稗の穂

おやつ(そのた)
01 /07 2017
夏に購入した稗の緑穂
在庫がわずかになったので 稗の穂を購入。



ひと房の大きさに驚いた。
緑穂って成長すると こんなに大きくなるんだねぇ~!



半分にカットして 小分けで 真空パック。
稗の穂を入れると 冷凍庫はピーちゃんの食べ物で パンパンになった。(笑)
01004.jpg



稗の穂が 完全に凍ったら ピーちゃん用の冷凍庫に 移動しよう。
00549.jpg



シード類は 完全無農薬・無化学肥料で栽培され 収穫年のわかる バーズレストランさんで 毎年購入。



年末から忙しく ピーちゃんのお相手するのが精一杯で なかなかブログの更新ができな~い。(苦笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

茶きびの緑穂

おやつ(そのた)
09 /24 2016
『茶きび、お送りしますよ。』
そのお言葉に すっかり甘えてしまいました。
あつかましくて 本当にすみません・・。(汗)


茶きびの緑穂。
今年は実入りが良くて 美味しそうに食べてます。
ありがとう!
00929.jpg
軽く乾燥させていても 採れたての緑穂は やっぱり柔らかいんですね~。
粒が大きい場合は 半分に割って食べてました。
市販の 乾燥シードを食べた後によくみられる 胸やけのような症状も出ず。


愛鳥が 美味しそうに食べる姿・・。
何度見てもいいわ~。
00930.jpg



黙々と食べる ピーちゃん。




美味しさに テンションMAX。




そしてまた 食べることに集中。




なかなか穂から離れられない。
食べすぎて&動きすぎて 喉乾いちゃった?
お水 結構飲んでました。(笑)




いっぱい食べたね~。
00928.jpg



お礼に 何送ろう。
チョコレート屋さんのお菓子がいいかしら?


みーたんさん ありがとうね。
ピーちゃん めっちゃ美味しそうに食べたよ~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

稗の緑穂

おやつ(そのた)
09 /14 2016
緑穂が届きました。
今年はひえにしてみました。


シードの食べ方は 忘れないもんだね。
食べることに夢中~。(笑)
00925.jpg








新聞紙の上に広げて 湿気を飛ばしてから 少量は野菜室に入れ 残りは4本ずつ真空パックして 冷凍庫へ。
00924.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

おやつ

おやつ(そのた)
06 /28 2016
まずは 私が試食してみた。(笑)
硬いポン菓子みたい。
鳥用のおやつなのに ちょっと塩気が気になる。
けど 少しくらい&たまに なら与えても大丈夫なレベル。
ペレットでも塩土でもおやつでも とにかく試食してみます。(笑)


開封して おやつ用のお皿に入れてみたが くちばしでくわえて投げるばかり・・。
まだ食べ物と 認識していないね。
常食のペレットと 大きさは似てるけど・・。
色と香りが 全く違うからかな?


乳鉢で少し砕いて置いてみた。
食べ始めた。(笑)
00886.jpg



新しい食べ物は 形をちょっと変えただけで 食べることもある。
食べないのには理由があり その理由を見つけるが なかなか難しい。(悩)



また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] カットルボーンパウダー

おやつ(そのた)
07 /10 2015
毎日のボレー粉と 週1の塩土をやめてから 2週間ほど経つ。

初日と2日目 ピーちゃんはいつも容器のあった場所で
 『あれっ? ボレー粉がない。』 
一日に何度も そんな動きをしていた。

3日目からは ボレー粉がないのが 当たり前に。
9年間食べてきたボレー粉 3日ほどで忘れるのね?(笑)
せっかく?なので ボレー粉のかわりに イカの甲にチャレンジしてみることにした。



コウイカ類の甲は骨ではなく 貝殻なんだって。
イカの祖先は 貝類だから。
カトルボーンを食べるということは 貝殻食べてるようなものだね。
胃腸に負担の少なそうな 粉末タイプの商品があったので買ってみた。
カットルボーンパウダーは 生薬の烏賊骨末と同じ。


おやつ用のお皿に 少し入れてみたけれど 恐る恐る口をつけて
NO~!
イヤ顔して 後ずさりした。(苦笑)



ということで ペレットにまぶしてみることにした。
ズプリームのフルーツブレンドは ペレットの中では香りが強い方で ピーちゃんのお気に入りの一つでもある。
00792.jpg


一番ガツガツ食べる 朝一番にあげてみた。










ひとつわかったのは
フルーツブレンドのみ与えていた時は 食べ残しても時間をおいてからまた食べて 最終的にお皿はいつも空になるけれど カットルボーンパウダー入りだと 食べ残した後は 全く食べなくなる。
なので 毎回食べきれる分だけ 作って与えた方かいいかも。
カットルボーンパウダーは時間が経つと 美味しくなくなるのかな?
また遊びにきてね!

にほんブログ村

シードの日

おやつ(そのた)
06 /30 2015
カレンダーで 4 (4.14.24) と10 (10.20.30) は シードを食べてもいい日にしています。
今日は6月30日 待ちに待った? シードの日。(笑)
00781.jpg


毎日あげてしまうと 少量であっても主食(ペレット)を食べずに シードが出てくるのを待ったり 量が少なければ催促する という良くない行動をするため 食べさせる日を決めて与えることにしました。
やっぱり人間の子供と 似てるとこ多いわ~。(笑)


今はケイティのトリートスティックしか与えていません。
バーズレストランさんの完全無農薬・無化学肥料の 2015年のメニューが出たら購入したいな。
ピーちゃん 茶きびが好きだったから まずは夏に緑穂を買って そのあと秋に収穫されるシードを待とう。



うちにある中医薬膳の本は 冷え症がなかなか治らず ひどい下痢に毎日悩まされていた頃 購入したもの。
近所の調剤薬局で 生薬を小分けしてもらったり 取り寄せてもらってたりして 料理に使っていました。
最近は ピーちゃんの食べ物選びに たまに使ったりしてます。(笑)


ピーちゃんに 良さそうなシード
うるち米 (脾・胃) 
もち米 (脾・胃・肺)
燕麦 (脾・胃) 
大麦の芽(麦芽) (脾・胃・肝)
とうもろこし (脾・肝・腎・膀胱)
きび (脾・肺)


ピーちゃんに 合わなさそうなシード
大麦
はと麦
そば
ひえ
あわ
小麦


茶きびの緑穂 楽しみだな~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] トリートスティック

おやつ(そのた)
03 /12 2015
くちばしの調子が良くなったので シードをたまに(4と10のつく日)与えてみようと思いました。

シードを スティック状に 固めたおやつ。
固めていないシードより 食べるのに時間がかかりそうなので 試しに買ってみた。
かじり木コーンみたいに ケージ内に取り付けられるみたい。


まずはケージの中に設置せず 棚の上に置いてみた。
怖がって近づかないかな?
と思ったけど シードの威力はスゴイね。
何分も経たないうちに 近づいてかじり始めた。



ケージの中に取りつけてみた。
このおやつは制限時間を決めなきゃ 食べ過ぎになっちゃうね。(笑)



ピーちゃんは 内臓が強いほうではないので シードを食べすぎると消化不良をおこし 元気がなくなるので少量であっても 毎日食べさせることは出来ません。
すまないねぇ~。
私も胃腸が弱く 玄米ごはんを毎日食べると下痢して 体力が落ちるタイプ。
あの玄米のプチプチ感 すごく好きで 毎日食べたいんだけどな~。
私たち似たもの同士だね。(笑)
00721.jpg



また遊びにきてね!

にほんブログ村

ゆで卵

おやつ(そのた)
02 /26 2015
ゆで卵をむいて あら熱を取るため お皿に並べていた。
気づくと あっちもこっちも虫食い状態。(苦笑)
ピーちゃん こっそりかじってました。

去年から 食べるようになったかな~。
ペレット食になってから 食の幅が広がってきたかも。
もしかして 雑食になってるの?(笑)

ゆで卵はたまにしか作らないから 作った時はかじらせてあげてます。
ピーちゃんは 白身が大好き。
だけど 黄身は食べません。

00709.jpg

ピーちゃんが食べ終わったあと プチトマトやカイワレをプラスして お昼のサラダになりました。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 落花生

おやつ(そのた)
01 /25 2015
スーパーには今 節分用の福豆(炒り大豆)が うずたかく積まれて 買おうかどうか悩んでしまいます。
もしピーちゃんにあの豆買ってみて 食べなかったら あと食べるの辛いしなぁ。(苦笑)

ピーちゃんが楽しめて 人間も楽しく食べられる豆といえば やっぱり落花生かな~?
おためし少量パックの 千葉県産さや煎り落花生を買ってみた。
00650.jpg


ちょっと早いけど 2月の豆まきの練習で 落花生をピーちゃんに見せてみた。(笑)


ピーちゃんは 紙くらいしか噛むことをしないので たまには大口を開けるのも あごが鍛えられて良さそう。(笑)


むか~し 落花生をピーちゃんにあげたことある気がしたので ブログ内検索してみたら ありました。
過去記事 [動] 殻付きピーナッツで 動画も残ってた。
当時は デジタルビデオを持ってなくて 安い&古いデジタルカメラだから メモリの容量が小さすぎて30秒以上撮影できないし 音声もなし。(笑)
今から8年前半くらい前のピーちゃん↓


昔は器用に 足使って割ってたんだね~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村