[動] ビー玉落とし

どうが(おもちゃ)
06 /15 2017
11年前にダイソー(100円ショップ)で購入した ビー玉落とし



2006年7月
まだ ピーちゃんが白っぽい 幼少期。




2006年10月 と 2013年12月
遊び方は 昔と大差ない。(過去の動画→[動] ビー玉落とし)
00462.jpg



飽きずに 長く使ってくれる おもちゃの一つで 就寝前はこれで遊びたがる。
だけど・・ 台座の丸い部分がすり減って そろそろ修理が必要かも。
01013.jpg








調子が上がってくると ビー玉を取る時 ガブされるので 結構ドキドキ。(笑)




ビー玉遊びしながら ウトウトしたり ウンチしたり。(笑)

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ミニカップ+ボールのおもちゃ

どうが(おもちゃ)
05 /20 2016
ドレッシングを入れるミニカップに 小さいプラスチックのボールを入れて 簡単なおもちゃを作ってみた。
00862.jpg



新しいおもちゃは 少し警戒しますが 慣れてくると くわえて投げる傾向にあります。




慣れたおもちゃでも 予想外の動きをすると 少し警戒します。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 力持ち

どうが(おもちゃ)
02 /19 2016
ピーちゃんは力持ち。
00834.jpg
プラスチックでも陶器でも お皿を見ると持ち上げて ドスンと落とす。
なので 必ずタオルを敷いておかないと かなり騒音。






このところ ずっとゲロ掃除に明け暮れていたので おもちゃで一人遊びしてくれると 非常に助かります。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 観覧車を回す

どうが(おもちゃ)
04 /19 2015
今月購入した 観覧車のおもちゃ

この観覧車を使った動画はたくさんあって。
おやつを入れてもらって 上手に回して食べてる子。
観覧車のカゴを外して(壊して?笑) 遊んでる子。
倒した状態で 頭を突っ込んでる子。
見ていて本当に楽しいんですよね。


ピーちゃんは どんな遊び方するのか すごく気になっていました。
00730.jpg
私の予想では ゴーゴーペンギンと同じ扱いで とにかく攻撃しまくだろうな。
購入してすぐ ピーちゃんのそばに置いてみました。










攻撃しなかったね~。(笑)
次回はおやつを入れてみようかな。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 木製ビーズでボウリング

どうが(おもちゃ)
02 /09 2015
木製おもちゃのメリー。
00681.jpg
あまりにもグラグラして その不安定さに途中で嫌になっちゃうんだと思う。
あっという間に 遊ばなくなった おもちゃの一つ。


私も 他の飼い主さんのように 上手にリサイクルしよう と思った。
まずは 紐をハサミで切って バラバラにした。
木製ビーズが たくさ~ん。

作業音を聞きつけたピーちゃん。
隣の部屋から飛んできて 木製ビーズをくわえて ポイポイ投げ始めました。
ちょっと作業を中断して 一緒に遊ぶことに。


ビーズをポイと投げて コロコロ転んでいく。
ボウリングできるかな?
ボウリングピンのように 三角形に並べようとすると すぐ邪魔しにくるピーちゃん。(汗)
どうしても待てないらしい。
適当にビーズをかき集め 1個をピーちゃんの目の前に置いてみた。





まぁ~最初はこんなもんかな?(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ひとり遊び

どうが(おもちゃ)
08 /06 2014
数日前まで 冷蔵庫のキッチンタイマーに夢中だったけど カラ容器で作ったおもちゃの出現で 散らかしまくるひとり遊びが復活。


一般ウケしない やたら長い動画は 飼い主向け動画です。(笑)

落下音あり 音量に注意




ピーちゃんって ちょっとしたことがきっかけで 遊びの内容や ペレットの好みが変わる。
あれだけケイティ優先で食べてたのに 数日前からズプリーム優先に変わってるし。
コロコロ変わっているように感じるのは 人の時の流れで見ているからかも知れないね~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] C型ブランコ&スキーボウル

どうが(おもちゃ)
07 /19 2014
スドーさんのおもちゃの中でも チェーンのついたブラブラするおもちゃは ピーちゃんと相性がいいみたいで 飽きずに長く使ってくれてます。

おとといは久しぶりに ジャングルジム(おもちゃを取り付けた網)で遊んでいました。
昨日はバードバスケットの動画をアップして 今日はC型ブランコとスキーボウルの動画をアップ。
最初 C型ブランコで1分半ほど ウダウダやっていた部分 ブログ用はカットしちゃいました。(笑)





おもちゃに最初からついている チェーンとリングはホームセンターで ベルや鈴は通販で それぞれステンレス製のものに付け替えています。
ステンレスはすごく丈夫で長持ち。
鉛中毒の心配がなく おすすめです。
00593.jpg
ステンレス製のワイヤーが まだ見つけられずにいます。(悩)


体重を量るタイミングは おやすみカバーを外した 朝一番のでっかいウンチの直後。
今朝の体重 48.8g。
00594.jpg
昨夜は寝る前に 貯め食いをしなかったため 体重が少なかったです。
目標 45g台!
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ダンクシュート

どうが(おもちゃ)
07 /18 2014
体重を量るタイミングは おやすみカバーを外した 朝一番のでっかいウンチの直後。
今朝の体重 49.2g。
目標 45g台!






まだ体重に大きな変化は見られませんが 毎日少しずつですが 運動量が増えてきました。



白い網に C型ブランコ パズルリング バードバスケット スキーボウル を取りつけたものを ジャングルジムと呼んでいます。
00481.jpg
今まで ここで遊ぶ姿をなかなか動画で撮ることが出来ませんでした。
撮れなかった理由に カメラに気づかれてというのもありましたが 太ってからここであまり遊ばなくなった が一番の理由かも。(苦笑)
昨日は珍しくジャングルジムで遊び始めました。


遊び疲れた頃に近づいてみましたが カメラに気づいても反応がにぶく バードバスケットの動画を 初めて撮ることができました。



2回ゴールを決めた後 ボールを出しましたが すぐにコクリコクリと寝てしまいました。


やっぱり何歳になっても 鳥さんは遊びたいんだと思います。
食事の管理をして 体を軽くしてあげれば やりたいこと 行きたいところ どんどん増えてきました。
無駄に太らせて 遊ぶ楽しみを奪ってはいけない と強く感じました。
00591.jpg
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 散らかす

どうが(おもちゃ)
07 /16 2014
昨日まで 透明の鳥さんを口にくわえて 持ってきてくれてたんですが もう飽きちゃったみたい。
ちょっと寂しい・・・。(笑)


おもちゃをとにかく床に 落とす 落とす。(落下音が大きいので音量に注意!)

過去にも ↑な動画を撮った気がします。


散らかし終わったら 肩まで飛んできます。
おもちゃを元に戻すと また散らかし始めます。
これを5回ほど繰り返すと お気に入りの場所に飛んで行き しばらくウトウト。


もしかして もしかして。
遊んでるんじゃなくて テリトリーからおもちゃを 排除しようとしてるの?
そうだとしたら 私のやってる復元は・・・。(汗)
00586.jpg
次は散らかったまま しばらく放置して 様子見てみようかな?
また遊びにきてね!

にほんブログ村