年 (過去記事)
00796.gif



2年目は あっという間に過ぎた気がする。
去年は 40日くらい測れない時期(父の他界で大忙し)があったけど ほぼ毎日(1日だけ測り忘れ)測れた。
00910.gif



体重を毎朝測ったとしても 人間に換算すると 5日に1回測定しているペース。
きっと1日2回でも 測り過ぎではないと思う。 (測らないけど・・笑)



この一年の食べ物
主食 ズプリーム ナチュラル オカメインコ
おやつ(毎朝) ズプリーム フルーツ フィンチ→パラキート
おやつ(毎朝) バナナ + ビヒダスプレーンヨーグルト
不定期 小松菜 ゆで卵の白身 旬のフルーツ 緑穂
おやつ(月6回午前中) ケイティ トリートスティック ハニー (←シード)
副食(週1回) 塩土ボレー



愛鳥の健康は 簡単には手に入れられない。
ご長寿インコさん(15歳超え)の飼い主さんには 頭が下がります。

少し前まで 20歳目指してたけど 欲張らず まずは15歳目指そう。
ピーちゃん 一緒に頑張ろうね~!
また遊びにきてね!

にほんブログ村

体重の変化

だいえっと&たいじゅう
05 /22 2016
真冬は 体温を上げようと 基礎代謝が上がるため 食べる量が増える。
逆に 暖かくなると基礎代謝が下がり 食べる量が減る。
なので冬と同じ量を 夏に食べていると 太ってしまう。



ピーちゃんは春になって 一時体重が増えたけど ようやく食べる量もも減り 体重が落ちてきた気がする。
00863.gif
 ↑ここ半年の体重の変化



できるだけ正確に 体重の変化を知りたいので 体重計測のタイミングや 食事の内容を大きく変えないようにしている。



主食&おやつ用ペレットは ズプリーム社(病院推奨メーカー)のみ。
プレーンヨーグルト+バナナは 毎朝。
シードは ケイティ社(病院推奨メーカー)のトリートスティックを 月6回(4と0のつく日)だけ。
塩土とボレー粉は 週1回。
たまに小松菜。



一昨年と去年は色々あり ピーちゃんの体重測定が出来ない時期もあり もう一回挑戦してみたい。



そして人間も 食べる量が変わる。
食パンは 冬は5枚切りだけど 夏になると8枚切りになる。
パスタは 冬は100gだけど 夏になると70gになる。
夏場に口当たりのよい そうめん・ざるそばは 早食いになり食べすぎてしまうため かなり注意しなければならない。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

体重

だいえっと&たいじゅう
04 /12 2016
00847.jpg


春休みは実家で過ごしました。


いつも泊まる2階の部屋は、寝具とタンスだけで、危険なものはなく、安心して放鳥+放置。
実家に滞在中は、あちこち飛び回り、おもちゃで遊び、運動量がかなり多かったピーちゃん。
母に一日中遊んでもらったりで、楽しかったに違いない。


帰ってきて運動量が減ったのと、気温が上がったのとで、ピーちゃんは一気に体重が増えてしまいました。(苦笑)
00848.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

体重測定スタートから1年

だいえっと&たいじゅう
07 /17 2015
去年の7月18日から 体重を量り始めた。
毎朝 おやすみカバーを外し 朝一番の大きいウンチをした 直後の体重だけと決めていた。
ちょっと難しいかな~? と思ったけど どうにかなった。
ダイエットクラブのグラフ使用中
00795.gif

365日中 体重の記録なしは 6日だけ。
量り忘れが1日と 放鳥禁止(右翼)の5日間。


この一年間で
いちばん重い時が 49.5g
いちばん軽い時が 40.9g


いまは 空腹時41g前後。
ちょっと軽いかな~ と思うけれど 先生の話では問題なし。

生後2~3年目と同じ体重だから メタボでないのは確か。
今 無理に太らせなくても 季節によって体重は上下するから とりあえずは様子見で。(笑)


可愛がることは簡単だけど 育てるのは本当に難しい。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

運動量と食欲

だいえっと&たいじゅう
07 /03 2015
昨日まで放鳥禁止でした。
右翼の高さは 飛ばせていなかったぶん だいぶマシになったかな?
00782.jpg
レントゲンでは異常なし 痛み止めの薬も飲んだけど 完治とまではいかなかった。

放鳥禁止の初日と次の日 朝の体重測定時に飛ばせないように気をつけたが 何度か飛ばせてしまった。
3日目から最終日までの体重測定をやめて それからは一度もケージから出ることもなく 無事に過ごせた。

今日から ピーちゃんの様子を見ながら 少しずつ放鳥時間を増やす。
久しぶりにケージから出して 体重測定したら40.9gで ベスト体重(45g)よりも 4gほど軽い。
成鳥になってから 過去最軽量かも?(驚)

ピピピピ・・・・と 飛ぶ時は鳴きながら飛んでいたのに 右翼が下がってから鳴かなくなった。
ピーちゃんが鳴かずに飛ぶのは 警戒&緊張しながら飛ぶ時。
今も翼が痛いのか 違和感があるのか よくわからない。
飛び終わったあと 翼がビロ~ンとなっていないので 痛さではなく 違和感なのかも知れない。
もうしばらく様子をみよう。



ピーちゃんに何かあるたびに 学ばせてもらってる気がする。
飼ってみないとわからないことが ほんとうに多い。
それでは 遅いんだけど。
飼育本に書かれていることは 間違ってはいないけれど 正解ではないと思った。(謎)



1週間の放鳥禁止をして ピーちゃんから学んだこと
 ・ 運動量が激減すると 空腹にならないのか 食欲も激減 
 ・ 運動量が激減すると 筋肉が落ちるのか 体重が落ちる
 ・ 飛ぶ(軽量化)必要がないからか 溜め糞がちになり 大きく色も緑っぽくなる 
 ・ ケージの中を汚したくないのか 溜め糞がちになり 大きく色も緑っぽくなる 
 ・ 糞の回数は 一日7~10回程度(通常の約5分の1)で かなり少なくなる 
 ・ 放鳥禁止 が出来る出来ないは 鳥ではなく 飼い主の次第 
 ・ 出来ない言い訳を考えるより 出来る方法を考え努力すべき 



ケージから1週間出さないように って言われた時は 絶対無理に決まってる って思ってた。
今思えば 実行する前から 無理に決まってる って何だ?(笑)
何でそう思ったんだろう。
これは悪い癖だ。
ペレット食にしても お薬水にしても 食べなかったり 飲まなかったりしても 出来ないことを 出来るようにしなければ あとで辛く苦しい思いをするのは ピーちゃんなのだから。
心を鬼にして やるしかないんだよね。



幼鳥の頃のような 5分と黙っていられない 強烈な呼び鳴きを覚悟していたけど そんなことなかった。
少し呼ばれたらケージのそばに行って どうしてケージから出せないかを 一からじっくり説明してあげると 話終わる前にお昼寝の場所に移動して ウトウトし始めてしばらく呼ぶことはなかった。
ピーちゃんが大人になって 聞きわけがよくなったのか 私が鳥を飼うことに慣れてきたのか 放鳥禁止で強いストレスを感じることは あまりなかった。
胃痛と食欲不振はあったけどね。(苦笑)

1日の放鳥時間はある程度決めて ホバーリング対象になるものは隠して これからは翼に大きな負荷がかからないような 生活にしてあげなきゃいけないのかも知れないね。
無理させないように 私が気をつけてあげなきゃ。

ピーちゃん9歳 人間の56歳あたりです。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

就寝前の食いだめ

だいえっと&たいじゅう
05 /29 2015
ピーちゃんは 就寝30分前あたりから ガツガツと腹ごしらえをする。
それは子供の頃から変わらない。


家族はその行動を ラストスパート と呼んでいる。
ラストスパートの時だけ ペレットを乳鉢で粉々にして 台所に置いておく。
00746.jpg
 (ズプリームの ナチュラルのオカメインコ用 と フルーツブレンドのフィンチ用)
お腹いっぱい食べたらケージに戻り いつも決まった寝場所の止まり木に止まり 寝る準備完了になる。


昨日の就寝前 なかなか戻ってこないので 台所の方を見たらまだ食べている。
一体どれだけ食べているのか気になったので 体重を量ってみた。


昨日の就寝直前の体重が

54g

今朝の体重が

49.3g

寝てる間?に

4.7g

が消化されて ウンチで排出される計算になる。


だから何? って感じだけど 知らないより知ってる方が 何かの時に役に立つかな・・と。(笑)
ピーちゃんが病気になった時 何もわからないから 何もしてこなかったから すごく不安になった。
そんな経験から せめて体重のことくらいは 知っててあげようと思った。

今は1年で どんな風に体重が変化するのかを 観察しているところ。
ダイエットすべき時と そうでない時 があるような気がしたから。




【2015.06.11】
5月29日(金)に病院に行った翌日くらいから 食いだめがピタリとなくなった。
薬の効果か 爪をカットされたせいか よくわからない。
ベスト体重45gになり 体重が増えていた時よりも 元気に動き回るようになったのは確か。
ガツガツ食べる=健康&安心 ではないような気がしてきた。

2週間ほどで 約5gほど体重は落ちているけれど 今のところ心配はしていない。
お腹に溜めこんでいた 食べ物や糞が なくなっただけ。
筋肉や脂肪が落ちて痩せたわけではない。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

鳥さん体重管理帳

だいえっと&たいじゅう
05 /24 2015
ピーちゃんの体重を測りはじめて 10ヶ月ほど。



最初はA4用紙に表を作って その日の体重を書き込んでいました。
00741.jpg



体重の変化を 折れ線グラフで見たくなり ダイエットクラブに登録しました。
00742.gif



どなたかのブログで 鳥さん体重管理帳を購入した記事をみて 私も欲しくなった。(笑)



そして「マルといっしょ」グッズの通販ページで 鳥さん体重管理帳を2冊購入。
00743.jpg



開けた瞬間 「小さっ!」 どうやらサイズを見ずに購入したらしい。(笑)
A6かB7あたりを想像していた。
老眼の私に使いこなせるのか ちょっと不安になったが 少し書きこんでみると 意外と使いやすく 場所を取らないのでいい感じ。
A4用紙に書かれた過去の体重を 一気に手帳に書き写すことにした。



毎朝 おやすみカバーを外して 朝一の大きなウンチをした直後の体重を 必ず測ると決めていた。
そのタイミングを逃したら 測定しないことにしている。



書き写して 計測し忘れたのは たった1日だと気づいた。



なんて世話好きな飼い主なんだ!(笑)



去年の11月1日は マンションが大規模修繕のニオイに我慢出来ず 実家にお世話になりはじめた頃。
ちょっとバタバタしてて ピーちゃんのこと後回しになっちゃってたのかな。
ごめんね。



手帳が可愛いから 毎日書き込むのが楽しみです。
ちょっと体重上昇してるから そろそろケイティ混ぜようかな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

体重増加中

だいえっと&たいじゅう
02 /25 2015
ピーちゃんの理想体重は 45g台。
11月の41g台から徐々に増えて 今朝46gになった。
今は体重増えてるけど またどこか境に 下がってくるのかな?

00702.gif

A4用紙の表に手書きしてから ダイエットクラブに入力してます。

00703.jpg

保存はやっぱり アナログが安心する。
人間が古いのか?(笑)



体重測定は 去年の7月から。
きっかけはダイエッだったかな。
体重が 一年でどのくらい変化するのか どんな環境で変化するのか 知っておきたくて記録を続けてます。

たとえば病気になった時 食欲が出て体重が増えたのか それとも 腹水が溜まって体重が増えたのか とか。
無意味で面倒かも知れないけど 自分で出来ることは続けてみたい。


元気な時のデータは いつ集めるの?
今でしょ! (もう古いよね このフレーズ・笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村