ドミノ

おもちゃ(ぷら)
06 /25 2017
テーブルの物を 次々と押し倒すのが今 ピーちゃんのマイブーム。
片づけてしまってもいいんだけど 楽しそうにやってるので テーブルに出したままにしている。


爪楊枝入れ
七味
食卓塩
マニキュア
シャチハタの印鑑の入ったプラスチック容器


次々と倒しては 満足そうな顔をする ピーちゃん。(笑)


それなら・・と
キャンドゥ(100円ショップ)で ドミノを買ってみた。



まずは洗ってから使おうね!
ドミノをボウルに入れ 液体石けんでキレイに洗い タオルドライ。
ドミノがぶつかり合う音に ピーちゃんず~っと大興奮。(笑)


01015.jpg
ピーちゃんお待たせ~。
まだ水滴残ってるけど・・。(笑)



音量に注意!
大声で甲高く鳴いてます。


ピーちゃん 耳痛いわ~。(苦笑)



あとで 並べて倒してみようね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

保温電球撤去

けーじのころもがえ
06 /22 2017
去年は 保温電球の撤去が早すぎて 鼻水&風邪気味になった。
結局 6月下旬くらいまで 保温電球をケージに設置していた。
01014.jpg
同じ失敗を繰り返さないよう 今年は早めの取り外しはしなかった。
保温&加湿が うまく出来て くしゃみすることもなく 元気いっぱいだ。(笑)



1週間前から保温電球(20W)は 昼も夜も使っていなかった。
本日撤去することにした。
夜の保温は 引き続きピタリ適温2号(8W)を使い バスタオルの巻き方で調節する。



昼間と夜の気温差が 12℃以上の時はきまって ピーちゃんが寒がることが多い。
日々の最高気温と最低気温は 充分注意が必要!





【2017.06.23 昼過ぎ】
鼻水は出なかったものの くしゃみの回数が多く なんとなく鼻水が これから出そうな予感がしたため 室温は28℃あったが 保温電球を再設置した。

保温電球の 真上の止まり木(ケージ内で一番暖かい場所)で 昼寝するうちは寒いと感じてるのかも?
やっぱ 梅雨明けまで 必要かもね。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] ビー玉落とし

どうが(おもちゃ)
06 /15 2017
11年前にダイソー(100円ショップ)で購入した ビー玉落とし



2006年7月
まだ ピーちゃんが白っぽい 幼少期。




2006年10月 と 2013年12月
遊び方は 昔と大差ない。(過去の動画→[動] ビー玉落とし)
00462.jpg



飽きずに 長く使ってくれる おもちゃの一つで 就寝前はこれで遊びたがる。
だけど・・ 台座の丸い部分がすり減って そろそろ修理が必要かも。
01013.jpg








調子が上がってくると ビー玉を取る時 ガブされるので 結構ドキドキ。(笑)




ビー玉遊びしながら ウトウトしたり ウンチしたり。(笑)

また遊びにきてね!

にほんブログ村

[動] 塩土の食べ方

ごはん(そのた)
06 /09 2017
以前は 毎週土曜日が 塩土の日 って決めてたけど 最近は適当・・。(笑)
01011.jpg


ペレット食の子は 塩土は与えなくて良い って言われてるけど・・。
しばらく与えないでいると コンロの五徳を齧ろうとする。
なので ピーちゃんの行動が ちょっと怪しくなってきたら 一週間経ってなくても 塩土を与えるようにしている。

鳥は定期的に 消化されない粉末状のものを 食べたくなるのかな? と思った。
塩土を食べれば 齧りたがらない。
この塩土ボレーは 塩分が控えめ(試食済み)です。(笑)


コンロは バスタオルをかけて 齧られないように いつも隠している。
洗った魚焼きトレーを乾かすために バスタオルを取らずに火を入れてしまい 通気口からの熱で バスタオルを焦がしたことがある。(キケーン笑)





ピーちゃん 11歳になりましたが 動きは軽快で まだまだ若鳥には負けてません。
だけど たまに勢い余って落ちそうになるので 最下段の止まり木を 1サイズ太くしようか 検討中・・。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

止まり木の間隔(下段以外)

けーじ
06 /06 2017
8歳くらいまで止まり木の位置は 動かさないようにしていました。


夜 ケージ内が真っ暗になっても・・
いつか 目が見えなくなっても・・
体で位置を覚えていれば 移動への恐怖感は軽減されるかな? と思って。
歳をとると 若い頃の記憶は とくに鮮明に覚えている らしい。(笑)



~2014年
00884.jpg


止まり木間のジャンプ移動が 歳のせいか 少ししんどそうに見えてきた。
ドアストッパーを使って 違和感のないよう 数回に分けて少しずつ変えてみた。
最下段の止まり木はそのまま。 
最上段は 止まり木2~3つ分くらい下げたので 簡単に止まれるようになった。



2017年6月(現在)
01009.jpg


最上段は 羽根つくろいも可能な ゆったり空間になりました。(笑)
01010.jpg



ピーちゃんは 若鳥時代と変わらず ブンブン飛び回り めちゃ元気にしております。
保温電球(20W)は 朝晩の冷え込みがあるので まだまだ外せません。


また遊びにきてね!

にほんブログ村

元気にやってます

にっき(とり)
03 /02 2017
元気すぎるピーちゃんのお相手&お世話 自分の体のこと 思った以上に大変で 写真やビデオ撮ったり ブログの更新が出来てない。(苦笑)
だけど どうにか春休みは ピーちゃんと実家に 遊びに行けそうな予感。
婆ばに ピーちゃんのお世話をお任せして 妹の子供たちと遊びに行く予定。

01006.jpg

動物を飼うにも 飼い主が健康でないとね。
気をつけなきゃ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

保温電球を30Wへ

けーじのころもがえ
01 /17 2017
寒い日が続くなぁ。
ガスファンヒーターは 23℃設定にしてるけど 室温が冷えやすいのか 常に動いてる状態。
冬らしくていいけど 冷えて足が痛い。(笑)
週1回 鍼灸院に通い 股関節痛と闘っております。



外気温が低くなると 窓も冷たくなる。
暖房を止める(外出時)と 室温があっという間に下がる。
室内の空気が冷たくなると ビニールカバーも冷たくなり ケージ内の空気も冷えてしまう。
ピーちゃんが 保温電球の真上の止まり木に行くことが多くなったため 保温電球を20W(マルカン)から30W(アサヒ)に交換することにした。
01005.jpg
今年はちょっと 過保護をひかえめにして 例年よりも少し遅めの交換。
鼻水が出てからでは 遅すぎるので その少し手前の段階で 暖かくしてあげるのがミソ。(笑)


就寝の時は 窓に断熱シートをはめこむと 室温が下がりにくいので 20Wに付け替えるか バスタオルを減らすか 考え中。
W数を上げると ケージ内の空気が乾燥しやすいため 出来れば夜は20Wで 春まで過ごさせたいんだけどなぁ。
また遊びにきてね!

にほんブログ村

