[動] 高音に反応 & 地震

こうどう
11 /19 2016
防音サッシを閉めていても 屋外の音は よく聞こえる。
大阪って ザワザワした街だね。
00973.jpg
正月くらいかなぁ~ シーンとしてるの・・。(笑)


ピーちゃんは おじさん おばさん 犬 の声には反応しない。


だけど・・
坂道を下る ボロ自転車の ブレーキ音
2人1組 手をつないで 歩道を歩く 園児の声 (2~3歳?みんなどこ行くの?)
には 嬉しそうに反応。(笑)
返事でもしているのかな?






あと やや低い声だけど カラスの鳴き声には 違った反応をする。
まばたきもせず 身をすくめて しばらく固まる感じ。
ピーちゃんが はく製みたいになっちゃう瞬間。
本能的に 怖い存在なんだろうね カラス・・。

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

膨らむ

こうどう
11 /18 2016
膨らむ=体調不良 って 当たっているような・・ ハズレているような・・。(笑) 


ピーちゃんは ウトウトしている時は だいたい膨らんでいる。(笑)
00972.jpg
寒くても 暖かくても 病気の時も 健康な時も・・。


眠いだけなのか 調子が悪いのか 瞬時に見分けるのって 案外難しいよね。
ピーちゃんは 体調が悪い時必ず ケージの入口から遠い止まり木で 背を向けて寝てます。


ポカポカで ちょうどいい温度だったみたい。
くちばしを背中に入れずに ウトウト。



放鳥から帰った時 ケージの中に すごく暖かい場所 涼しい場所 4段階くらいあると 好きな温度で暖まれるから いいね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 掛け布団カバーのヒモ

こうどう
10 /24 2016
掛け布団カバーの交換の時 ピーちゃんは100% お邪魔しにくる。(笑)


00958.jpg


これはピーちゃんが 子供の頃からずっと。
反対側のヒモで 一人で遊べばいいのに 私がこれから結ぼうとしてる所に 慌てて飛んできては ヒモに高速攻撃してくる。
これが本当の 一丁噛み(いっちょかみ)なんだね~。(笑)
ついでに手も噛まれるから ちょっと怖いけど。


だけど 私もピーちゃんも カバー交換のたび 楽しみながらやっている。
ピーちゃんは阻止する側
私は(たまに噛まれながら) 早く結び終わる側
よーいドン! してます。


最近はちょっと高いけど ヒモにスナップボタンがついた掛けカバーを買っている。
ピーちゃんには悪いが 取り付けが早いから 阻止されにくい。(笑)
00959.jpg



カメラ片手だと 盛り上がらないね~。(笑)










ピーちゃんは 毎朝 旦那のネクタイ結びも お邪魔しに行きます。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

うっかり

こうどう
10 /21 2016
吐き戻しをされて 困るものはすべて 何かで覆うようにしている。


パソコン用マウスは 購入時の透明カバーを ハサミでカットしてカバーにしている。
水っぽい時は スクロールの隙間から すぐ中に入ってしまう。
分解掃除しようとすると プラスチックの爪が折れて 元に戻らない。
とにかく 吐き戻されたら 厄介なのが マウス。


先月の9月上旬に 吐き戻されてしまい コレ↓ 買い替えたばかりのマウス。
00953.jpg



人は うっかりすることがある。
キッチンタイマーが鳴り 慌てて止めに行き すぐに戻れなかった。



ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!



また やられちゃったよぉー。(汗)
00955.jpg
 ↑ クリックで拡大画像



キーボードは ラップをしているので サッと拭けば大丈夫。
00954.jpg



ペレットの水分の含み具合によって 逆さまにトントンして 爪楊枝でホジホジすれば マウスは使えることもある。
今回は 写真が撮れる ギリギリの硬さだった。
急いで トントン&ホジホジで使いました。


新しいマウスは 買ってあるので もしもの時も安心。(笑)

続きを読む

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] お留守番の様子

こうどう
07 /01 2016
ピーちゃんが どう過ごしてるのか 見てみたくなりました。
ビデオカメラを 棚の上に置き 録画ボタンを押して お買い物に・・。
 (スマートフォン&ネットワークカメラ 両方持ってません。笑)


カメラ買って 2年半くらい経つけど 録画して出かけたのは これが初めて!
ピーちゃんに 動きのあった部分だけ 切り取ってみた。




録画ボタンを押して 出かける




ドアの開閉音に 少し反応する




7分間 信号機(おもちゃ)に ぶら下がる
00888.jpg




5分間 最上段で 羽根つくろい
00889.jpg




15秒 隣の部屋に 誰かいないかな?
00887.jpg





2分間 お食事・プチ戻し




11分間 信号機(おもちゃ)に ぶら下がる
00888.jpg




2分間 お食事




8分間 信号機(おもちゃ)に ぶら下がる
00888.jpg




8分間 最上段でお昼寝
00889.jpg




帰宅 ドアが開く音に反応 出たくてソワソワ




お買い物(約40分)から帰ってきて 手洗いして 荷物を片づけて ピーちゃんの放鳥 軽くケージの拭き掃除。
家に誰もいないと ほとんど動かないんだね。
出来るだけ 早く帰ってくるよ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

ちょっとした物音で鳴く時

こうどう
06 /01 2016
今日と明日の夜は 冷え込みそうです。
しっかり保温しました。
00871.jpg



たまに保温が足りなくて ピーちゃんが寒いと感じた時 ちょっとした物音で
ピィー
と長めの 物悲しそうな鳴き方をします。
バスタオルを追加して ポカポカにしてあげると 落ち着いて静かになり 物音に反応しなくなります。
これは おやすみカバーの中に限る鳴き方で 昼間に鳴くことはありません。


ピーちゃんの鳴き方は 色んな種類がある。
いつかすべての鳴き方を 動画に撮りたいな。
嬉しい時や得意げな時に 両足でジャンプしながら鳴く時が 私は一番好きかな~。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 出たいアピール

こうどう
05 /19 2016
ケージの扉を ガタガタ上下させて アピールするのは どこの子も同じかな?




大きな音を立てて 家族の気を引きたい感じ。
音を出すのは 決まって右側の扉。
00861.jpg


ピーちゃんは今まで 右の扉から ケージから出たことがないため 出入り口と認識していなしかも知れない。
留守にするときは念のため タコ糸で結んで 開かないようにしてます。
だけど 首を挟んで亡くなった子がいる という話を昔聞いたことがあるので・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

修正液

こうどう
03 /16 2016
A4サイズのカタログや 大きめのチラシを見ていると 必ずピーちゃんがやってくる。
めくったページとページの隙間に入って トンネルごっこがしたいらしい。
噛んでもせいぜい 2くち 3くち。


数日前 修正液をつけて ページをめくったところに ピーちゃんがササッと侵入。
あ!
慌ててページを戻した。

00846.jpg

首元に 修正液が。
ピーちゃん ごめ~ん。(汗)


くちばしが届かない場所なのかな?
ずっとそのままになっている。
次の換羽を待つしかなさそう・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 肩のりインコ

こうどう
03 /15 2016
ピーちゃんのケージの扉は 朝おやすみカバーを外してから ほぼ解放状態。

調理の時(包丁・コンロ使用中) 家族が食事の時 掃除機をかける時 外出する時は 一旦ケージに戻ってもらっている。

放鳥中 ペレットを食べたり水を飲むために 自分でケージに戻ることはあっても 5時間くらいはケージの外で 過ごしてるんじゃないかな?

野生的にならないよう 今年は少しずつ 放鳥時間を短くしていこうと思う。



ケージの扉が開いていると お昼寝する場所が 肩になることが多い。





肩で寝られると 起こさないように&動かさないように ついつい力が入り 肩こりの原因になってます。(笑)





お昼寝から目覚めたら。





00845.jpg

私はきっと都合のいい 歩く止まり木 としか思われていないだろう。
だけど こっそりニオイを嗅いだり 頬で体温を感じることが 簡単にできる。
ムフフフ・・・。(笑)
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 眠くなると

こうどう
02 /25 2016
00837.jpg

子供が目をこするように 袖口に目をこすりつけ なでなで&カキカキの催促するピーちゃん。
それは機嫌がよく 甘えてるとき。


そうじゃない時は・・
めっちゃ噛みます。(苦笑)


永遠の2歳児。
睡魔で 自分がコントロール出来なくなり グズって噛んでしまうのでしょう。
ピーちゃんに噛まれ続けて この春で10年です。
痛いことにも ずいぶん慣れました。(怖)








たまに 強く叱られた時は 高速で飛んで逃げていきます。
が・・ 20秒後は すっかり忘れて戻ってきます。
何度教えても 何年経っても 変わらない。(苦笑)


ピーちゃんに 噛まないことを教えるよりも
噛まれ慣れていない人がいる時は ケージから出さない。
噛まれて反射的に振りはらい 頸椎損傷の恐れがため。 (噛まれた人の心配は?笑)

我が家では これがベストのようです。
いいのか 悪いのか。
また遊びにきてね!

にほんブログ村